portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おきたらこんな時間だった。もう「おはよう」といえる時間ではない。でもここで公開しておかないと継続日数が途切れてしまう。

やばい。 きょうとあすはおいこみモード。(一瞬「あした」ってかきそうになったけど「あした」は別の意味 (「あすの朝」という意味) になるんだよね...。)

はてな

なにかトラブルにまきこまれたとき、Twitterで相談すると「あなたがわるい」みたいにされてしまうけど、はてなだとみんなやさしいから相談にはいろいろつきあってくれる。これは人力検索はてなにならんでいる質問にたいする回答と、Twitterにならんでいる質…

日経トレンディネット

6月30日で終了してしまうので、リマインドとしてあらためて投稿。もうあと1週間をきってしまった。 trendy.nikkeibp.co.jp よんでおきたい記事があったらおはやめに。

地震

さいきん、地震ばっかりである。 きのうは、2回もおおきな地震が発生した。あれは不意打ちだった。 朝は震度3の速報を受信したものの、そのタイミングでは走行中の電車のなかだったのでわからなかった。ちなみに、自分の利用している路線は、震度4以上の速報…

雨の日だとたいへんだよね。からだが...。きのう、地震についてなにかかこうかとおもった (けさ投稿予定だった) けど、これはまたあした。

Engrish

「Gateway for only user」!? ※「Gateway only for user」にするか、もしくは単に「Gateway for user」にするのがただしい。...それにしても東京でまよった...。 現地についたはずなのにどれが目的のたてものかがわからない...。 デザインを重視するのはいい…

はてなブログ

連続日数をできるだけのこすために、「きょうは投稿したのかな?」って何回もマイページをのぞいてしまう。ハイカー時代からのわるい (?) くせである。 そういえば、はてなダイアリーは6時、はてなハイクは9時が日付変更線だったのに、はてなブログは0時だか…

ふとおもったこと

なんでトイレットペーパーにはシングルとダブルがあるのに、ティッシュペーパーにはダブルしかないんだろうか。 ※ ティッシュペーパーの枚数表示が「300枚 (150組)」という表示方法になっているのはそのため

バス

また新型の降車ボタンにであってしまった。「おります」だって!?「お降りの方は このボタンを 押してください」という表記だったのが単に「おります」という表記になった。 シンプルだなー...。 あと写真ではわかりづらいけど、ボタンの中央部分に突起がつい…

地震

先日、つよい地震があったようですね。 そういえば今回の地震、気象庁のシステムが最適化されたのでしょうが、津波注意報の発表がかなり高速化したようで、震度速報よりも先に津波注意報が表示されるようになったようです。(以下の写真は下にいくほどふるい…

さいきんは9時に投稿できなくて申し訳ないけど、毎日投稿するって、意外と大変なんだよ。

動画記事をのせたいとはおもっているけど、なかなかネタになる動画を撮影するのが大変というね...。

地震

トイレにいっているあいだに警報音がなりひびいた (警報音は最大にしているからトイレのなかまできこえた) けど、トイレ中にゆれたらうちは上棚タイプ (最近は下棚タイプのほうが主流?) だからもしトイレ中におおきな地震がおこるとトイレットペーパーがおち…

きょういった場所

現地レポートはまたの機会に。

ドコモ

あたらしいdカードがきたので、登録しようとしたら...。 なんということだ! 仕様がかわったばかりかよ!なんというタイミングのわるさ...。

継続期間

4月23日で30日である。ちょうど1か月。とはいえども、記事を書く時間がなくその日から1か月以上経過してしまったけどね。 ハイクがなくなってからここをほぼ毎日 (予約投稿という方法を利用して) 更新していたけど、そろそろなれてきた。...ところで、本当な…

あれ、データがきえた...?きょうは9時すぎに投稿したはずなのに反映されていない、下書きにもない。なんでだろう。せっかく2000文字くらい書いたのにかなしい。 訂正追記: 投稿日時があやまって4月の状態になっていただけでした。修正をおこないました。大変…

きょうはめずらしく投稿する気力がなかった。つかれた。

日本

先日、こんなニュースをみかけた。たまたまAEDの言語切り替えについて投稿していたタイミングでみつけてしまった。News Up 女性だとAEDが使われない? 救命処置の男女差 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp 小中学生だとAEDの使用率に男女差はあまりなかったけ…

Puffin

Adieu!?軽快に動作するブラウザーだったのに、終了は残念...。

バス

4台ならんでいるけど、いまいちばんうしろのバスにのっている。とてもすいている。 きょうは気温がひくく、さむい。札幌のほうが東京よりもあたたかいってよ...。

日経トレンディ

こんな記事もよさそう。 trendy.nikkeibp.co.jp 公開期間はあと1か月もないので、きになるかたはおはやめに。

プリンター

うちはインクジェットプリンター (エコタンク方式) だからどうってことはないけど、会社のプリンターはレーザープリンターなのだ。 しかし、レーザープリンターならではの欠点というものがどうしてもあって、インクを交換したときの待機時間のながさというの…

冷蔵庫

先日きゅうに冷蔵できなくなったので、かいかえたけど、さいきんはガラス扉だから磁石のはりつけはできないのね...。

メインブログに投稿

portal18.hatenablog.com 「迷い」と「決断」にむけていろいろ書いた長文記事。6月5日しめきりだったので、きのうの23時58分 (しめきりの2分前) にいそいでしあげて投稿した。すべりこみセーフ。 ひさしぶりに現実のことをここまでながくつづったきがする。(…

Apple

iOSとiPadOSがとうとう分離か...。 ならばiOSのほうも原点回帰してiPhoneOSみたいな名前にすればよかったのに、とおもわなくもない。iOS 13の詳細は (まだプレゼンテーションをみていないため) わからない。週末には日本語翻訳 (字幕) 版がAppleのウェブサイ…

はてなブログ

App版を使用しているとき、左上「設定」からフィードバックを送ることができるのだけど、そこから送ったフィードバックは、通常のはてなサポートへのお問い合わせと同様に返信がくるみたい。

5月のアクセス

毎月月初恒例の、アクセス数。5月は、159でした。日付ごとのアクセス数は画像のとおり。(ただし5月31日は最終的には2アクセスでした)

川崎市

きのう、川崎市の水道のキャンペーンをやっていたけど、ひとつきづいてしまった。 桜本中学校だけ、川崎市立の学校にしてはめずらしくおどろきの白さの用紙を普通紙として使用していた。(つっこむところそこじゃない) 川崎市立の学校って、普通紙はしっかり…