portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

緊急速報 (コロナウイルスの)

5月2日の記事で、画像のメッセージがとどいたという記事を書いた。(5月6日の緊急地震速報ではなくコロナウイルスのメッセージのほう)
f:id:portal18:20200502102129p:plain


しかし、一定の人は、2行目に注目してしまったようで。
「GWはがまんのウイークです。」という文。
日本人だと、よくよむとどういうことかは理解できるかもしれない。わからない人はなぞなぞということで、ちょっとかんがえてみてください。答えはかかないことにします (とか書いているけどよみすすめると答えはわかってしまうというね) 。

しかし、外国人でも理解できるという人はすこしはいるので、そういう外国人がおもしろがってネタにした結果がこれである。

よりによって日本語学習の例文にそれをつかうのか...。