portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活

7月分は受講完了。8月分はまだうけつけているので、興味のある人はぜひ。 portal18.hateblo.jp 大阪出身のかたもいてびっくり。

iPhone

きのう、バッテリーを交換してもらった。 さいきん、バッテリーの最大容量が77%になってしまったのだ。つまり100%まで充電しても、実質77%しか使用できないということである。バッテリーは性質上、充放電をくりかえすことによりすこしずつ最大容量が低下して…

バス

アマゾン川崎FCにふたたび遭遇することに成功したので、こんどは写真つきで。

メインブログとサブブログ

このブログはサブブログで、メインブログはべつにあるということは、ときどきこのブログにかいてあるので、ご存じのかたもおおいだろう。 しかし、更新頻度はこのサブブログのほうがたかいのだ。メインブログは気がむいたときに更新しているのにたいして、サ…

人力検索はてなに投稿

q.hatena.ne.jp バスの現在地を表示するサービスの認知率について投稿しました。バスをよく利用されているかたは、ぜひ回答をおねがいします。

Twitter

不具合...? 「高度な検索」で、「次のキーワードをすべて含む」に「渋滞」と入力して、「次のキーワードを含まない」に「可愛さ」と入力して検索しているのに、「可愛さ」を含む結果ばかりが表示されてしまい、「可愛さ」を含まない結果がでてこない。なんて…

はてなブログ

はてなハイク グループに参加されているかたや、よくスターをつけてくださっているかたのはてなブログをたまに巡回しているのだが、Wii Uからアクセスしたときに表示できないブログがあるのはなんでだろう...。はてなにきいてみるのが一番? (わたしの自宅は…

朝活レポ

さて、ことしも朝活をしに二子玉川駅に突撃。 去年との比較のために去年の写真も。あんまりかわっていないけどね。ことしも朝から濃い内容だった。内容についての詳細はふせておく。

Newニンテンドー3DS

microSDカード、32GBじゃたりない...。ゲーム以外にもいろんな用途で使用しているから、どうしてもたりなくなってしまう。2枚もちしようかな...。ただ、Newニンテンドー3DSは小型化のために、microSDカードをとりはずすのにねじ回しが必要で、とりかえるたび…

バス

※7月19日の運行情報です バスが運転見合わせだなんて、はじめてみた。

参議院

もう選挙にはいきましたか? まだのかた、20時になった瞬間に閉鎖してしまいます。投票はおはやめに! なお、当日の選挙運動は不可能なので注意。(この投稿のような投票そのものへのよびかけだけなら問題ない)

参議院

あしたは選挙当日ですね。もう候補はきめましたか? まだきめていないというかたは、各党の公約をまとめたサイトがありますので、それを参考にしてみるのがいいかもしれません。 go2senkyo.comまた、毎日新聞社が、政治についておもっていることを選択してい…

Wii Fit U

バランスMiiの上級で、やっと星4つを達成できた。バランスMii+で星4つを達成するよりたいへんだった。みんなもチャレンジ!※Wii Fit Uは随時投稿していく予定

朝活

www.tokyu-be.jp 昨年やって人気だったのか、ことしもやるみたい。日本文化とかおもしろそう。昨年のはけっこうよかった。

目黒線

※ これはきのうの運行情報です 「お客さの傘が線路上に落下した影響により」だって、めずらしい。目黒線はホームドアがついているから、傘どころか荷物をおとしたというのもあまりきかない。乗降中にすきまにおとしたのかな...? それとも電車待ちで? (...と…

日本

about.google 上記は、アメリカのミシガン州フリントで、きれいな水をてにいれるための子どもたちのたたかいにかんするストーリーである。(上記埋め込みは英語だけどなかみはちゃんと日本語でかいてあるからご安心を) このストーリーをよんでからは、日本の…

ひとりのうごメモユーザーがニュースにのってた。すごい。 otakei.otakuma.netあっ、わからないかたのために説明しておくと、今回ニュースでとりあげられていたユーザーは、以下のうごメモ (動画) を制作していたかたです。 www.youtube.com

通信手段がないということ

おととい、携帯電話のバッテリー切れが原因ではてなブログの記事がかけないという投稿をしたのだが、通信手段がないというのが、ここまで影響があるとはおもってもいなかった。 portal18.hateblo.jp ちなみに上の記事がおととい投稿した記事。きょうはもうち…

記事執筆中...

きょう公開予定の記事はまだ完成していません...。たいへんだ。

おはよう

ございます。 きょうは投稿をおやすみ。(記事を書いた日 7/9 はスマートフォンの充電をわすれた結果バッテリーが切れてしまったため) きょうも1日がんばりましょう!この定型文もひさしぶりに書いた気がする。

岩田さん

www.1101.com とうとう発売。7月16日 11時までの注文は配送無料らしいので、岩田さんにつよい思い入れのある人は購入してみては。

SILKYPIX

PCにおける写真現像アプリのひとつとして、SILKYPIXがあげられる。PanasonicやFUJIFILMのカメラにはこのアプリがおまけでついてくるため、名前はきいたことがあるという人もいるかもしれない。 そのSILKYPIXの有料版、通常は28,080円するのだが、Panasonicや…

Wi-Fi ルーター

国産のはバッテリーがながもちするよね。自分はNEC製のを使用しているけど、でかけてからかえるときくらいまでもつのはありがたい。

Dozens

https://dozens.jp/close/dozens.jp ことしの10月に終了するらしい。独自ドメインの設定時、「Dozens」というサービスをクラウドDNSサービスとして利用していたかたは注意が必要。...それにしても、令和になってから平成時代のウェブサービスがどんどんなく…

メインブログに投稿

portal18.hatenablog.com 3日前、このブログにはてなグループの終了について投稿しましたが、はてなグループが終了するのにともない、メインブログにはわたしが参加・管理しているはてなグループのなかで、すでに対応がきまっているグループについての対応を…

ほぼ日

7月16日まで全商品の配送料が無料だって。 www.1101.com任天堂の岩田聡さんの本も7月11日に発売されるみたいなので、これを機に買ってみてもいいかもね。 www.1101.com

学校の制服

きのう投稿しようとしたのに、はてなグループ終了のせいできょうになってしまった。...それはさておき、はてなハイク時代に、こんな記事をかいたことがあった。 きのうのお昼すぎくらいの時間。 (有効幅が) 1列のエスカレーターで急ぐためなのか、エスカレー…

はてなグループ

えっ、終了してしまうの!? hatena.g.hatena.ne.jp 書こうとおもった記事がすっとんでしまうほどのインパクトだ...。(そのためほかの記事よりも優先投稿することにした) 自分は12グループ (非公開含む) をもっているけど、今後どうしようかというところだ...。

dポイントカード

先日、こんな封筒がとどいた。住所などはプライバシー保護のためにかくしたけど。 あけてみると...。 「オリジナルdポイントカードキャンペーンご当選のお知らせ」...? そういえば応募したなー。あたったんだ。というわけで、オリジナルdポイントカードが当…

6月のアクセス

みたい人もおおいことでしょう。わかりました。みせます。 131アクセスです! おわり!そして投稿日数・継続日数ともに100日達成! はてな市民 (銀) !