portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休止期間をちょっと延長して、きょうも記事更新をやすみます...。 なお、8月2日は更新を再開できそうです。

きょうとあしたは記事を書くのをおやすみします。申し訳ございません。

読者

読者登録がまた1人増えたようで、ありがとうございます。どうやってこのブログを知ったのかはちょっと気になるところ。(今回登録したユーザーはハイクユーザーだったためこちらを登録するのは自然の流れなのだが URLの公開先を限定しているためにはてなハイ…

このブログのCSSをほんのわずかに調整しました。具体的には、画像を拡大したときの上部にある×ボタンを非表示にして、そのぶん画像を表示するスペースを確保しました。 ちなみに、フォトライフの拡大画面、×ボタンに関係なく、画面のどこをクリックしても閉…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 先日、自分が使用している留守番電話サービスにはじめて伝言が録音されたので、電話をかけたとき、相手が電話にでなかったとき、何秒くらい待つかを聞いてみようとおもいました。 自分は30秒に設定していますが、アンケートの結果しだいでは…

東急バス

きょうが平日ダイヤであることを、2行にわたって書いてあった。しかもスクロールしている。 ...それはさておき、今週は3日間だけの投稿になりそうです。(木金が祝日のため)

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp ことしは海の日が7月19日から22日に移動しているけれど、どれだけの人が気づいているのかというアンケート。とはいえ、テレビのニュース番組はもっとこのことを周知してもいいと思う。

ニコニコ実況

blog.nicovideo.jp 2020年12月のニコニコ実況リニューアルでBS11以外のBSチャンネルがすべて消えてから半年くらいだけれど、やっとNHK BS1も追加された。 ここまできたら、ぜひNHK BSプレミアムも追加してほしいところ。

はてな

Wii Uからログインできなくなっていた...。 Wii Uからフォトライフにアップロード、よくつかっていたんだけれどね。たぶんログインの認証に使用しているGoogle reCAPTCHAがWii Uに対応していないからだとおもう。ログインページにreCAPTCHAのロゴがあったの…

iOS 15

いま故障しているiPhone SE (第1世代) にも対応しているのか...。というか、iPhone 6s・SE (第1世代) は2015年の機種だから、発売日に買った人は6年以上も最新バージョンがつかえる計算になるね。わーお。 秋にまたいつものiPhone新機種がでるだろうから、そ…

東京オリンピック

www.tokyo-np.co.jp 東京オリンピックも無観客開催になってしまった以上、ユニフォームを着た状態でいくのもなんだかなー、っておもってしまう自分。

コロナウイルス

うちの会社でもワクチンの職域接種の日程が公開された。自分は7月24日・8月22日だった。もうすぐだから、予診票のかきかたとか、いろいろ確認しておかないと...。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 東京オリンピックの開催是非を、2019年以前の気持ちと2020年以降の気持ちでわけて質問してみました。

anond.hatelabo.jp きのうのGoogleの記事を書いていたタイミングで上記記事が話題になって、すごいタイミングだな、っておもってしまった。 Linuxって、むかしはPCにくわしい人にしかしられていないイメージがあったんだけれど、人気コメントのいちばん上に…

Google

Googleのブランド力って、すごいよね。 Google Chromeは2008年に誕生したけれど、すぐに成長していまはインターネットブラウザーのシェア1位を独占しているし、Androidもありえないくらいの勢いで成長したために戦えているのがiOSしか存在しなくなってしまっ…

人力検索はてな

q.hatena.ne.jp いろいろな観点からの回答があって、みていておもしろい。 なお、あと2週間ほど回答期間がのこっているので、ひまな人はぜひこたえてほしいところ。

今日知ったこと

TwitterでGキーとUキーを押すと、どの画面からでも即ユーザー名検索になるのか。(もちろんテキストボックス以外で) 自分はTwitterアカウントをもっておらず、ブックマークするほどでもないけれど、気になったユーザーは検索ボックスにIDを直接入力するという…

きょうから7月。オリンピックがはじまる月になった。