portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo Switch

つい最近気がついたけれど、Nintendo Switchって、従来のゲーム機よりもファミコンやスーパーファミコンのゲームの画質が向上しているっぽい。Wii U Nintendo Switch 画面の明るさがWii UとNintendo Switchでちがう (Nintendo Switchは画面の明るさが向上し…

デザインあ

きょうで200回目だって。みていたけれど、15分ずっとコーネリアスライブで、かなりすごかった...。もし放送ではなく本当にライブがあったら、ぜひみにいきたい。

ニンテンドー3DS

きょうで発売から10年目だって。とても長生きしたゲーム機だった。...さて、ニンテンドー3DSやニンテンドー3DS LLの修理受け付けが3月で終わってしまうとのこと。www.nintendo.co.jpなお、Newニンテンドー3DS・Newニンテンドー3DS LL・ニンテンドー2DS・New…

‎家族や仲間と ゲームを楽しむ:App Store ストーリーapps.apple.com 1台のiPhoneで家族と対戦、かー。外出自粛の世の中、たまには家族とたのしむのもひとつなのかもね。

+メッセージ

メッセージ「スタンプを使う頻度はどれくらいですか?」 自分「使ったことがない」 メッセージ「誰とのやりとりでスタンプを利用することが多いですか?」 だから使ったことがないんだって!!!「Q2〜Q4はスタンプを利用する想定でお答えください。」とは書い…

バス

最近は、自分が優先席にすわるということがなんとなくふえた。 そこがすいているから、密回避でそこにすわっているという理由なんだけどね。(優先席はすいていればすわってもいいのだが遠慮する人がなんとなくおおい)

きょうはとんでもなくあついのね。

継続日数が312日のところで途切れてしまった...。(本当に投稿するのを忘れていた)

iPhone

iPhoneが起動しなくなったという記事を先日書いたので、復旧のさせかたを書いておく。なお、復旧させたときは仕事がある日だったので、仕事にいく前と帰ったあとで撮影したので、スクリーンショットが昼画面と夜画面の両方が混在しているが、ご了承ください…

Nintendo Direct

www.nintendo.co.jp ひさしぶりに朝に放送されたのね。

www.youtube.com たまたまこの動画をみつけたけど、5年以上前に田園都市線の液晶ディスプレイでみたんだよね。なんでいまさらYouTubeに公開されたんだろう。動画の説明文をみたら、ハッシュタグがたくさんついていたから、あらたなアプローチの獲得ねらいな…

iPhone

まさかの起動しない不具合に遭遇した...。 Appleのロゴがずっと表示されたまま、操作ができない...。...というわけで、PCをつかって復旧させることに。詳細は後日。スマートフォンって、ガラケーとちがってPCのOSがベースになっているから、予期せぬ不具合で…

地震

おととい、地震があったけれど、ひさしぶりにこっち (神奈川県) でもゆれたみたい。

カメラ

スマートフォンのカメラ、バーコードリーダー機能が最初から搭載されている (一部機種を除く) ことをしらない人がおおい...? わざわざバーコードリーダーをさがしている人をよくみかける。

田園都市線

さいきん、さむいとかんじる人がおおいのか、窓が1か所もあいていない日がたまにある。 換気と温度調整はてんびんの関係 (?) だよね...。

郵便局

たまたまキリ番の番号札をゲットした。

きょうもやってしまった...。 たまに記事を書くのを忘れるくせ、どうにかしたい。

田園都市線

広告がきれてしまったのだろうか。電車内の液晶ディスプレイに表示されている広告のループが、とても短くなってしまったような気がするのだが。(通常は8分ほどで映像が1周するが今週は1周するのに8分もたってないとおもう)

うちのお父さん

ずっとケータイユーザーということもあってか、スマートフォンで電話をかけてもすぐに通話がきれてしまう。たまたま家の中での通話テストだったので目視で確認できたのだが、原因は、電話にでるときに下の赤いボタンを押してしまっているということだった。…

自宅でMacをつかいはじめて3年ちょっとになるけれど、きょう、はじめて充電ケーブルが断線した。 いちおう充電はできているけれど、安全のために新規ケーブルを注文することに。あしたとどくって、すごいスピード。さすがApple。

きょうは、1年に1回しかみられない画面 (自分の誕生日の画面) 。 はてなハイクでは1度紹介したことがあるのだが、はてなブログでははじめての紹介。

きのうは、1列エスカレーターに乗っているときに「歩きません?」と声をかけられたのだが、 1列のエスカレーターで歩くのはあぶないのでは、っておもった。自分はTwitterをやっていないので、日本中に拡散させることはまずできない。(できたとしてもはてな民…

ヒューマニエンス

きのうは、スリルについて放送されていたけれど、途中ででてきたジェットコースターの前面展望、みているだけでもこわいとおもってしまった自分は、スリルにたいする耐性がないんだろうな...。(ジェットコースターは乗りたくない派)

‎美しい色を 保存する方法:Mac App Storeのストーリーapps.apple.com 写真から色をとれるのか。便利。

Outlook

‎新しいOutlookが登場:Mac App Storeのストーリーapps.apple.com こんなにかわったのか! シンプルだなー...。MicrosoftのAppでリボンUIからの脱却、ある意味挑戦的。

神奈川

www.kanaloco.jp シカが高校の (それも建物の) 中にはいってくるってことがあるのか。 まあ神奈川県の大井町は山のなかだから、なんとなく動物がはいってきそうな場所ではあるのだが。

Apple TV+

また無料期間 *1 がのびたのか。2020年10月に2月まで無料期間が延長されるという告知がきて、今回さらに6月まで延長されたのだ。1年半以上も無料とか、すごいサービス...。 ...まだApple TV+が開始してから1度もApple TV+にはお金を払っていないのだが、Appl…