portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PlayStation Vita

先日、故障したので修理にだしてみたら...。なんと、かえってきたPS Vitaにタッチスクリーンの保護フィルムを同梱してくれた。すごいサービス。買いなおす必要がないのはうれしいね。(個人的には、保護フィルムをあらかじめ貼りつけた状態で出荷してくれたら…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp きのうの記事からのながれで投稿してみた。きのうもかいたとおり、自分はつかったことがない。

PHS

www.ymobile.jp きょうが、PHSさいごの平日となってしまったようだ。はてなユーザーだとPHSをつかったことがある人はおおそうだけど、自分はつかったことがなかったな。(初ケータイは3Gの機種だった)

Apple Watch

www.apple.com きのうアップデートがされたみたいなので、さっそく設定してみた。自分はApple Watch Series 3なので、Series 4以降のハードウェア的な新機能 (心電図解析など) は使用できないのだが、心拍数の異常の検知 *1 など、ソフトウェアで対応可能な…

iMovie

動画でおもいだしたが、自分は動画を編集するときは、よくiMovieやFinal Cut Proを使用していたりする。 実際これがつかいなれていて、かえがないというのも、iOSやmacOSを使用している理由のひとつだったりするんだよね。しかも、iOS iMovie→macOS iMovie→F…

バス

www.youtube.com 新型コロナ対策の自動放送がながれていた。

電源

自分はビデオをよく撮影するけど、東日本も電源が60Hzになってくれないのかな、ってふとおもってしまった。 西日本だと電源が60Hz、ビデオも60fpsだから、信号機などがきれいな点滅で撮影できるのだが、東日本だと電源が50Hzなのにたいしてビデオは60fpsだか…

フォント

nlab.itmedia.co.jp Webサイトで使用できるフォントが無料公開。これはすごいね。フォントは、有料無料問わず、Webでは使用できない (Webでも画像にすれば使用できる) というケースがおおいからね...。きのうの音楽もそうだけど、フォントももっとひろがって…

音楽

natalie.mu バンダイナムコアーツが、テレビ局むけに自社の曲を13,000曲以上利用できるようにするとのこと。 www.nash.jp 参考までに、使用フリー音源の代表格であるナッシュスタジオは37年かけて29,000曲だから、新参のサービスで13,000曲をいっきに放出で…

NTTドコモ

www.nttdocomo.co.jp 新料金プラン、まさかの留守番電話に非対応でびっくり。まじか...。

継続期間

いつのまにかプロフィールページに表示されなくなったせいで、スマートフォンでは確認できなくなってしまった...。わざわざ確認のためにPCを使用するのは面倒だから、はてなにリクエストしておくか...? 継続期間、はてなハイクだと9時またぎなんだけど、はて…

なぜか緊急事態宣言がでる前よりも後のほうが仕事がいそがしくなってしまった自分。人手不足のせいではあるのだが。

スターコメント

先日のスターコメントの記事、投稿したらスターがおもった以上について、はてなハイクが終了してから2年以上たったいまでも、スターコメントの終了を惜しんでいる人がおおいんだな、ということがよくわかった。自分もその惜しんでいる人の1人なんだけどね。

継続日数ぎりぎりセーフ。(23時24分)

東急

東急電鉄の謎解きキットを購入した。3,700円。係員のいる改札で購入 (現金専用 交通系電子マネー不可) 。「クリアファイルバッグ」「冊子」「乗車券」「ペグシル *1」のほかに、おまけの「クーポン券」 (謎解きには使用しないもの) がついていた。2018年の謎…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 今回も2択。 個人的には、スピーカーがいちばんこのみ。有線式だと線があたったときのノイズが、無線式だと「サー」という音のノイズが、きになるのだ。

のっていたバスが消防署のまえで停止したな、っておもったら、救急車がめのまえで緊急出勤した。緊急車両が緊急出勤する瞬間をみたのははじめてかもしれない。まさかバスにのっているときにこの瞬間をみることになるとはおもわなかった。

スターコメント

star.hatenastaff.com 気づくのがおくれたけど、去年の11月2日に完全に廃止されたようだ...。廃止されると告知されたのは、まだはてなハイクが生きていたときだった。コメント欄 (現在は閉鎖) に告知日記としてはめずらしい、たくさんのコメントがあった。あ…

DENTO

www.tokyu-dento.jp きょう、スタートみたい。東急線をつかっている人なら1日乗車券をなんと100円という破格で購入できるというからすごい。

きのう寝過ぎたせいでなにもしていない...。(記事をためている日もあるのだがきょうの記事までたまっていなかったのだ)起きて寝ただけ (本当に) 。

‎年のはじめに 写真撮影を:Mac App Storeのストーリーapps.apple.com きょうは紹介だけ。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 自分はダウンロード版派。自宅のスペースの都合。ゲーム機をゲーム以外のソフトをメインに使用しているから、たくさんのソフトをいれておきたいというのもあるけれど。

がん

www.jiji.com がんって、母の羊水から子にうつることもあるのか。びっくりだよ。

メルカリ

メルカリって、取引キャンセルになった場合でも事前オーソリが発生するのね。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp 新型コロナの定期調査、パート3。今回は2択になっているので、だいぶこたえやすいとおもう。

都営大江戸線

コロナウイルスの影響で減便しているけれど、さすがに通勤ラッシュにはたえられなかったようで振替輸送になっていた。首都圏は大変だ...。自分は大江戸線ユーザーじゃないからまだよかったけれど。 ...しかし、コロナウイルスの影響で振替輸送って、前にも後…

Apple TV

新年映画初め:レンタル特別価格をApple TVでtv.apple.com Appleおすすめの日本映画が期間限定で102円 (2円...) だって。Appleはエンタメはどんなジャンルでもつよいのね...。

VDSL

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200624_01.htmlwww.ntt-east.co.jp マンションタイプでVDSL方式やLAN方式を使用している人が、光配線方式に変更できるそう。(マンション側に設備がない場合はまず管理会社への相談が必要ではあるが)https://www…

Web スライス

突然おもってしまったことだけれど、そういえば、RSSって、いまでもつかわれているけれど、Web スライスって、もっぱらIE専用の機能だったこともあって、あんまり普及しなかったよね、っておもったり。

Eうた

きのう、Eテレで放送されていたけれど、こどもむけのドラマなんだけれど、Eテレの名曲大放出スペシャルといってもいい編成だったのがよかった。 途中でワクワクさん&ゴロリが登場したのにはびっくり。初回放送は2019年なのだが、定期的に再放送してほしい番…