portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

京王井の頭線

よりによって年末に人身事故か...。

遠心力21

変わった名前の洗剤。おしゃれ着もあらえるみたい。 成分はこんなかんじ。成分まで書いてあるサイトがあまりなかった。

迷子

防災無線で迷子のおしらせが放送されたけど、子どもの特徴がつぎつぎながれるなかで、 アンパンマンの傘をもっています。 というのがながれたのはすこしびっくりした。 きょうはこのあとも晴れる予想で、そもそもの傘をもっているのがめずらしいから、アンパ…

ハイクエンド

ひさしぶりにハイカーむけブログらしい記事。 引っ越し後のかたづけをしていたらでてきた。 まだかたづけの途中だけど、時間ができたらひさしぶりに再度読んでみようかな。 いまはミニブログも多様性の時代になったけど、もしはてなハイクがActivityPub *1 …

二子新地駅

よびだしボタンが故障していて物理的なボタンになっていた。

成城学園前にいく路線があるバス (ただし自分が乗ったのはその手前で枝分かれするので成城学園前にはいかない) で「成城学園前 速報」ってみるのはなんかいやだなー...。きになってしらべたらこんな記事が...。 https://www.fnn.jp/articles/-/624765www.fnn…

きょうはひさしぶりに被読者さんのブログとはてなハイク グループに参加しているブログにスターボタンをおしていった。というのはさておき、このブログの合計アクセス数がついに3000になりました! 応援してくださっているみなさんありがとうございます。

バス

きのうはバスの車内で外国の人に場所をきかれた。 具体的には、Google マップ (たぶんベトナム語で表示されていた) に「喜多見入口駅」 (正しくは「喜多見駅入口」) と入力されている画面を見せられて、「この漢字はなんて読むのですか」ときかれた。自分は…

電気

退院を気にひとりぐらしをはじめることにしたけれど、電気料金がなぜか今月は1日締めだったようで、1日だけのご使用量で計算された。1日だけなら12月分と合算してもいいのに...。 ...というわけで東京都の多摩エリアから川崎市へカムバックしてきました。

JR南武線

きのう急停車のことをかいたけど、それとは関係なく電車にのっているときは車内ディスプレイをみていることがおおいんだけど、きのうはチコちゃんがいた。

JR南武線

けさひさしぶりに乗車したら登戸駅に到着する直前と久地駅に到着する直前の2回急停車した。10分で2回も起こるのはなかなかだな...。 駅員もあきれたのか、久地駅に停車中に駅構内放送で「踏切の無理な横断が多発していますがちゃんと電車を待っているかたの…

バス

書くのが遅くなったけど、退院翌日に乗ったバス。広告を表示するディスプレイがなんかエラーになっていた。

退院

じつはきのうまで入院生活でした...。3か月ほど。 このブログが毎日更新から不定期更新にかわったのも体調悪化が原因だったのですが、その後も体調悪化がとまらず...。 体調悪化のピークをむかえて入院、スマートフォンもてばなしていたのですが、退院してふ…

THEATER MILANO-Za

また東急歌舞伎町タワーのはなし。Bunkamuraのシアターコクーンとちがって通信妨害装置がついていない! 携帯電話マナーの定着や、スマートフォンの普及で通信をとめると逆にデメリットが生じてしまうというのがおおきいんだろうね。あと、たまたまだろうけど…

東急歌舞伎町タワー

更新休止中だけどこのブログでかきたくなったネタができたのでかく。先日かいたシブヤデマタアイマショウでもネタとしてたびたび登場した東急歌舞伎町タワー、きのうが開業日で、たまたまいってみたタイミングで大きいほうをしたくなったので、ジェンダーレ…

メインブログに投稿

portal18.hatenablog.com先日こんな状態のまま東京都 (の東急沿線じゃない場所) に引っ越すことになったけれど、ずっと東急沿線しか利用してこなかったこともあり、渋谷駅ゆきと二子玉川駅ゆき以外で終点までのってしまった場合にどこにとばされるのかわから…