portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大合奏!バンドブラザーズP

きょうでネットワークサービスが終了する。さいごのチャンス。

Safari

Safariのメリットって、プライベートブラウズモードのウインドウもふくめたすべてのウインドウを確実に記憶してくれるところがあげられるのかもしれない。ほかのブラウザーだと、万が一アプリがおちてしまったとき、プライベートブラウズモードでひらいてい…

‎すべての人に すばらしい撮影体験を:App Store ストーリー カメラアプリでも目の見えない人に配慮しているのね。設定項目を音声で読みあげてくれる機能があるみたい。

NHK バリバラ

先日の記事で、「まさかのこのタイミングで...。」と書いた「桜を見る会」、本放送はやったけど再放送は中止になったようで。 mainichi.jp この時間って、ぐるナイがつよいから、本放送をみている人はそんなにおおくはないような気がするのだが。

きのうの記事のさらにつづき。先月海外にいたとき、たまたま朝のニュース番組 (しかも日本ではなく現地の) をみていたら日本のトイレのことが紹介されていてびっくりした。どのチャンネルだったかはおぼえていない (そのため動画もない) ...。...まではまだ…

成田空港

※2020年2月に撮影しました。きのうの記事のついでに。海外のゆきとかえりは成田空港を使用したのだが、びっくりするくらいすいていた。撮影しがいがあったのだが、時間的余裕がすくなく看板しか撮影できず。保安検査もすぐ通過できた。(保安検査は防犯上撮影…

飛行機

※ 2020年2月に撮影しました。フィットメーターをてにいれてからはじめての海外だったので、せっかくなので撮影してみた。機内はあるていどの高さの山にのぼっているかのような気圧のようだ。 せっかくなので、フィットメーター (活動量計) の高度計と、機内…

NHK バリバラ

www6.nhk.or.jpたまたま先週と先々週の回 (下記の回) をみていたけど、ゴールデンタイム (放送は木曜日の20時) なのにパワーワードがたくさんでてきた。民放でもためらうような内容もしっかり放送、さすがNHKである。Eテレで「バリバラ」始まりました!大阪…

ニンテンドー3DS

先日、「新みんなの塗り絵」の配信が終了するという記事を書いた。 https://portal18.hateblo.jp/entry/2020/03/24/070000 しかし、ニンテンドー3DS自体、どんどんネットワークサービスの縮小がつづいているようだ。終了予定のサービスをみるに、ライセンス…

メインブログに投稿

きょうはメインブログに投稿しました。めずらしく動画つき。 portal18.hatenablog.com「概要だけわかればいい」というかたは、下の動画で。「くわしくしりたい」というかたは、上の記事で。 www.youtube.com

限定公開

限定公開に設定しても、投稿時のシェアボタンは表示されるのね。

はてなサポート

はてなサポート窓口がZendeskにかわってから、はじめてメールがきた。 ※ はてなサポート窓口の変更については、以下を参照。(メール指定受信をしている人は変更しておくとよい) hatena.g.hatena.ne.jp

テレワークのせいでインターネットが混雑して速度がおそいって? 自分は自宅をIPv6接続にきりかえたから、混雑しらずになった。 もし無線で各機器を接続している場合、機器の接続しすぎが原因という場合もある。無線機器をもう1台購入して、2台にわけるのもお…

迷惑メール

きょうで300投稿達成!!! ...というわけで、きょうは迷惑メールネタを。こんな状況だけど、笑いは大事。上記の画像で笑ったかたは、よく気がつきましたね。 笑えなかったかたは、よーくみて。どこかおかしいはず。 それでもわからない? 親愛なる三菱USJユーザ…

手洗い動画

母「手洗いなよーー」妹「wash your hands♪ wash your hands♪」←ジャニーズ父「wash wash wash wash wash wash wash wash!!!!!」←ピコ太郎私「ハエを見習って手を洗おう!しっかり擦ってごしごしごし!!wwww」←しらいむ— でこぼこ (@De_Ko_Bo_Ko_) 2020年4…

(またきのう投稿にしっぱいした...。継続日数が...。)

Hulu

先日の緊急事態宣言の発令以降、Huluがふたたび無料配信を開始したみたい。 ラインナップは前回の配信とは一転 (前回はドラマやバラエティーだった) 、今回は、子ども向け番組や、料理番組、フィットネス番組が配信されている。 今こそ知りたい! めざせ! プ…

Android

Androidには日本語の明朝体 (Serif体) のフォントが収録されていない!!! ...というわけで、この記事の本文エリアだけ明朝体 (Serif体) で表示されるように設定しているけど、Androidの環境から閲覧した場合はゴシック体 (Sans-serif体) で表示されるだろう (…

Apple Books

マンガストアがブックストアから独立していた。 それはそうと、ブックストアのほうに在宅学習むけのブックがたくさんあった。

本人限定受取

2020年4月1日の「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則」改正に伴い、同日から、特定事項伝達型の本人確認書類を、顔写真がはり付けられているものに限定しました。これにより、健康保険証など顔写真がはり付けられていないものは、特定事項伝達型…

イッツコムチャンネル

www.itscom.co.jp とうとういつもみていたテレビ番組の放送も自粛になってしまった...。うちの会社も封鎖されたし、いろいろ、たいへんな状況だね。

コロナウイルス

きのう、とうとう緊急事態宣言が発令されたため、会社は1か月閉鎖となってしまった。つまり出勤なし。きょうはどうしても必要な移動としてバスや電車を利用しているが、道路がとてもすいていた。電車もすいていた。 緊急事態宣言の発令をつたえる、車内ニュ…

緊急事態宣言

とうとうでてしまったね。 ほんとうはなにかしら投稿するつもりだったけどきょうも残業だったため政府コメントはわからないので今回はこれで。

コロナウイルス

ふだんは深夜に投稿することはないのだが、いつもよりながく残業したため、いまかえってきて、お風呂にはいったところ。朝に投稿できなければ、ゆうがたに投稿することがおおいのだが、5時間もの残業になってしまったため、深夜の投稿になってしまったのだ。…

学校閉鎖からしばらくたつけど、田園都市線の高津駅にこんな広告があった。 学校給食がとまってしまい、こまっている業者をすくうためのキャンペーンとして、学校給食に使用されている食材を通販で購入できるらしい。 業務用のものが未使用の状態でおくられ…

郵便局

看板が赤くなっていた。

通勤天気

自分は利用客からのリアルタイムな運行情報をえる手段として、ウェザーニュースの通勤天気を使用しているのだが、コロナウイルスの影響で毎日電車に乗る客がへると、運行情報の投稿数も比例するようにへってしまうのね...。

Eテレ0655

Eテレ0655とEテレ2355、2010年度改編により放送開始した番組なので、放送開始から10年たったわけか。よくつづいたものだ。

macOS

‎便利なショートカットを作ろう:App Store ストーリー command + P を2回押すと即PDF作成ができるように設定できるのか。ショートカットキーの編集機能、そういうつかいかたもあるのね。おもしろい。