portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの座席

すいていたらどこにすわるか問題。人によってこたえはまちまち。 ※ 下のバスの座席 (のお絵かき) はラッシュタイプのバスの場合。標準タイプだと階段上の1人用席がすべて2人用席になっていたりする。

ブログ グループへの参加者が10人を突破

自分のつくったブログ グループ「はてなハイク グループ」への参加者数がとうとう10人を突破したみたい。 ...これ、ある程度人数があつまれば、「ハイカー」ではなく「ブロガー」としてオフをやることもできるのかもしれない。「はてなハイク グループ」内で…

予約投稿

はてなハイクとちがって、「予約投稿」や「下書き」の2種類の方法で投稿をためておけるから、緊急に投稿したいものでもなければ、「予約投稿」を日付をかえてつかうことで、継続日数をふやすのにつかえそう。 個人的には「下書き」が便利。ハイクでは投稿を…

ニュースウオッチ9から

さっき平成のコマーシャルの変化についてやっていた。おもしろい。NHKの番組について書いたのでせっかくなのでこのタイミングで書いておくけど、「チコちゃんに叱られる!」の講演があさっての10:00にNHKの青山教室でおこなわれるらしい。 https://www.nhk-cu…

電車のなかでのブログ

自分は、液晶ディスプレイが搭載されている車両だと、そっちのほうに目がいってしまうので、なかなかスマートフォンの画面をみることがない。今回はたまたま非搭載の車両にのっているけど、2020年にむけて、液晶ディスプレイが搭載されている車両がふえるだ…

なお「 はてなハイク」は、これまでと変わらず今後も運営していきます。 もう運営しておりません。

投稿のダウンロード可能期間が4月5日までに延長

d.hatena.ne.jp 投稿のダウンロードができるようになったという告知を、はてなダイアリーのほうに投稿していたけど、はてなブログのほうには投稿しわすれていたために、ダウンロードできるのがしらなかったというお問い合わせがあいついでいたんだって。はて…

100ページビューを達成

ただし100PV目を自分でふんでしまったというね。

メインブログに投稿

portal18.hatenablog.com はてなハイクだけでなく、自分のミニブログ生活をかるくふりかえってみた。

Safariのひどい仕様が若干ましになった

macOS Mojaveになってから、Safariのプライバシー保護機能が強化されたけど、これがけっこうくせもので、Webサイト側にはあたかもサードパーティーのクッキーが有効であるかのようにふるまっていた (とおもわれる) 。しかし、先日、Mojave用のアップデートが…

予約投稿

予約投稿も連続日数にはいるのだろうか。 ハイク終了と同時にはてなブログのシェアボタンからハイクがきえた...。

一生分のおもみ

はてなブログの投稿モードの設定 (初期設定は「見たままモード」) を「はてな記法モード」に変更してから、ダウンロードしたCSVファイルの一番右の列をはてなブログの編集画面にはりつけるというアナログな方法でこれまでのハイクについやした文字数を確認。…

とうとう終了

ぎりぎり全投稿の手動バックアップがまにあった。返信機能で返信したものはつながりがみえる状態でのこせた。

ハイク最終日

ハイクは9時が日付の変わり目だけど、ブログは何時?

おはよう

ございます。はてなブログの連続日数は何時が基準になるのだろうか。 (投稿時刻 8:40) それでは、きょうも1日がんばりましょう!

メインブログに投稿

portal18.hatenablog.com みんなが意識せずにつかっていそうなやつ。ハイク終了前に公開できてよかった。

おはよう

ございます。 ハイカーのためのはてなブログを開設しました。 日常的な話題はこっちに、ブログに書くような長文はこれまでどおりメインブログに投稿していく予定です。 それでは、きょうも1日がんばりましょう!