portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google フォト

きょうが無料バックアップの最終日。バックアップはおはやめに。 ※ 以前紹介したとおり、きょうまでのバックアップぶんは将来的にも容量カウントの対象にはならないので、ご安心を。

急停車

急停車時って、液晶ディスプレイの画面がきりかわるのね。 手すりまたは吊り革におつかまりください って表示されていたような気がする。 はじめて画面をみたからびっくりした...。 あまりにも急な出来事だったため、録画はないけど。

天気

「不要な外出は避けて」って、きょうはそんなにつよい雨なのか...。

iOS 14.6

起動時の動作が遅いのって、不具合だったのか...。起動時って、もともと遅くて当然みたいなイメージがある以上、修正内容としてはかくしておいてこっそり修正してもわからないのかもね。(状況にもよるが)

Google フォト

無料バックアップのサービス終了まであと1週間。まだバックアップしていない写真はありませんか? いまのうちにバックアップしましょう。自分は、OneDriveに保存していた昔の写真もGoogle フォトにコピーしているところ。容量を消費しないうちにたくさん保存…

Internet Explorer

blogs.windows.com とうとうサポートがおわるのか...。(うちの会社はいまだにIE専用の社内システムがのこっているんだが)

三井住友銀行

www.smbc.co.jp 廃止される機能に、「マイクロソフトマネー」ってあるけれど、ひさしぶりに聞いたワードだ...。

バス

道路渋滞のせいだろうけど、16:33のバスがすっとばされた (間引き運転) っぽい。 反対車線にいたってはカオスなことになっている...。

毎日更新もしんどくなってきたので (実際きのうおとといは更新できず) 、平日更新だけになるかもしれません...。継続期間の表示もちいさくなってしまいましたし...。

人力検索はてな

q.hatena.ne.jp 人力検索はてなに、アメブロ利用者からの質問があって (質問者さんのプロフィールページをみるとはてなブログではなくアメブロへのリンクがあることがわかる) 、はてなブログじゃないというところでびっくり。 最近の人力検索はてなのユーザ…

Panasonic

av.watch.impress.co.jp これでしったけれど、ことしからPanasonicのリモコンが変更されたのね。この変なデザイン、意外と気にいっていただけになくなってしまったのは残念。

iTunes Store

しらないあいだにオートチャージが設定できるようになっていた。個人的には、不足分の残高だけを即時決済するよりも、交通系電子マネーのように事前に残高を追加してから使用したい派だから、オートチャージは便利かもしれない。

iOS

support.apple.com iOS 12でも多数のセキュリティアップデートがでているのね。 これまで、AppleはふるいiOSはさっさとサポートをうちきる傾向がつよかったけど (2014年2月のiOS 7.0.6に対するiOS 6.1.6のような例外はある) 、古い機種でも問題ない人はなる…

田園都市線

www.tokyu.co.jp 3月13日にダイヤ改正がおこなわれて、大幅に減便したという記事を書いた。 けど、このせいで、自動放送がないめんどうくさい待ち合わせがふえてしまった。(それくらい自動放送しろとはおもうけど) たとえば、「二子新地」「高津」という、各…

継続期間

表示がすごくちいさくなってしまった。公開もされなくなったし。はてなとしては継続期間をあまり重視しない方向なのかな。 これなら、毎日継続するよりも、休み休み書いていったほうがいいのかもしれない。

会社の支店が引っ越しになってから1か月たったけど、そろそろつかれてきた...。 はじめての支店異動だったけど、こんなにたいへんなのね。

Google Play

helpx.adobe.com Google Playって、販売終了したコンテンツを再ダウンロードすることはできないのね。iTunes Storeとかニンテンドーeショップとかは、販売終了コンテンツも再ダウンロードできるんだけどね (権利問題とかで再ダウンロード自体が終了しない限…

人力検索はてな

q.hatena.ne.jp5月2日の記事のつづきで、コメント欄で質問者からのコメントをみたら、IEが動作不良だった原因がまさかのレジストリを消去するアプリのせいだったみたいでびっくり。自分はレジストリを消去するアプリはつかったことがないため、そんなことが…

はてな

5月2日、ひさしぶりにはてなトップページが閲覧できない障害に遭遇した。 なお、はてなブログは問題なかった。(この記事を書いたのは5月2日 16:05)

先週、バスのなかで。中学生くらいの人が、受話口を耳にあてたり画面をみてなにか操作したりをくりかえしていて、最近の人は、こうやって音をきく人もいるのね、っておもった。最近のスマートフォンはヘッドフォン端子はない、付属しているヘッドフォンもな…

Apple Books

GWのイッキ読みマンガitunes.apple.com年末年始以来の大開放。どれから読めばいいんだろう。 ...とはいえ、まだ自分は東京オリンピックのeラーニングをまだやっていないので、それもやらないといけないから、本を読むのは合間合間でになってしまうけど。 iTu…

人力検索はてな

q.hatena.ne.jp この質問をみて、「たしかにIEはPC初心者にとって印刷がいちばんやりやすいブラウザーだな」と、おもってしまった。世界的にペーパーレスがすすんでいるから、ブラウザーメーカー側も印刷機能へのこだわりが薄くなっているんだろうけど、日本…

GW

きょうから、自分がうまれてから2回目の、GW (がまんのウイーク) がはじまるのね。3回目はないといいね。