portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット

オンライン授業受けるのもYouTube見るのもNetflix見るのもSkype使うのも違反行為になるなんて、逆に何できるんや?こんなクソみたいな回線導入して、「インターネット完備」とか言うの詐欺やろ pic.twitter.com/FRbjbRABgI— おか (@___lu_ul___) 2020年5月12…

Wii Fit

Wii Fitを10年以上やってきたけど、先日はじめて左右バランスが50%:50%になった。 ウォーキングテストも50%:50%になった。こっちは何回かあったけど。

リングフィット アドベンチャー

これはApple Watchをつけた状態でできるのかな、っておもったけど、できるみたい。 「ワークアウト」からいちばん下の「ワークアウトを追加」を選択する。 下のほうにスクロールしていくと...。 あった!!「フィットネス ゲーム」だって! かなりスクロールす…

テレビが見たLGBTQ

tv.apple.com ふたたび、Apple TVの番組紹介。第1話から第3話をみた。ドラマではなくノンフィクション。いまはわりとLGBTQの人の自由度がたかくなっているけど、昔はそうではなく、同性愛者という役、もっというと発言だけでもかなり批判されるくらいの存在…

緊急事態宣言

とうとう、解除された。うちの会社も、時短勤務などは継続するものの、順次出勤を開始することになった。やっと長い道のりからぬけだせた、というところか。ただ、不要不急の外出はひきつづき控えるべきなのはかわらず、まだまだ気をひきしめる必要がありそ…

回答オープン

このタイミングだし、人力検索でまだオープンしていない質問をみてみたくなった今日この頃。未オープン、どのくらいあるんだろう。

スターコメント

ふとおもいたったので、このブログにスターコメントのボタンを表示させてみた。スターコメントの機能自体が廃止されるまでのあいだの期間限定の表示にはなってしまうけどね。おとといから表示させていたので、感のいい人はすでに気がついたかもしれないけど。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 意外とおおきなテレビはおけないけど高画質なテレビはほしい、という需要はおおそう。

300日

はてなからなにもメールがこなかったせいで自分もわすれていたんだけど、5月12日にはてなブログの投稿日数が300日を達成していた。 2年半後の1000日達成はわすれないようにしないと。

映画かぶり

きょうは、「Pokémon Detective Pikachu」と「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」が同時に放送されるらしい。金曜日って、なんかたまに映画がかぶるよね。ほぼ毎週放送される金曜ロードSHOW!がつよいから、ほかの放送局も…

窓ガラス

weathernews.jp 開けかたによって虫が入るかどうか、自分は昔テレビで見た気がするからしっていたけど、意外としらない人おおそう。

投稿アーカイブ 2018年10月31日

1年ぶりにこのコーナー。はてなハイクの過去の投稿をふりかえります。 ハロウィーンで渋谷が混雑しているって?...でも、これならば そんなのは関係なく安心して走りまわれます。(ただし仮装はできない) ...というより、平日であの混雑って...。外国人ならと…

ゴーストライター

tv.apple.com Apple TV+という、Appleオリジナルのドラマをみることができるサービスがある。 せっかくApple TV+が1年無料 *1 なので、第1話〜第4話をみた。 子ども向けのドラマなのだが、けっこうよかった。ちなみに、Apple TV+の機能として、こんな機能も…

若おかみは小学生!

映画「若おかみは小学生!」放送決定♩Eテレ 5/16(土)午後3:25原作は、累計300万部のベストセラー児童文学!主人公は、祖母の温泉旅館で若おかみの修業をしながら暮らす女の子”おっこ”です。声の出演おっこ:#小林星蘭真月:#水樹奈々ウリ坊:#松田颯水ほ…

東京オリンピック

ボランティアに参加している人はまだ4番目以降のレッスンを受講していない人が多いけど、5月末までだから、まだ受講していない人は時間があるこの機会に受講してくれ、という内容のメールがきた。(1〜3が先行公開されて、4〜8が時差公開されたから、このよう…

