portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PlayStation Store

PSP Storeの終了が7月2日だから、あさってにおわってしまう。(PS3・PS Vitaの終了は撤回されたがPSPはさすがにシステムが古く予定どおりに終了してしまうので追加コンテンツの購入にはご注意を)

Apple Maps

東京がなぜか「Τόκιο」に...。 自分は、Apple Mapsは現地語を表示する設定にしているけれど、東京の現地語は日本語だから日本語で表示してくれ...。

Apple Music

ついにロスレス音源に対応した。選択肢がたくさんある。 「高音質」がこれまでのストリーミング音質とおなじ。 「高効率」はモバイル通信専用で音質は低下するがこれまでよりすくないデータ通信量で音楽を再生できる。 「ロスレス」にするとCDと同レベルの音…

ベビーカー

電車からおりるときは保護者からさきにおりるようにしてほしいとのこと。

瞬間ジャンプ検定

www.nintendo.co.jp 6月29日に販売を終了するみたいだけど、このソフトの発売日はもう10年も前なのね。

はてなハイク

きょうでサービス終了から819日! 記念 (?) ということではてなハイクサービス終了からの日数の画面写真を撮影した。

トイレ

先日、つぎのバスが到着するまでのあいだに駅のトイレを使用しようとおもって、トイレにはいったとき、自分の後ろにもトイレにはいろうとしていた人がいたんだけど (性別はちがうけど) 、トイレをつかいおわってでようとしたら、その自分のうしろの人もちょ…

Sudo Haiku

sudofox.hatenablog.com はてなハイクがなくなってから2年とちょっと、やっと完成したみたい。6月16日だから完成したばかり。まだちらっとみただけでマイページを作成したわけではないから詳しいことは書けないけど、スクロールがオリジナルのはてなハイクよ…

iPhone

4年ちかくつかっていたiPhone SEがとうとう故障してしまった...。 Apple ロゴが表示されたままうごかない→PCで復元するもエラーになってすすまない なんということだ。自分は2台もちだからいまはなんとかなっているけれど。 修理するかはまだきめかねている…

人力検索はてな

q.hatena.ne.jp 1年前の質問よりも、ドアの前に立ちつづける選択をした人数が (相対的に) ふえていることから、この1年で意識が変化した人がおおそう、ととらえてもいいのかも。いずれにせよ人力検索だと母数 (回答人数) がすくないのがな...。

大雨警報がでているけど、天気予報では「にわか雨」なのか...。(まあ警報 (実況) と予報だからね)ちなみにいまの天気は「ザーザー」。電車の窓を閉めたほうがいいくらいの降りかた。 (地味に参加人数が819人...。)

なんか、夜に書こうとした記事をおもいついても、朝になったらわすれている、ということがよくある。

下書き

さいきんは、人力検索のアンケートの下書きにもこのブログの下書き機能をつかうようになった。(あのアンケート機能は入力項目がおおいうえに途中保存ができないため大変)

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 1年前にもおなじ質問をしたけれど、この1年でどのくらい意識が変化したか、再度質問することにしました。なので、前回回答されたというかたも、ぜひ。

地震

まさかの (自分の家の) ほぼ真下が震源...。

WWDC

きのうからスタートか。 自分は、日本語情報が更新されしだい、確認したいとおもうので、ちょっと (とはいえ数日程度だろうけど) 時差があるかも。

なんかご近所で事件があったっぽい...?自分の家が、立ち入り禁止エリアのなかにはいっていた。

マリオカート8

ある意味すごいタイミングでトゲゾーこうらがやってきた。

天気

全国 雨アイコンの天気というのはたまにあるけれど、全国 大きい傘が必要という天気はなかなかめずらしいかもしれない。

Galaxy

Olympic Games Editionがついに販売開始になった。 112,464円なので、ハイエンドなスマートフォンのなかでは平均的な部類にはいる。 ...というより、中国メーカー製のスマートフォンがやすすぎるだけで、中国メーカー以外のスマートフォンはだいたいiPhoneや…

呼び込み君

たまたまとおりかかったスーパーで、ひさしぶりに「ぽぽーぽぽぽぽ」じゃないほうのBGMをきいた。(知っている人いるのかな)

‎風邪を調査する 研究に貢献:App Store ストーリーapps.apple.com かぜの症状を記録できるみたい。コロナウイルス以外もふくめた各種症状を記録して、医療センターにシェアできる。以前にもコロナウイルスの症状をシェアできるAppを紹介したが、以前のとの…