portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック学校

さいきん、ブラック企業が問題視されているけど、個人的にはブラック学校が消えないかぎりはブラック企業も消えないのではないかとおもった。というのも、って書こうとしたけど、内容がとてもブラックになりそうなので、どうしてもよみたいかただけ下の「続…

すイエんサー

www.nhk.jp 2018年になってから、NHK内でのMCトークの収録の頻度がへったけど、残念という人とうれしいという人、どっちがおおいんだろうか。しかし、最近のバラエティー番組はどれも似たりよったりだけど、この番組はいまでもそういう番組とは一線を画して…

どこでも本屋さん

『ニンテンドーネットワークIDでのログインサービス終了』に伴う『3DS版との本棚連携終了』に関する重要なお知らせ「ニンテンドーネットワークID」でのログイン機能の提供を2020年7月末日をもって終了させていただきますことをお知らせいたします。詳細は↓よ…

iOS 13.6

アップデートの自動ダウンロードをオフにできるようになっていた。 以前のバージョンだと、自動インストールはオフにできたけど、自動ダウンロードは企業向けの設定をしないかぎりはオフにできなかった。でも、このバージョンからはダウンロードからとめるこ…

もしかして私だけ!?

先週の月曜日 (20日) 、会社から自宅にもどるときに、バスを2本みおくったのだが、ちょうど自宅のもよりの駅でおりたところで、そのみおくったバスがもどってきていた(笑)たぶん、2本前のバスはそんなに渋滞にまきこまれなかったんだろうな...。(自分がの…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 4月17日の記事で、「三菱USJ」を名乗った迷惑メールがきた、という記事を書いた。自分は「三菱USJ」がただしい、とわかっていたから、わらうことができたけど、ほんとうに勘違いしている人はだまされそう。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 2日連続。最近人力検索ばっかりだけど、ききたいことは無限にあるからしかたがない。今回はインターネットブラウザーの利用率について。Twitterのアンケートは4択だけど、人力検索はてなのアンケートは12択までできるから、おもいついた選択…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 2択。たまにまちがえる人、いるよね。不穏なサジェストが見える… pic.twitter.com/0RTM29TgxF— v-TOLL (@mob_00001) 2020年7月15日 じつは先週にこの投稿をみてしまったのが、人力検索に投稿するきっかけだったりする。

東京オリンピック

開会式! ...だった日。かなしい。 (詳細は月曜日にかいた記事をみてほしい)

電車

自分が通勤でよく使用している路線、2019年から新車がはしっているのだが、さいきんは状況が状況だから、窓をあけてはしっていることがおおいのね。で、なにをいいたいかというと、自分の利用路線は地下を走行していることがおおいので走行音がよくひびくの…

Shazam

誤認識のために流れている曲とまったくことなる曲が表示されてしまった場合、エラー報告ができるようになったらしい。認識できる曲はとてもふえたけど、こんどは認識精度の向上というところか。

東京オリンピック

ほんとうなら、今週開始予定だったんだよね...。1年延期のせいで、しあさって (木曜日) からはただの4連休か...。連休だけど、じぶんはでかける予定はない。(新型コロナウイルス対策で外出をひかえるため)

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 人力検索のアンケートでは類をみないくらいの質問数だけど、いちどきいてみたかった質問なのでやってみた。

(きょう記事を書くのをわすれていたなんて言えない)

わすれもの

おととい、スマートフォンを会社におきわすれたまま帰宅してしまってかなしい。 スマートフォン2台もち (iPhone SE+iPhone 7) だったから、電車のなかで「ない」と気づいて、さがしたら会社にある表示だったから、あわててもどった。 1台しかない人もおおい…

ジャパネット

ちょっと前までは注文のテロップで電話番号がでっかくでてたのに、コロナウイルスの感染拡大以降、ウェブサイトのほうがでっかくでるようになったよね。ほかの通販はどうなっているんだろう。

世界のアソビ大全51

topics.nintendo.co.jpいろいろなランキングが公開されていたけど、気になったのは、平均プレイ時間が長いゲームTOP3である。それは、なんと。 ルドー あたりまえだろ!!! ※ わからない人のために言っておくが、ルドーというのはすごろくゲームなのだが、以下…

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch

topics.nintendo.co.jp いま、上記にある曲 (29曲) のなかから、1日につき99曲 *1 まで、無料で予約して歌うことができるキャンペーンをやっているみたい。 *1:29曲のリストのなかから、1日で最大99回の予約設定が可能。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 2日連続で人力検索。先日の記事ではてなブログがInternet Explorerへの対応を終了したと書いたけど、どれだけの人がメインでIEを使用しているかの調査です。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp あれから数か月。「ソーシャル・ディスタンス」を意識している人はどれくらいいるのか、きになったので質問してみました。

はてなブログ

staff.hatenablog.com とうとうInternet Explorerがはてなブログでは非対応になった。きのうの気象庁がIEを使用していたという記事を書いたタイミングでの発表だったから、あるいみすごいタイミングではあったけど...。 ...そういえば、うちの会社も社内シス…

気象庁

気象庁ホームページへのウェブ広告掲載についてwww.jma.go.jp 気象庁もとうとう広告掲載にふみきったようだ。上記資料のスクリーンショットがMicrosoft EdgeではなくInternet Explorerを使用していたというところは気になったけどね。

Live Board

6月1日の記事の、1か月ぶりのつづき。用賀駅北口をでてすぐのところに、あたらしく広告を表示できるボードが設置されていた。いまは試運転のためにほぼ静止画状態ではあるが、動画もながせるようになっている。liveboard.co.jp

‎自重で 筋力トレー二ング:App Store ストーリーapps.apple.com1か月前の記事で、自宅での運動ゲームについて紹介したけれど、ゲーム機がなくても、スマートフォンだけでトレーニングすることもできなくはない。 ただ、スマートフォンだけだとトレーニング…

首都圏鉄道駅の自動改札

ICカードで入出場した場合の残額表示が手前にあるのはどうなんだろうか。ラッシュ時ならともかく、すいているときだと、残額を確認するためには、この動画のように、真横をむくことになる。 www.youtube.com※ きっぷで入出場する場合は、奥側の画面に表示さ…

‎ポケモンとトレーナー 絆の物語:App Store ストーリーapps.apple.com ポケモンがAppleのブログで紹介されていた。

PINコード

site.garapon.tv 先週のこの番組で、スマホの悪用防止のために、SIMカードにPINコードを設定しておけという話題がでたのだが、変更しようとしてロックがかかってしまった人のなんとおおいことか。自分は、端末側の番号とSIMカード側の番号は別々であることを…

コロナウイルス

www3.nhk.or.jp 緊急事態宣言の解除後、感染者がふえつづけていて、とうとう東京都では1日に100人を突破してしまったのだが、緊急事態宣言が解除されたことにより意識がうすれてしまった人もおおいのではないかと勘ぐってしまう。実際、夜の街関連の感染が3…

バス

コロナウイルス対策で、車内換気への協力をよびかけるシールがはられていた。

世界のアソビ大全51

51+1種類のアソビのドヤ知識、163知識をやっとすべてコンプリートした。ちなみに自分がさいごにてにいれたのは、5五将棋だった。(写真は5五将棋では2番目のドヤ知識でさいごのではない) ちなみに、先週の「チコちゃんに叱られる!」でもとりあげられたネタで…