portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田園都市線

www.tokyu.co.jp 「操作ハンドルの折損」が原因で運行見合わせだって...。電車のハンドルが折れるのはいままでみたことがないから、ハンドルって折れるものなのかよ、っておもっている。

きのうの記事のつづき。...というわけで、チャージしてみた。 まず自分はインターネットバンキングを利用していないので、インターネットバンキングの利用申し込みをしなければならない。(銀行口座チャージの場合。クレジットカードチャージの場合は不要。) …

三井住友銀行

ATMを利用すると、「Vポイント」という独自のポイントがたまるのだが、以前はクレジットカードへのキャッシュバックか、インターネットバンキングでの振り込み手数料の割引にしか使用できなかった。自分は振り込みなんてあんまりしないし、クレジットカード…

ねむい。...というのを、せっかくなので予約投稿 (9:00) で投稿してみる。(数文字だけの記事を予約投稿するのははじめてかも)

ダークパターン

www.nikkei.com どうみても楽天です本当にありがとうございました それはさておき、お買いものをするだけでメールマガジンが自動的に登録状態になるシステムは正直どうかしているとは自分もおもっていた。

東急

先週のダイヤ改正で、終電時刻のくりあげがおおきくさわがれているけれど、その裏では地味に昼間時間帯の減便がおこなわれていたのだ...。 バスよりも本数がすくないのだが。 コロナウイルスの影響で利用客がへっているとはいえ、ここまで減便するのね...。

おわび

3月22日に予約投稿したつもりの記事が、予約されていませんでした。(そのため22日は記事が投稿されていなかった)22日に投稿予定だった記事は、あした26日に投稿します。申し訳ございません。

みんなのおしゃべりチャット

store-jp.nintendo.com まさか復活するのかよ。しかも地味に機能がふえているし。Nintendo Switch 本体には、マイクが内蔵されていないので、音声通話にはヘッドセット必須になるというのはマイナスポイント。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp これは賛否がわかれそうなアンケート。 このタイミングで次回予告をしておくと、次回はふたたびコロナウイルスの意識調査になるとおもいます。

東急バス

「窓開けの目安」とかかれたシールがはってあった。※その上の「換気中です」とかかれたシールは、半年前にすでにはられていました。「窓開けの目安」とかかれたシールが今回追加されました。 電車のほうは自分が使用している区間はいつも混雑している区間だ…

東急

「田園都市線市が尾駅~藤が丘駅間での人身事故」???当該区間は (というより田園都市線は路線内にひとつも) 踏切がないから、意図的に柵をのぼって線路内にはいらないかぎりは人身事故は発生しないんだよね。そうとう気がめいっていたのかな...。

iOS 14

電話着信時の画面表示を、小さい画面にするか、全画面表示にするかを選択できるのは、電話は大きい画面にしたい人でも、大きい画面は嫌な人でも、全員が納得する機能だとおもう。(Androidだと機種にもよるが画面表示を選択する機能がないから...。)

あけおめメール

いまさらこんな話題をかくけど、あけおめメールを「宛先」欄に一斉にいれておくるのは正直いってやめてほしい。(「Bcc」欄なら大丈夫なのだが)なんでかっていうと、メールアドレスをおしえていない人にもメールアドレスをしられてしまうから。本当のガラケー…

‎災害に備える 第一歩:App Store ストーリーapps.apple.comひさしぶりにAppleのブログから。先週 (3月11日に) 公開された記事。災害時に家族との連絡手段をどうするかを検討するのは必要かもね。災害用伝言板もそのひとつ。災害時に通信制限がかかっても、…

エッセンシャルワーカー

「毎日ありがとうございます」だって (会社の最寄り駅にて撮影) 。 自分は、建設会社だけど、事務方の職につとめているから、エッセンシャルワーカーではないんだけれどね (でも仕事柄テレワークがむずかしいためほぼ毎日出勤している) 。でも、建設会社につ…

はてなブログ

メインブログのほうに記事を書いておもったんだけれど、スマートフォン版だと「タグ」をつけることはできないのね...。 あと、各ブログではなく、「ブログ グループ」という単位でブログを購読できたらいいな、っておもったり。

id:roseknightおひさしぶりです。たしか数年前にもIDコールでこのブログをご案内させていただいたとはおもいますが、いまアクセスしていただいたこちらのブログがサブブログとなりますので、ごらんいただければとおもいます。

Google フォーム

斬新な迷惑メールがきた。送信元やリンク先のURLを見るに、ほんとうのGoogle フォームをつかっておくってきたようだ。(というかGoogleも自分のメールアドレスをしってる (Googleにアカウント登録している) んだから日本語UIでメールを送ってきてくれ) Google…

東急

むずかしかったけれど、なんとかクリアできた。 1月の緊急事態宣言の期間中に謎解きキットを購入したのだが、先日、緊急事態宣言がまさかの延長となってしまった。 そのため、イベントの開催期間中に宣言が解除されるみこみがなくなってしまったため、急きょ…

あさイチ

きょうのゲストの髪型のインパクトがすごい。(そこじゃない)

投稿アーカイブ 2019年3月11日

きょうは3月11日、東北地方太平洋沖地震から10年。 そんなわけで、2019年 (はてなハイクさいごの) 3月11日 (および3月12日の0時) のわたしの投稿を紹介します。 ※本文ははてなハイク投稿当時のまま、いっさい変更していないため、「8年前」は「10年前」にお…

先日、やっと在宅勤務が開放されたので、きょうはためしに在宅勤務をしてみることに。

電話

急にうちの固定電話がつかえなくなった。原因がわからないからどうしよう...。

東急バス

※これは、きのう公開予定だった記事の修正版です。先日、東急バスの位置情報の表示機能で、実証実験として混雑度もみられるようになったので、つかいかたをかいておく。まず、東急線アプリから東急バスナビを表示するのは通常の位置情報表示のときとおなじな…

訂正

きょう、公開する予定だった記事はあやまって未完成のまま (数分間ですが) 公開してしまいました。そのため、いったん記事をとりさげて、あした訂正版の再公開をおこないます。申し訳ございません。

Kyash

うちの会社限定のキャンペーンで、通常900円かかる発行手数料が、期間限定で無料になるとのことだった (しかもベネフィット・ステーション *1 のポイントでチャージできる) ので、さっそく申し込みをしてみた。本人確認自体は1時間ほどでおわった。はやいね…

REGZA

www.regza.com とうとう会社名がかわってしまったのか。(3月1日 会社名およびURLが変更)...ということは、東芝グループからはなれたいまでも「東芝」を会社名につかっているのは、「東芝ライフスタイル」(白物家電のメーカー) だけになったのね。 ついでだけ…

郵便

きのうはせっかくの令和3年 3月3日だったので、郵便局にいって消印をおしてもらった。たまたま消印が2つ必要な切手の貼りかただったので、そのとき担当した職員が気をきかせてくれて、上側はふつうの消印、下側は風景印と、両方のデザインでおしてくれた (も…

うれしいひなまつり

「ひなまつり」といえばこの曲だけど、歌詞に「おだいりさまと おひなさま」というのがある。のだが、これってまちがいなんだってね。(2019年3月 チコちゃんに叱られる! より)最上段は2人とも「おだいりさま」なんだって。(「おひなさま」はひな人形全体のこ…

Windows

internet.watch.impress.co.jp やっとWindowsでも書式を維持しないコピーペーストが標準機能でできるようになるのか...。 macOSだとまえから標準機能で、メニューバーの「編集」から「ペーストしてスタイルを合わせる」(もしくはoption+shift+command+V) を…