Logic Pro X

バージョンアップしたら、特定条件で (ごくまれに) 超爆音が発生するようになった。音量メーターが600とかわけのわからない数字になっている。そしてうるさすぎて耳がいたい。いまのところ1回しか発生したことがないため原因不明。 ※ GarageBandではいまのと…

BS1スペシャル

www.nhk.jp 先日この回をみたけど、5Gって、自動運転車にもつかわれる技術なんだよね。 しかし、5G自体は仕組み上1台の基地局でカバーできるエリアが非常にせまいんだよね。米粒かよ。(UQ WiMAXを使用したことのある人はまさにそのつながりやすさとかんがえ…

やってみたいこと

5月もまだ2週間しかたっていない。 それはさておき、将来的なはなしだけど、 ISPのキャッシュDNSサーバが腐っており困っている場合は、以下のいずれかにしましょう。くれぐれもインターネット上の書き込みを信じて、無賃乗車しないようお気を付けください。…

SDカード

最近は256GBが一般的に流通するようになったけど、256MBのSDカードをみつけたので、ほかに保管しているSDカードとならべてみた。256GBとならべられなくて申し訳ない (256GBはNintendo Switchで使用しているため) 。256MBってことは、256GBの1000分の1の容量…

iCloud

まさかのicloud.comから迷惑メールがとどいた。はじめてのケース。 どうやってAppleに報告するのかな、っておもって検索したら、ちゃんと書いてあった。 support.apple.com iCloud.com、me.com、または mac.com の受信ボックスに届いたスパムやその他の疑わ…

Oh no — pwned!

Have I Been Pwned: Check if your email has been compromised in a data breachhaveibeenpwned.com 自分のeメールアドレスが流出していないかどうかを、自分のeメールアドレスを入力するだけで、すばやく確認できるサービスがある。で、自分はそのメール通…

緊急速報 (コロナウイルスの)

5月2日の記事で、画像のメッセージがとどいたという記事を書いた。(5月6日の緊急地震速報ではなくコロナウイルスのメッセージのほう) しかし、一定の人は、2行目に注目してしまったようで。 「GWはがまんのウイークです。」という文。 日本人だと、よくよむ…

ABXYボタン

もはや現代のゲームのコントローラー (ソニーを除く*1 ) ではかかせないボタンとなっているけど、色はメーカーによってさまざまなのがおもしろい。任天堂の場合、A = 赤 / B = 黄 / X = 青 / Y = 緑 でわりあてられている。なお、ABXYボタンに各種カラーをわ…

Down for Everyone or Just Me

downforeveryoneorjustme.comこんな状況なので、あちこちでウェブサイトになかなか接続できない状態が頻発しているので、紹介しておく。ウェブサイトになかなか接続できないとき、自分のネットワーク環境に問題があるのか、閲覧しようとしているウェブサイト…

Hulu

www.hulu.jp またHuluのはなし (3か月連続) だけど、今月の無料配信の内容は、アニメ番組と安室奈美恵さんの動画配信みたい。

防災無線

睡眠中のあいだ、ひさしぶりにエリアメールが緊急地震速報の音声で鳴動してびっくりしたけど、外から川崎市の防災無線の音声がなってさらにびっくり。Jアラートの仕様として防災無線が緊急地震速報と連動して鳴動するのはしっていたが、実際に仕様通りに鳴動…

ほぼ日の学校 オンライン・クラス

www.1101.com 今月いっぱい、無料公開とのこと。こういうコンテンツこそ、いま必要なのかもしれない。

ぼくはくま

www.nhk.or.jp 今月のお楽しみ枠 (再放送曲) はこれなんだけど、この曲すごいすきだったから再放送はうれしい。

続きを読む

そういえば、この日記は1度も「続きを読む」をつかっていないけど (メインブログのほうは使用している) 、本文が長すぎて読みづらい人がいないかどうかきになるところ。

緊急速報

自治体からの緊急事態宣言が緊急速報を通じて配信された。 これは、きのう、緊急速報が緊急事態宣言の発表目的の利用用途にも開放されてから、(たぶん) 初の事例である。 www3.nhk.or.jpただ、このニュース、日本語でしか配信されていないから、外国人だと事…