portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月さいご。そしてうちの会社のコロナウイルス対策での時差通勤対応もきょうでさいご。(正社員ならフレックスタイム制度で時差通勤が可能らしいのだが自分はアルバイトだからね...。)

‎ピアニストが あなたのピアノで演奏:App Store ストーリーapps.apple.com ARでピアノだって。おもしろそう。

はてなブログ

iPhone SEで記事を書いていたら、突然Appが落ちてしまい、その後起動不能に...。 ちなみにこの記事はiPhone 7で書いています。スクリーンショット (?) はまた後日にでも。 これはこまるから、はてなにお問い合わせでもしておこう...。

AR

‎拡張現実で 撮影するビデオ:App Store ストーリーapps.apple.com これすごい。ARで動画のなかに文字をいれられるって。動画にかさねる、ではなく、ほんとうに動画にそってうごいている。すごい。

AR

‎拡張現実で 撮影するビデオ:App Store ストーリーapps.apple.com これすごい。ARで動画のなかに文字をいれられるみたい。動画にかさねる、ではなく、ほんとうに動画のなかにとけこませているからすごい技術である。

渋滞

きのうの朝のことだけど、ここまでひどい渋滞はひさしぶりにみたのかもしれない。 あるくのとそんなにかわらないというね...。

Apple Watch

しれっと感圧タッチの機能 (画面を強く長押しで別の操作ができる機能) がソフトウェア的に削除されていた。なんということだ! iPhoneの場合は、3D Touchが搭載されている機種であればソフトウェア的には現在でも使用できるのに! (新機種のハードウェアとして…

台風

台風ははなれていったみたい。 この予想だと、あしたの日中までは強風域にはいっている状態がつづきそうだけど、生活への影響はなさそう。(あしたまで風がつよいからそこだけは注意が必要だけど) というわけで、あしたのブログは通常編成 (1日1回更新) にも…

台風

暴風域がきえた。このようすだと、すごく影響がある、ということはなさそうね。(ただし風がつよいのでとばされたものにあたってけがをしないように気をつける必要はあるが) あと、きのう「天気痛に注意」という通知を受信したものの、台風が予想よりはなれる…

台風

朝にくらべると、ちょっと日本からそれるような予想になったみたい。とはいえ、油断は禁物。あした (あすの朝) はどうなるのか。

台風

きょうとあしたは (状況しだいではあさっても) 、投稿予定を変更して台風について。 いまのところ、日本からははなれる予想だからおおきな影響はないのかもしれないけど、まだ確定はしていないから (仮に予報円のいちばん左端のルートになった場合はとくに) …

‎講義を撮って 動画を自動編集:App Store ストーリーapps.apple.com これすごい。黒板の全体を4Kで撮影すれば、自動的にズームを調整してくれるって。

Windows 10

32bit→64bitにするため、再インストールすることに。つづきは再インストールが完了してからのおたのしみ、ということで。

題名のない音楽会

きのうの放送回はびっくりした。 なんだよこの曲名は!!!!!! ※ 地域によってはまだ放送されていないかも、チャンス! 9月19日(土)のメ~テレ(名古屋テレビ放送)の放送は、9月23日(水)04:25~04:55となります。 9月19日(土)のABA(青森朝日放送)の放送…

32bit

自分のではなく家族のPC (デスクトップ) だけど、32bitのOSだから、8GBのメモリーがあっても4GBしかメモリーが使用できない...。(証拠は下の写真だと「実装 RAM」のところ) ※4GBは、4,294,967,296 byte (4,096×1,024×1,024) になるのだが、32bitは数値を4,29…

ほぼにちのけんこうてちょう

おととい、病院にいくことになったのだが、病院にいくまえに問診を記入しておけばお医者さんにその画面をみせるだけなので、コロナウイルスの影響を考慮してあまりしゃべりたくないときには有効なのかもしれないって、おもった。今回は口の症状だったので、…

iOS 14

SIMロックの状態を確認できるようになったのね。いままでAndroidではできていたけど、iOSではできなかった。これまでは、ほんとうにSIMロックが解除されたかを確認するためには他の通信事業者のSIMカードを挿入する必要があったから、いい改善なのかも。

すいみんきろく めざましどけい

www.nintendo.co.jp 3DSで毎日起動しているソフトのうちのひとつなんだけど、これ、めざましの機能が地味に便利だったりするんだよね。現在時刻を音声でおしらせしてくれる機能があるから、目をあけなくても時間がわかるのはすばらしいとおもう。 時間を確認…

アニメーションGIFがユーザーアイコン

ひさしぶりにみた。ちなみに、現在はアップロードできない。 www.youtube.com

Android

staff.hatenablog.com Android 8.0未満ははてなブログのサポートが終了するとのことだが、2020年8月現在、およそ4人に1人がAndroid 8.0未満だよね...。 Androidはカスタマイズが容易だから、NexusやPixel以外はメーカーがカスタムしすぎてAndroidのバージョ…

田園都市線

電車通過時のアラーム、正直うるさいから、大井町線みたいにメロディーを使用したアラーム音にならないのかな、っておもったり。 現在は田園都市線は全駅にホームドアが設置されているから、わざわざ大音量のアラーム音で警告する必要性もなくなったんだし。

ウェザーニュース

‎参加する天気予報:App Store ストーリーapps.apple.com Appleのブログで紹介されていた。

メインブログに投稿

portal18.hatenablog.com 最近話題のドコモ口座、自分はたまたまd払いを利用していた関係でドコモ口座を開設していたので、かんたんに銀行口座が使用できてしまうのか、ためしてみた。結果としては、「銀行口座のサイトにジャンプする」「携帯電話の契約者名…

チコちゃんといっしょに課外授業

chicoissyo.com チコちゃん「に」まなぶ、のではなく、チコちゃん「と」まなぶ、のだ。ちょっと斬新。 まだまだ新型コロナウイルスがおさまらない状況のなか、日本各地の博物館などからさまざまな展示をライブ配信することにより、おでかけした気分! をあじ…

AIRPOST

「日本の手続きを、ひと続きに。」ってかいてあるけれど、運転免許証をもっていないから登録できないんだよね...。(本人確認は運転免許証にしか対応していないため) 個人番号カード、いまのところはなににでもつかえる身分証明書ではない、というのがね...。…

電車の駅の改札

改札エラーのせいで行列、ふだんはなんともおもわなかったのだけど、コロナウイルスが拡大してからこの光景に遭遇すると、ふだんとはちがう観点からみれるからおもしろい (改札エラーで "おもしろい" というのもあれだけど) 。ほかの改札はすいているのに、…

マイナポイント

www.youtube.com www.youtube.com9月1日から、マイナポイントのサービスが開始した。 自分はもう登録はすんでいるから、あとは2万円をつかうだけか。自分はQRコードよりも電子マネーのほうがよくつかうから、d払いでもPayPayでもなくSuicaに登録したけど。(…

装飾

このブログは、はてなハイクからのながれでやっている (はてなハイクには装飾機能はなかった) こともあって、なるべく装飾はひかえめにしているのだが、それでも装飾機能がある以上、きのうの記事みたいに、ついついつかってしまう...。

ネコ ネコ ネコ

‎ネコ ネコ ネコ:App Store ストーリーapps.apple.com ネコ!!!!!! ネコが登場するAppをたくさん紹介しているみたい。ネコはいいよね。

mainichi.jp ワゴン車の屋根から転落...? なんで屋根に乗車していたのかがきになる。