portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経トレンディネット

portal18.hateblo.jp 以前こんな記事を書いたけど、終了前に読んでおきたい記事を自分からもさがしてみた。 trendy.nikkeibp.co.jp 6月末で終了してしまうので、読まれるかたはおはやめに。

投稿時刻

9時じゃないときもある。きょうは13時だった。 だいたいそういうときは、予約投稿がきれたときである。(予約投稿は9時に設定していることがおおいため)実際のところは、下書きはたくさんあるのだが、前にも書いた気がするけど、何日もかけて、クオリティを最…

ポケモン

任天堂のスマートフォンアプリ、つぎはマリオカートが冬にでるかとおもったら、まさかのポケモンスクランブル (しかも突然の発表) でびっくり。 マイニンテンドーでアイテム交換などはもうできるみたいだけど、アプリはいつ登場するのやら。アイテム交換がで…

アメリカ要人

めったにみない表示が。 それはそうと、きのうは道路事故のせいで大変だった。こんなときにかぎって...。(通行止めに事故がかさなり大渋滞に) 要人がきているのだから、通行止めを考慮してはやめに出発、できるだけ事故の発生しにくい行動計画をたてるように…

スターバックス

ネットで検索してもなにもでてこないから、おそらくほとんどの人はなにも思っていないのかもしれないけど、いつのまにかレジの合計金額を表示する画面から、注文リストの表示が消えているんだけど気のせいなんだろうか。さて、今週で5月もおわり。今週もがん…

WWDC

毎年たのしみにしているイベント。ことしはどうなるのかきになる。

今日知ったこと

AEDは日本語音声だけでなく、オプションで日本語+英語音声にも設定できる。 www.youtube.comちなみに、京急電鉄は日本語+英語に設定しているみたい。 www.keikyu.co.jp ...そういえば、AEDは正常に動作されるために、毎日問題がないかを確認する必要がある。…

ドコモメール

フォルダー編成はこうなっていた。 下書きメールボックス → Drafts 送信済メールボックス → Sent 削除済メールボックス → Trash (アーカイブメールボックスは存在しない) 迷惑メールボックス → 迷惑メール_ドコモ用 なんで迷惑メールボックスはこんなフォル…

id:austinburk

うごメモはてなが終了して以降、うごメモのアイコンを無理やり表示させていたプロフィールページ。 とうとうはてなハイクのアイコンも無理やり表示させるようにしたのね。 Sudo Haikuの完成がたのしみ! あとどのくらいで完成するんだろうね。

Yahoo

「ヤフー」ときいて日本人がまっさきにおもいうかべるのは「Yahoo! JAPAN」のほうだとはおもうけど、きょうはそっちではなく、アメリカの「Yahoo」のはなし。 アメリカのYahooの利用規約には、 日本国内で利用可能なYahoo Japanブランドの製品は、第三者が提…

お天気実況中継

なぐり書き実況中継。ものすごい量の雨、そして風、傘がひっくりかえる! (スーパーマーケットで購入した風に強い傘にはたえられるくらいの風だったけど) 電車が遅延、そして東急バスナビに接続できない! (マイバスはなんとか表示できる) 朝おきたときは表示…

はてなスター

こっちのブログは当然ながらハイカーさんがいつもおしてくれているんだけど、メインブログのほうはいろんな人におしてもらえるから、いつどのエントリーにスターがつくかわからないというドキドキもあじわえる。どっちもちがったたのしみがあっていいよね。

富士通

このブログにはふとおもったことはなんでもかく。 Windowsには、電源ボタンを押したときの動作を選択できる機能がある。 最近はスリープ状態が初期設定であるPCもおおいけど、富士通のデスクトップPCはシャットダウンが初期設定なんだよね。高齢には電源ボタ…

ディスプレイ テストパターン

というAppが昔は配信されていたような気がしたけど、いまはないっぽい...?...しらべてみた。Display Test Pattern - https://t.co/oFxlalKVk1 「Display Test Patternはテストパターンを表示するためのアプリです。」VJセッティング時にプロジェクターの調整…

東横線

3日連続でダイヤが乱れる...。 ※ 5月13日のは田園都市線

おしん

先週の土曜日、BSプレミアムで「おしん」というかなり昔のドラマが放送されていたのでみてみた。いまのドラマよりおもしろいかもしれない。連続テレビ小説のなかではいちばんたかい視聴率ということらしいけど、納得。しかし朝の8時台からあんなのを放送して…

投稿アーカイブ 2018年8月27日

portal18.hateblo.jp 4月8日に1回目をむかえた投稿アーカイブ、2回目はこの投稿。 これで対策はばっちり! ※ ただし人により必要なものはことなりますのでご注意ください左から順に ・充電ができます (モバイルバッテリー) ・ラジオの再生ができます (この写…

三井住友銀行

三井住友銀行を使用したことがある人にはわかるかもしれないけど、入り口のところに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」という自動音声がながれるセンサーがあるよね。 たまに出入りの方向が正常に検知できず、はいったときに「ありがとうござい…

令和1年

こんなところにも令和。

地震

おとといの地震、たまたまリアルタイムでNHKをみていたから緊急地震速報のアラーム音 (「ポーン」音の連打) にびっくりした。 まえに緊急地震速報がでたのは2月だから、ひさしぶりの発表である。そのせいでよけいにびっくりした。

キャッシュアウト

これがうわさの東急銀行...。...というわけで、連休あけのさいしょ (令和では2回目) の週末。おととい、東急線の駅の自動券売機で銀行口座からお金を引きだすことができるようになったらしいので、ためしに1万円ひきだしてみた。いまなら手数料が無料なうえ…

Microsoft HealthVault

international.healthvault.com おとといメールがきた。ことしサービスを終了するのか。Windows Phoneがまだつづいていればこのサービスもつづいていたのかもしれない。 iOSはヘルスケアを使用すればいいし、AndroidはGoogle Fitを使用すればいいわけだから…

おとといの記事から

portal18.hateblo.jp こんな記事をかいたけど、Google ショッピングでこんなのをみつけた。 www.google.co.jp 公式サイトをみると、 www.plakira.com 「生涯割れない保証付き。」ってかいてあるけど、ほんとうにわれないのかな。ほんとうに生涯われないので…

10連休

おわったけど、あんまりにもながいからだがおかしくなりそう...。ただしきのうのバスは10連休前のようにバスのダイヤがみだれるということはなかった。ちょっと安心。

ゆる募

ぜったいにこわれないコップ。

10連休

きょうでさいごですね。みなさんにとっては、どんな10連休でしたか?

東京オリンピック

はてなが公式にカウントをつくっていた。あと446日。 https://counting.hatelabo.jp/count/196944

下書き保存

そこそこたまってはいるのだけど、ついに予約投稿ぶんをきらしてしまった。 どうしても書きなぐりでの投稿はさけたくて、満足できる品質までかいてから投稿しようとしているからというのはあるけどね。※ 完全に投稿する内容がきれてしまったら、以下の記事の…

4月のPV

まず、合計PVが400を突破しました。ありがとうございます。 さて、大型連休、いかがおすごしでしょうか。4月が終了しましたので、4月のアクセス数を確認してみましょう。ブログをはじめてから1か月。 3月 (25日から31日まで) のアクセス数は266。1週間でここ…

はてな

はてなって、やさしい人がおおいよね。 シリアスな質問とかをするときでも、はてななら安心してできる。本当に。