portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週、緊急事態宣言が発表されたのだが、自分の会社のちかくにあるオフィスビルの吹き抜けを上からみると、ちょっとおもしろい。 ※ オフィスビルではあるが、B1〜2Fのショップエリアについては、だれでもたちいりができる。B1の吹き抜けの真下のところ、ひろ…

日経

いま申し込めばテレ東動画 (モーサテやWBSがみられるサービス) が3か月分ついてくるのね。

iOS 14.5

緊急速報を消音にできるようになっていた。 とはいえ、キャリア版のAndroidやガラケーでは10年以上前からこの機能があったので、いまさら感もあるにはあるのだが。 ちなみに、緊急速報は、1秒でもはやく多くの人に周知するためにデフォルト設定が最大音量に…

検索

anond.hatelabo.jp 検索ワードに「-」がはいっているとき、その検索結果が除外されるという仕様、たまにやらかすのだが、これってわかりやすく表示されたりしないのかな、っていっつもおもってしまう。 ちなみに、上記の記事であげられていた「Vivy -Fluorit…

ブログの限定公開をやめました

2020年3月にこのブログを限定公開 (はてなユーザーにのみ公開) に設定していましたが、さきほどこの設定はやめ、ふたたび全員に公開するようにもどしました。記事へのコメントは、ひきつづきはてなユーザーのみがおこなうことができます。理由は、はてなブッ…

Android

ブログを書くにあたって、たまにさけびたくなることば。 Androidには明朝体がない!!!

おはよう

寝すぎてしまった。

下書き

Appleばっかりになってしまった。リンクばかりあつめても、それをもとに文章をたてないと記事にはならないからね...。

Apple

www.apple.com 先週、iPhoneに「持ち物を探す」という機能が追加されていたから、そろそろでるかな、とはおもっていたけど、やっぱりでたね。これでスマホ以外をなくしても安心? (そもそもなくさないのが一番なんだけどね)

東京オリンピック

badui.org 数年前、東京オリンピックのField Cast (ボランティア) の登録ページがつかいにくいというのが、ネットで話題になっていたけれど、先日、シフトがとどいて、そのシフト入力がかなりつかいづらいので、紹介しておく。(シフト入力についてはたぶんこ…

日本防災士会

毎年料金を払込用紙でお支払いしないといけないんだけど、とにかく郵便局にいく手間がかかるから、口座振替ができるといいな、っていつもおもっている。

‎ピボットテーブルを活用しよう:Mac App Storeのストーリーapps.apple.com ピボットテーブルのつかいかたをイチから説明してくれてる。Excelをつかうのであれば、ピボットテーブルを上手につかっていきたいところ。

LINEMO

なんか、ahamoやpovoのCMとちがって、LINEMOのCMは以前あったLINEモバイルのCMのつかいまわしだから、なんか新鮮みにかけるんだよね...。LINEMOのあたらしいCMをつくればよかったのに。

Simon's Cat

Simon's Cat - Story TimeTactile Games Limitedゲームapps.apple.com まさかのApple Arcadeのゲームになったのか。

配球王サバイバルナイター

人気企画なのはわかるけれど、みたくない人も一部にはいるんだし、せっかく複数映像が使用できる地上デジタル放送なんだから、オンオフのきりかえ機能をつけるべきだとおもう。

東京オリンピック

きのうで東京オリンピックまであと100日。 まえの記事にもかいたけれど、外国人がほとんどこないのはコロナウイルス対策とはいえちょっと残念かも。ほんとうの意味で「東京」オリンピック (日本人しかいないオリンピック) になってしまうのかもね。それでも…

ファミコン

ゲームをちゅうだんするときは リセットボタンをおしながら でんげんをきってくださいね ファミコンのソフトはリセットボタンをおしながら終了しないといけないのね。これは面倒だ。(自分はファミコンはもっていないからいいんだけどね)

(バグは初期化したらなおったみたい。なんだったんだろう。でもワンタイムパスワードがバックアップ対象外ですべて抹消されてしまったから設定しなおさないといけない...。たいへん。会社で使用しているRSAトークンだけは無事だった。)

(どういうわけかiPhoneのプッシュ通知が一切動作しなくなった...。なんでだろう。バックアップをとって初期化してみるか?)

Nintendo Switch

更新データをダウンロードしただけで、そのソフトのならび順がいちばん左になることがあるけど、使用するソフトがだいたい固定されている自分にとっては、この仕様はかえって不便だったりするから、ほんとうにソフトを起動したときだけならびかえするように…

はてなエイプリルフール

labo.hatenastaff.com 1週間前のはなしだけど、4年ぶりにはてなエイプリルフールがおこなわれてびっくり。2016年の「はてラボセンター試験認証」をさいごにみなかったから、もうないのかとおもっていた。

記事数が増えてくると、毎日記事をかくときに、「この記事は前にかいたかな」っておもいだせないことがよくある。検索しようにも、そのワードで記事をかいたかもわからないというね...。それでも、可能なかぎりはネタかぶりしないような記事をかきたいという…

Trello

なんか、ネットの掲示板で、情報公開が話題になっているけど、うちの会社では、1年前にTrelloでやらかした社員がいたようで、社内通達で「個人用サービスでは個人情報は登録するな!」ってまわっていたから、なにをいまさら、っておもっている。 ...けど、Tre…

東京オリンピック

www3.nhk.or.jp きのうのField Castの記事を書いた直後にはいってきたニュースだけど、北朝鮮はコロナウイルス対策のために不参加だってね。こんな状況だし、不参加を表明する国がでるのはしかたがないことではあるんだけど、それでも参加しない国が発生する…

東京オリンピック

tokyo2020.org 東京オリンピックのField Cast (ボランティア) 、外国に住んでいる人の受け入れは一部をのぞき断念したのね。このご時世だししかたがないけど...。観客もボランティアも日本人ばっかりの、ローカルなオリンピックになりそう。コロナウイルスが…

anond.hatelabo.jp はてなブックマークに書いたコメントにスターがたくさんつくのはよくあることなのだが、この記事に書いた自分のコメント、書いてから1週間以上経過しているのにもかかわらずいまなおスターがついていることにびっくりしている。いわゆる「…

引っ越し

3月31日をもって、入社時から長年勤務していた支店が閉店になってしまい、4月1日からは近隣支店への異動を強制されたかたちなのだが、引っ越し作業はとてもたいへん...。いろんなところに電話をしなければならない。

東京周辺をヘリコプターがうろうろしていた。(3月31日) ...そのあとしったのだが、空に笑顔をえがくためにとばしたらしい。みればよかった。 www.fnn.jp

メインブログに投稿

portal18.hatenablog.com 4月なので、定期券の買いかたをシェアしておく。通学定期券も予約すれば券売機で買えますよ。

PlayStation

www.playstation.com PS3むけのストアがとうとうおわってしまうのか...。なんか買っておくべきか?