portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT

おととい、回線障害が発生したもよう。うちの回線も影響を受けた。 なんと、上りの回線速度が (Googleでは) 測定不能に。めずらしい表示をみてしまったかもしれない。下りは問題なく測定できたものの、非常に遅い。IPv6に対応している人は、そこまで影響がな…

フィットメーター

おととい、腰に装着していたフィットメーターがきえてしまったのだ (外で) 。まさかクリップ式になっているのがなくなってしまうとはおもわなかった...。Wii Uは生産終了になってしまったが、フィットメーターはまだ生産している (任天堂パーツ販売にある) …

スターフレンド

はてなハイクが終了してしまうと、ここまですくなくなるんだね...。どれだけハイクでつなげていったか。Miiverseに浮気していた (ただし運営ははてなだった) ころとおなじくらいか...。

テレビ

みようとおもったテレビ番組がローカル編成だったというのは正直やめてほしい (NHKをのぞく) 。このせいで関西へ移動したときに題名のない音楽会がみられないのだ*1。 *1:関東は午前10時なのだが、関西は4時間はやい午前6時なので、そのあいだが移動中だとみ…

Apple

さいしょの勝負で勝ち目がないのにいきなりオールインしていたらそれにのっかるようにオールインした人 (NPC) がでて、そしたら「ハイカード」(ノーペア) 同士で自分が強いという理由で勝ってしまったという予想外 (?) の結果が。そのためいきなりNPCが退場…

コンビニ

コンビニの店舗は急激にふえているけど、コンビニの種類はへってしまったよね...。 am/pmのライスバーガーみたいなのはけっこうこのみだったのだが、あれも全店舗ファミリーマートになってしまったし...。いまのこっているコンビニって、どのくらいの種類が…

IPv6化への道 その1

実質の以下の記事のつづき。「あした」とかいておきながら、ずいぶんたってしまったけどね。 portal18.hateblo.jpただ、上の記事を書いた翌日にまさかのVDSLモデムが一部故障 (ただしインターネットにはつながっている) 。ドコモの受付時間が短いため、今月…

イッツコムチャンネル

自分が取材をうけたので、もしここ数日以内にテレビにでていたら、それはわたしかも。東京神奈川あたりでしかみられないけど。...ただし決めゼリフ (「イッツコム地モトNEWS」) はしていないのであしからず。

Apple

Apple製のテキサスホールデムが復活しただと!?

無停電電源装置

購入した。今回購入した機種はBL100T。リチウムイオン電池だから無停電電源装置のなかでは軽いほうである。ルーターと電話機のバックアップの用途なので、そこまで電力は使用せず、バックアップ時間は2時間半以上もってくれた。ということは、1時間半を下回…

朝活

きょうは第2部で骨盤調整講座をやったけど、これがけっこういいかんじ。左よりだったからだが改善したかもしれない。これでWii Fit Uをやってどうなったかを確認してみたいところ。

田園都市線

路線図に不具合...? 「田園都市線は」ってかいておきながら、路線図で表示されているのは目黒線...。

モーニングCROSS

TOKYO MXで放送されている番組なので、東京民以外しらないかもしれない。そういう自分もこの番組はみたことがない。(CMはみたことがある) じゃあなんでこれをとりあげたのかというと、CMにある。数年前に放送されたCMで (いまどうなっているかはしらない) 、…

なつやすみ

きょうでおわりの人もおおいんだろうなー。なつやすみも毎日投稿したブログより。

コンソールケーブル

はじめてきいた名前だ...。はてな民なのにしらない...。 ...あしたにつづく...? (あたらしいインターネットルーターを購入したらコンソールケーブルがはいっていたのだ)

台風

神奈川県も強風域...。(7時現在)

台風

けっこうやばい。

iOS

Safariで同時にひらくことができるタブの数は500枚だということにきがついた。 「+」を押せないな、とおもって、なにかタブを閉じたらとたんに押せるようになって、押したらまた押せなくなったので、やはりタブの上限に達したでまちがいないようだ。タブをた…

Wii Fit U

先日、こんな記事をかいた。 portal18.hateblo.jp...あれから数日、まだ星4つを達成していなかったエクストラでもやっと星4つを達成できた。意外と神経をつかう。

日本語入力

変換結果は学習してほしいのだが、予測変換は学習してほしくないのだ。 この気持ち、わかるかたはどのくらいいるのだろうか。 MS-IMEのようにべつべつに変更できるものもあるけど、学習「する」「しない」の2択でしか変更できないところもすくなくないのだ。…

IPv6

今月中にIPv6環境構築をやりたいところ...。 とうとうIPv4環境だと通信速度うんぬんの問題ではなく、通信が不安定なので不便をしいられているのだ。なんかADSLみたいだ。 Bingをひらいたとき、「サーバーが応答を停止しています。」という表示がよくでる。iP…

台風

予報円が西日本よりになったか。ということは、予報円のどこをとおったとしても、日本にちかづくのはほぼまちがいないということか...。(ただし西日本にちかづくか東日本にちかづくかはまだわからないので全国的に注意が必要) 移動されないかた、あと移動さ…

YouTube

たまに、動画の前半だけ、実際の動画で、後半はエンコード調整用の意味のない動画、というパターンもあるよね。(とくに機械にあまりくわしくない人がよくやるのではないかとおもわれる) そういうのって、いまの技術だとAIで自動認識してカットできるような気…

大井町線

※8月5日の運行情報です 運転見合わせ区間が大岡山駅〜溝の口駅になっているけど、大岡山駅〜二子玉川駅でよかったような。溝の口駅まで運転見合わせになると、二子玉川駅〜溝の口駅の速達性が低下してしまう。(中間駅を通過する各停がなくなるため)

プリンター

プリンターの売り上げが年々減少しているなか、最近増加しているのが大容量インクを搭載したプリンター。 2016年にEPSONがエコタンク方式のプリンターをだしてから、一気に認知度がたかまり、いまではいろんなメーカーがまねするようになった。それだけこの…

バス

先日、ちょうどのったバスが運賃箱が故障のため遅延というこれまでにない事態に直面した。 自分もふくめたほとんどの人は交通系電子マネーで乗車するから問題はないのだが、ここは日本なのでいまだに根づよい現金派ユーザーもすくなくないので、運賃箱が故障…

はてなグラフ

はてなグラフが今週中に終了してしまうのはもうみなさんご存じのことでしょう。 hatena.g.hatena.ne.jp そんななか、おそらくさいごかもしれないデータ更新をおこないました。 graph.hatena.ne.jp これで、2月〜7月のわたしの活動をみられるようになりました…

アクセス解析

毎月恒例の画面。 7月は128でした。はてなハイクがおわってからかなりの時間が経過し、すこしづつアクセスがおちついてきているのかもしれません。 しかし、このブログの読者のかたはいまでも定期的にアクセスしてくださっている (あとスターフレンドの関係…

iPad

修理は完了しなかったようだ。残念。

iPad

故障してその場での店頭修理が (修理用の在庫がきれていたため) 不可能だったiPadについては、おととい電話連絡して、きのう配送会社にひきとってもらった。 portal18.hateblo.jp上の記事でふれたiPhoneについては、バッテリー交換後は元気に動作しています。