portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

NHK紅白

きょうはNHK紅白!...なんだけど、ことしのアプリ提供はないのか...。 あれって、メインの出演だけではなく、バックダンサーの出演とかでも通知してくれるから、かなりこまかくチェックできたんだよね。※2018年12月31日のはてなハイクより ちなみにアプリの通…

先日の記事で、お寺のCMやるのかな、って書いたところ、佐野厄除け大師のCMは確認できた。演出だからマスクははずしているが実際にいくときはマスクをしてね、みたいな表示がでていた。

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp ながかったかみじかかったかの2択です。

ソラマド

weathernews.jp ソラマドは動作させるのにFlashが必須だったから、来年以降はどうなるんだろうっておもっていたら、まさかのソラマド自体をサポート終了させるという方向にもっていくとは。ソラマドは動作は重かったけれど、手軽にウェザーニュースをみるに…

ライン録音

先日の記事でライン録音について書いたけれど、録音しようとしていた機器に光デジタル出力があることに気づき、これならノイズがのることはない、とかんがえた結果、ライン録音ではなく光デジタル録音にすることにしたため、光デジタルを録音するための機器…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp これ投稿してから1日しかたっていないのだが、もう「ある」が多数派なのか...。

‎ちょっとした気持ちを プレゼントに込めて:App Store ストーリーapps.apple.com SNSだけユーザーにも、手軽にギフトを送ることができるんだって。 たとえば、Twitterで知り合った人にコーヒーをプレゼントしたい場合は、これをつかってTwitterのDMに500円…

いらっしゃいませ

ameblo.jp ふだんなにげなくきいている「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」、きにする人はすくないのかも。実際、自分もこの記事を読んで「いわれてみれば」とおもってしまったり。 人間の仕事を機械におきかえることはできるのだが、こういう…

ちゃおイラストクラブ

www.nintendo.co.jp きょう、販売がおわってしまったようだ。 3DSでお絵かきができるソフトで、ゲームではない。絵心教室 シリーズにちかい部類にあたる。 絵心教室 シリーズとちがって、スクリーン (白黒の細かい点々で濃淡を表現するもの) があるので、ど…

年末

...まであと10日。ことしもおわり...。

緊急地震速報

www.youtube.com 緊急地震速報のNHKチャイム音、2020年のグッドデザイン・ベスト100にえらばれたみたい。 プレゼンも公開されていた。(プレゼンの中で緊急地震速報のチャイム音が数回ながれるので音量注意)

Apple Books

年末のイッキ読みマンガitunes.apple.com App Storeのブログではないけれど、Appleおすすめのマンガが多数紹介されていた。紹介されたマンガの1巻は期間限定で無料になっている。...というか、Appleはアプリに音楽に映画に本、なんでもくわしいからすごいね.…

地震

なんか、多いね...。すごくでかい地震というわけでもないのに。(本震はM5.1)

App Store

‎2020年のベストAppとゲーム:Mac App Storeのストーリーapps.apple.com ことしのふりかえり記事。

データ放送の操作音

自分用のメモだけど、HTMLとJavaScriptでやるなら、 JavaScriptで Sound0() から Sound13() のコマンドを実行すればいいみたい。びっくりするほどシンプルだった。...とはいえ、最近はアクトビラの位置づけがかわってしまって、自由なURL入力ができないもの…

年賀郵便

きのうから受付開始。 まあ自分は先日かいたとおり、年賀状はできないので、さしだすことはないけれど。

おはよう

きょうからは本格的にさむい...。(神奈川県の場合)

‎リズムに乗って タップで入れ替え:App Store ストーリーapps.apple.com このブログをみてあそんでみたけれど、シンプルだけどちょっとたのしいかも。

ライン録音

...と検索して、トップにでてきたのは、「ライン入力」という端子に接続した音声の録音、ではなく、「LINE」というアプリでの通話内容の録音の記事だった。時代だな...。 自分は、「ライン入力」という端子に接続した音声の録音をしたかったのだ。

テレビ会議

‎ビデオ会議の予定を管理しよう:Mac App Storeのストーリー 新型コロナウイルスの影響でテレビ会議が急速に普及したけれど、アプリはバラバラ...。...という問題を解消できる (かもしれない) のがこのAppで、複数のテレビ会議アプリの予定を一括管理できる…

伊豆高原学園

www.izukougengakuen.jp 伊豆高原なのに大田区立って...。※ 伊豆高原は静岡県伊東市です。大田区は東京都。自治体設立の宿泊施設なのになんでかっていうと、大田区立の学校の移動教室としてつかわれているからみたい。こういうのもあるんだね。

料理

‎こだわりの 料理写真:App Store ストーリー カメラの操作方法をマスターすれば、料理の写真もおいしく撮影できるのね。

チコちゃん

chicoissyo.com ハリスホークの迫力のある映像 (キャッチするときの目線) がみられたのがよかった。...が、なんと今回は本家「チコちゃんに叱られる!」らしい、ブラックなネタもでてきたからびっくり。 飼育員「今日 グローブはないんですか?」 田村 (麒麟の…

テレビ

www.toshiba.co.jp 4Kテレビ。最上位機種で48インチがやっとでた (2021年春発売) というところ。以前書いた記事で「もっとちいさい型もあればうれしい。」とかいたけれど、理想的なサイズがやっと登場したというところか。うちはちょうど37V型のテレビをおい…

macOS

いま気づいたけれど、macOS Big Surにしたら、Touch ID (指紋認証センサー) をポチっとしたら即座にロック画面にできるようになっていた (いままではロック解除時のみにポチっとするものだった) 。便利。

年末年始といえば、いろいろなお寺のテレビCMがながれるのはよくあることだけれども、ことしはながれるのだろうか。 もちろん年末年始だからお寺は人をよびたいだろうし、とはいえことしは新型コロナウイルスが拡大しているような状況だから、人をよびすぎる…

バス

問い合わせたら返事がきた。ただ、 eメールの一部または全部を転用すること、二次的に利用することはご遠慮ください。 お問い合わせ | 東急バス とかいてあったので、概要だけかくと、調査の結果、時刻表の時間よりもわずかにはやく出発していたことが確認で…

JRA

www.youtube.comwww.youtube.com上のCMと下のCM、放送時期が1週間ちがうだけなのだが、「いい尻、すごくいい尻」というセリフが「Oh! ベリーナイスヒップ」にかわっていた。なにかクレームでもあったのだろうか。逆に自分の場合、「いい尻、すごくいい尻」の…

デザイン変更

Windows・macOS・iOS・Androidで、暗いテーマに設定した環境では、このブログも暗いテーマになるようにしてみました。ただし、実験的な設定ですので、「ここの色がおかしくなっている」などは、ある程度はなおしましたが、まだおかしいところがのこっていた…

バス

時刻表の時間よりもはやく出発していた!!! なんで! (画面表示は16:46だが45分についたときにはもうバスはいなかった) さすがにこれではこまるので、お問い合わせをした。