portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

やってみたいこと

5月もまだ2週間しかたっていない。
それはさておき、将来的なはなしだけど、

ISPのキャッシュDNSサーバが腐っており困っている場合は、以下のいずれかにしましょう。くれぐれもインターネット上の書き込みを信じて、無賃乗車しないようお気を付けください。

サービス提供者がPublic DNSだと宣言しているキャッシュDNSサーバ
自分でキャッシュDNSサーバを建てる。

129.250.35.250/251はPublic DNSではありません。 – Aimless

の「自分でキャッシュDNSサーバを建てる。」いつかはやってみたいな、とおもった。先日の地震ソフトバンクのキャッシュDNSサーバに障害が発生したらしいけど、自分専用のキャッシュDNSサーバをたててしまえば障害しらずになるだろうし、DNSの応答速度も (自分の家で完結できるために) 最高になるだろうから、頃合いをみてやってみたいな。

「自分でキャッシュDNSサーバを建てる。」だけでいいなら、Mac miniのいちばん安いモデル (8万円くらい) にモニター・キーボード・トラックパッド有線LANケーブル (重要)があればつくれるはず。