portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Swift Playgrounds

‎プログラミングの 遊び場へようこそ :App Store ストーリー ‎1週間でコーディングを学ぼう:Mac App Storeのストーリー新型コロナウイルスのこの先がみえないこの状況だけど、せっかくのこの機会なので、プログラミングを自宅で学習するというのもいいのか…

NTTドコモ

datadashboard.front.smt.docomo.ne.jp あまりしられていない機能だけど、ドコモのスマートフォンからこのサイトにアクセスすることで、ドコモが収集している個人情報の送信先を管理できる。というか、初期設定の状態でつかうと位置情報が各種企業に送信され…

スパム

さいきん、休眠アカウントをのっとった系のスパムがふえていて、非常にこまる。とはいっても、休眠アカウントもたいせつな記録がのこっている以上、勝手に消去するわけにはいかないんだよね。 ...とはいえ、スパムも最近はてなになじんできたっぽい...? 休眠…

Hulu

www.hulu.jp コロナウイルス対策として、日テレ系列のドラマやバラエティのテレビ番組を期間限定で開放しているみたい。登録しなくてもみることができる。学校のカイダン 学校のカイダンもあるのか。Miiverseのサービスがあったころ、この番組の感想をたくさ…

設定変更

はてなハイク終了からきょうで1年ですね。はてなハイクに関連する話はまた別の機会にすることにして、今回はおしらせだけです。本日より、このブログははてなユーザーのみが閲覧可能になりました。ご了承ください。(詳細はこちら) なお、 メインブログのほう…

矛盾

「ここ右折」の広告の下に警察からの「この交差点 右折禁止」。 右折したさきには...。 右折せずにしばらくすすんだ場合。 「手前」って...。どうすればいいのか。(ただしこの写真は歩行者天国内) これは、撮影に失敗したもの。(右折したさきの写真) はてな…

IPv6

ドコモのspモード回線でも、IPv6につながった。(東京都世田谷区で確認) ただ、世田谷区全域でIPv6につながるというわけではないみたい。

新みんなの塗り絵

サンリオキャラクターズの絵に色をぬったり、スタンプをつけたりできる、3DS用の塗り絵ソフトなのだが、とうとうきょう (厳密にはあした 3月25日の10時) に販売を終了するそうだ。 www.nintendo.co.jp www.nintendo.co.jp www.nintendo.co.jp www.nintendo.c…

パネルクイズ アタック25

この番組がすきなのでよくみているのだけど、きのう放送された映画問題で、「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」が紹介されていた。 spring.precure-movie.com...のはいいのだが、その問題文が、 では1日は24時間ですが 秒に直すと何秒に…

つくってワクワク

2013年3月まで放送された番組だけど、コロナウイルス対策のため、今週の月曜日から水曜日にかけて、Eテレのサブチャンネル (023ch) で放送されるらしい。放送終了後の番組が再放送される機会はそんなにおおくないから、気になった人はこの機会にみてみるとい…

通信の最適化

このブログが来週はてなユーザー限定公開になるのをまえに、はてなブックマークボタンをはずし、プロフィールから画像と読者ボタンをはずすことに (そのかわりaboutページに画像と読者ボタンを表示するように) しました。 また、ほかにも若干の最適化をおこ…

通信モード

iOS 13になってから、 Wi-Fi 通常モード Wi-Fi 省データモード モバイル通信 通常モード モバイル通信 省データモード Bluetooth 省データモードが増えたため、通信動作の変化はこの5種類のパターンになった。利用者にとってはどうってことはないけど。なお…

Twitter

いまのTwitterは、URLはつねに一定の文字数であつかわれるから、ネットの共有ボタンの自動短縮以外でわざわざURL短縮をする人はあまりいなくなったけど (昔はそうじゃなかったからURL短縮してからの投稿が一般的だった) 、たまたまTwitter検索をつかっていた…

Puffin

速度制限下でも快適にページが閲覧できたのだが、iOSの無料版はAppleの制限によりサービスを終了してしまった。 有料版は (別ブラウザーへの引っ越すための猶予期間のため) 当面は継続とのことだが、理由が理由なのでいずれはサービスを終了してしまう。http…

更新再開

おまたせしました。 再開後数日間は、下書きにためておいた内容からだしていくので、時代おくれの記事がでてくるかもしれません。ただし、休止中に突然話題となった、コロナウイルス関連の情報は情報がありしだい優先的にだしていく予定です。なお、このブロ…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 今回は2択です。定期券をもっているかたむけ、定期券がむだになってしまったかたがどのくらいいるかの調査です。 なお、つかわくなった定期券は有効期限が1か月以上のこっていれば、払いもどしが可能です。払いもどし金額や方法などの詳細は…

人力検索に投稿

※ 事態が事態のため、休止期間ですが臨時でこのブログに投稿しています。 q.hatena.ne.jp コロナウイルスのみなさんの対策方法について質問してみました。