portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

更新をしばらく中断します...。

双葉保育園

www.asahi.com きのうの記事、書いたのは8月2日なんだけど、上の記事が公開されたのは8月1日。なんかすごいタイミング...。それはそうと、確実にまちがいがないように、二重三重とチェック体制を強化しても、そのチェック項目をスキップしてしまうと意味がな…

スクールバス

先日、スクールバスが駐停車禁止の場所 (中央に柵があるため物理的に追い越しが不可能な場所のため) で止まっていて、路線バスの運行のさまたげになっていた (写真は撮影できなかった) 。 そういうケースもあるのか...。

インフルエンザ

http://a.msn.com/01/ja-jp/AAM25gKa.msn.com モデルナが、インフルエンザワクチンの事業にも進出しようとしている。 モデルナ (Moderna) なのでもちろんインフルエンザワクチンもmRNAワクチンなのだが、インフルエンザワクチンは不活性化ワクチンではすでに…

コロナウイルス

7月31日、1回目のワクチン接種ができた。メーカーは職域接種なのでモデルナ。 ほんとうは24日接種予定だったけれど、当日の体調不良のため1週間ずらすことにした。接種する瞬間のちくっとした痛みは、インフルエンザワクチンとちがってそんなにはかんじなか…

復活しました。およそ1週間ぶり、きょうから平日の更新を再開します。また突然更新を停止することもあるかもしれませんが、ご了承ください。 それはさておき、先日、こんな記事が。anond.hatelabo.jp"ワクチンの接種券" についてはどうしても紙媒体で用意す…