portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

SDカード

最近は256GBが一般的に流通するようになったけど、256MBのSDカードをみつけたので、ほかに保管しているSDカードとならべてみた。256GBとならべられなくて申し訳ない (256GBはNintendo Switchで使用しているため) 。256MBってことは、256GBの1000分の1の容量しかない。いまとなってはすくないね。
f:id:portal18:20200509210856j:plain

それはさておき、32GBよりおおきいSDカード、認識できる機器がまだまだそんなにおおくないんだよね...。PCは32GBまでしかよみこめないWindows 7 *1 はサポートを終了しているため、いまサポートしているPCであればどのPCでもよみこめるはず。

ただ、Newニンテンドー3DS、あれは32GBまでしか対応していないんだよね (上記の写真に任天堂microSDカードが2枚ならんでいたのはそのため) ...。
初期のニンテンドー3DSはSDカードスロットをあけるだけで交換できたのに、Newニンテンドー3DSは小型化のせいでmicroSDカードを交換するたびにねじをまわしてバッテリーカバーをあけないといけないというのがね...。あそぶソフトをきりかえるたびに毎回バッテリーカバーをはずす必要があるのだ。正直面倒なので64GB以上に対応してほしいのだが。

あと、New 3DSはタッチペンをのばせない。絵を描くときには不便だね。SDカードのはなしをしていたのにさいごはタッチペンのはなしになってしまった。おしまい。

*1:ただし、Windows 7ではWindows Updateで32GB以上のSDカードをサポートする更新プログラムは配信されています。