portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのドア

トイレのドア、いきおいよくしめると「ドン」という音がひびくけど、これは地面をつたって足にまでくるからそっとしめてほしいところ。 ...あと、構造上 男性トイレと女性トイレがとなりあっている建物もあるけど、その場合、異性のトイレにいちばんちかい側…

大井町線

朝ラッシュ時の溝の口駅 (始発駅) で、前の電車に全員がのりおわったあと、「後発」列にならんでいる人たちが一斉に「先発」列に移動するという光景がとても好きなんだけど、わかる人はいないのだろうか。

緊急地震速報

最近、災害がおおいので、このタイミングで紹介しておきたい。 緊急地震速報って、いろんな種類の音があるよね。代表的な音は、以下の4つだろう。 すべてに共通するのは、 おおきな音 (子どもからお年寄りまでの誰にでもききやすい音) すぐに発生することが…

iOS 13

Safariのスマート検索フィールドからでも、タブの検索ができるようになっていた! (以前はタブの一覧から検索する必要があった) なお、macOSのSafariでも同様の改善がおこなわれています。便利。

はてな

サービスはたくさん終了しているけど、そのぶんお問い合わせにリソースをさけているのかもしれない。

テレビ

www.toshiba.co.jp 東芝映像ソリューションから発売されたテレビだけど、HDMI端子が7系統ある!!! それだけでほしい! むしろなんでいままで最大4系統だったのだろうか。HDMI機器がたくさんふえたいま、4じゃたりない...。7もあれば日常使用する機器はぜんぶ接…

バス

大雨だから混雑はしているのだが、混雑のなかでもすいているほうの (つまり前のバスの直後の) バスを選択。 ...それにしても、みんな「我こそは」といそぎたいのか、出口にちかい前のほうに乗客が集中してしまうのよね。とくに今回のようにすいている場合に…

iOS 13

Apple Watchで通知を受信できないときがたまにあったけど、あれは不具合だったのか...。

ペイントツール

PCのペイントツールである mdiapp+ mdiapp+ SE openCanvas FireAlpaca MediBang Paint Pro これらはすべておなじシステムを使用しているから、似たり寄ったりなペイントツールになっているけど、どういうところがちがうんだろう。ことなる部分だけをまとめた…

00000JAPAN

きのうにひきつづき災害情報。うちの地域 (神奈川県川崎市) も災害救助法適用地域となったため、開放された。00000JAPANというのは、災害救助法適用地域など、災害によりおおきな被害をうけた地域に一時的に開放される、無料Wi-Fiサービスのことである。doco…

プレミアム付商品券

これ、いま有効期間内なんだから、単に低所得や子どもづれだけでなく、災害でお金がない人にも後付けで購入権利を付与してはどうなんだろうか、とおもった。

バス

2列席がすいていて、自分が窓側にすわるとき、あとからべつの人がやってきて、自分のとなり (通路側) にすわるとき、以下のどちらかのパターンがかんがえられる。 自分のほうがさきにおりる 自分のほうがあとにおりる もしくはおなじ駅でおりる バスの2列席…

田園都市線

「二子玉川で急行の待ち合わせ」は電車到着時の自動アナウンスには未収録。車掌の手動アナウンスではじめてわかる。不親切!!! しかもその急行はみじかい7両編成 (各停は10両編成) のため、急行に乗車するには、あらかじめうしろの車両に移動しておく必要があ…

田園都市線

ホームドアのところに、優先席とフリースペース (車いすやベビーカーをのせる位置) の案内がある。 ...でも、これは東急の車両か東京メトロの車両がきたときは、ちゃんとこの位置に優先席とフリースペースがくるのだけど、東武の車両がきたときは、この表示…

ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

おととい、鬼計算がはじめて7バックになった。壁をこえた。うれしい。

三菱UFJ銀行

三井住友銀行のキャッシュ カードもつかえるようになったというから、せっかくなのでそれでひきだしてみたけど、1万円単位でしかひきだせない!!!...というわけで、少額をひきだしたいときは三井住友銀行にいかないといけないようだ。ざんねん。

