portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

更新停止

先日予告したとおり、きょうから記事の更新を一時停止します。 次回の更新は、12月おわり〜1月はじめのあいだになる予定です。(緊急時は更新停止期間でも更新します)オリンピックボランティアレポートも、1月以降の更新になるかも。

ながら日経

音声で、しかも短時間に日経のニュースをきけるらしい。voicy.jp voicy.jp以前にも、日経は「聴く日経ヘッドライン」や「日経電子版NEWS」もあったが、聴く日経ヘッドラインラジオNIKKEIビジネス¥0podcasts.apple.com www.radionikkei.jpながら日経はききた…

みんなのおしゃべりチャット

「みんなのおしゃべりチャット」といえば、3DSでチャットや通話ができるソフトである。 www.nintendo.co.jp しかし、その「みんなのおしゃべりチャット」がサービスを終了してしまうらしく、12月1日に販売を終了してしまうそう。(すでに購入していても来年中…

EarPods

USB-C接続のEarPodsがほしいとおもった。Lightningのはあるのにね。

すいみんきろく めざましどけい

つかいはじめてから1年が経過したので。 自分の睡眠量 トップ3。

東京マグニチュード8.0

gyao.yahoo.co.jp Yahoo! JAPANで配信されていたから、1話から11話までをぜんぶみてしまった。(現在は2〜6話は公開を終了しているから見たことがない人だと話がわからない状態かも)8話からだんだんつらい話になっていくというのがね...。さいきんのドラマと…

メインブログに投稿

portal18.hatenablog.com もともとの記事の方向性とはことなり、iOS 13の3D Touchと触覚タッチで利用できる便利機能をまとめた記事になってしまった。しょうがない。

渋谷スクランブルスクエア

書きわすれていた。 「渋谷ARマップ」のエリアでは、貸与タブレットでクイズがあるのだが、ぜんぶの問題にチコって (正解して) しまった。 NHKでは放送されない (だろう) 解説動画もたくさんあるので、渋谷の近くに住んでいるかたは必見。 整理券方式なので…

渋谷スクランブルスクエア

いまならチコちゃんになれる! (11月24日まで) あと、JR山手線とチコちゃんのツーショット (?) 。

継続日数

またきれてしまった...。 継続日数がきれてしまったし、ちょっといそがしくなってきたので、いったん休憩するかも。いまつくっているメインブログの記事が完成したら、1か月ほどのブレイクをはさもうとおもうので、つぎにメインブログ投稿の記事をこのブログ…

進捗

若干おくれていて、きょうの更新はできなかった。

予告

あしたはメインブログの更新予定。

緊急速報

www3.nhk.or.jp 緊急速報は緊急なのだから、あとから見かえしやすいような方法を端末メーカーが検討する時期がきているのかもね。ちなみに、iPhoneの場合、受信するとこのようなポップアップが表示される。 緊急速報の場合は、ポップアップの×を押しても消去…

田園都市線

工事のために男性用と女性用の区切りを変える機能はついているのだが、それは使用せずに現在のトイレをまるごとこわしてしまうかたちにするのか...。

きょうは、令和1年 11月11日。 2011年の11月11日以来の特別な日かもね。

テレビ東京

ふだんの平日夕方ニュースも、報道特別番組も、テレビ東京でみることがおおいけど、けっこうすきだったりする。

NHKプラスクロスSHIBUYA

あっ、あとここにもいってみたい。(きのうの記事のつづき) www.nhk.or.jp

ウェアハウス川崎

川崎駅ちかくにある、いわゆる「廃墟ゲーセン」。いったことはないけど、来週で閉店するそう。廃墟エリアの雰囲気がすごいというから、閉店前にいちどいってみたいな。

みたい映像がおおくて、大変である。録画した番組もあるし、Apple TV+のドラマもある。あとは...。かききれない。

ANA

高級な機内食を自宅向けに販売するということをきのうしった。きょうのゆうがたサテライトで放送するそうなので、みておきたいところ。

スパム

アカウント名がおもしろい。(実際のところは (記録をみたかぎり) 長期にわたって利用しなかったアカウントをのっとられただけではないかだとおもわれる) というか、2週間前が1週間前より上って...。

iOS 13

健康管理の機能が大幅に強化されているようです。 まず、すべての健康データが、このように1画面 (縦スクロール) でみられるようになりました。(これまでは日付ごとや種類ごとなどに画面のきりかえが必要だった) ...しかし、デザインがシンプル!!! (一部の機…

日経トレンディ

ヒット商品、ことしの1位は「ワークマン」だったみたいで、これは意外な結果だった。xtrend.nikkei.com

Apple TV+

とうとうサービス開始! あと、いまならあたらしいiPhoneを購入すると、1年間無料でみられるそうです (2019年9月11日から11月1日のあいだに購入した場合も1年間無料) 。

インフルエンザ

やばいとおもったけど、きのう検査してもらったら、陰性 (インフルエンザではない) 反応だった。よかった。もし陽性 (インフルエンザ) 反応だったらどうしようかと...。 でも気温差もおおきいし、ひきつづき気をつけないとね。 おとといの夜に体温を確認した…

トイレのドア

トイレのドア、いきおいよくしめると「ドン」という音がひびくけど、これは地面をつたって足にまでくるからそっとしめてほしいところ。 ...あと、構造上 男性トイレと女性トイレがとなりあっている建物もあるけど、その場合、異性のトイレにいちばんちかい側…

大井町線

朝ラッシュ時の溝の口駅 (始発駅) で、前の電車に全員がのりおわったあと、「後発」列にならんでいる人たちが一斉に「先発」列に移動するという光景がとても好きなんだけど、わかる人はいないのだろうか。

緊急地震速報

最近、災害がおおいので、このタイミングで紹介しておきたい。 緊急地震速報って、いろんな種類の音があるよね。代表的な音は、以下の4つだろう。 すべてに共通するのは、 おおきな音 (子どもからお年寄りまでの誰にでもききやすい音) すぐに発生することが…

iOS 13

Safariのスマート検索フィールドからでも、タブの検索ができるようになっていた! (以前はタブの一覧から検索する必要があった) なお、macOSのSafariでも同様の改善がおこなわれています。便利。

はてな

サービスはたくさん終了しているけど、そのぶんお問い合わせにリソースをさけているのかもしれない。