しごと

台風あけ。勤務先も無事であることをいのりたい。台風の状況しだいでは、ウェザーニュースのケータイサイトに写真を投稿するかも。有料会員のみんなは、通勤天気もぜひ。https://weathernews.jp/s/my/index.html?rid= 88470121

macOS

とうとうQuickTime Player 7がサポート終了に...。QuickTime Player (最新バージョン) へのきりかえが必要である。 ちなみに3枚目の警告画面については、QuickTimeのみで表示される特別な警告画面。ほかのサポートされていないアプリでは、下のような警告画…

台風

12時に消滅しましたが、ひきつづき雨が降った場所での土砂災害など、警戒が必要な場所はたくさんあります。行動は慎重に。

台風

10月13日 9時更新。関東はさきほど強風域をぬけ、台風一過の晴天となりました。 ※ 東北・北海道は午前いっぱいはひきつづき強風域のため注意が必要 電車・バスもすこしずつ、うごきはじめているようです。 道路も、すこしずつですが混みはじめているようで、…

台風

速報! わたしの自宅は電気が消えました。2分間停電したようです。撮影時刻とログの時刻をみくらべたかぎり、UPSの時刻は5分くらいずれているようですが、あしからず...。(UPSの時計はあんまり精度よくないんだね)

台風

特別警報が発表されています。ひきつづき、ご注意ください。 自動車も通行止め地域がおおく、走行可能道路でも「警戒」が3つそろっており、自動車の走行は危険な状態です。 ...あと、特別警報が発表されたばかりのときはウェザーニュースのサーバーがダウン…

台風

大阪と東京が同時に暴風域に...。ひきつづきご注意ください! 台風とは別に、さきほどやや強い地震があったようです。関東にお住まいのみなさんは、こちらの続報などにもあわせてご注意を。

台風

電車・バスへの影響。お昼ころから全便運休の予定らしい。 終電時刻までのっていた。 交通以外では、「今後、「避難準備・高齢者等避難開始」を発令します。」って、避難情報の予告までされているし...。(緊急時は避難情報は即時発令されるため予告は基本的…

台風

定時ではないけど緊急のため臨時投稿。 台風へのそなえのひとつとして、iOSで使用できる天気・災害関連のAppの特集ページをいくつかあげておきます。 いざとなったときに停電などによりWi-Fi接続がきれてしまうとダウンロードに時間がかかるので、Wi-Fi接続…

0週間前

「0週間前」っていつなのか。はてなはいろんなところによくわからない不具合をかかえているからね...。 ...えっ、どこかわからない...? じゃあこれを。

台風

またちかづいてきているようで。進路はまだ確定していないものの、進路によっては、関東から関西までの広域で被害が発生する可能性がありそうなので、ご注意を。 なお、先日の台風15号レポについては、後日 (かきあげしだい) 投稿する予定です。もうしばらく…

Wii U

先日のはてなブログの独自ドメインのブログが表示できなかった件、はてなにお問い合わせしたら1日で返信がきた。前ははてなのお問い合わせは時間がかかるというイメージだったけど、はてなダイアリーの終了で増員したのか、わりとはやかった。はてなによると…

やけど

おととい、口のなかをやけどすることになってしまった。 高温のチーズピザ (そもそも自分はあまりすきではないので無理にたべなければよかった) をよくさまさずに、いそいで食べた結果こうなってしまったのだ。その後ふつうの食品をたべるのも大変になってし…

Gガイド番組表

うちにあるレコーダーはパナソニックのディーガなので、番組を予約するのにGガイド番組表を利用しているのだが、いつのまにか (先週) 新機能が登場していた。 そう、ラジオ (radiko.jp) の番組表も表示できるのだ。「テレビ」番組表なのだが、とうとう「テレ…