portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テンション揚がって扇風機蹴り飛ばすやつ

dic.nicovideo.jp ニコニコ大百科のトップページにのっていた画像だけど、あるある (このあるあるはよくはないけど) でちょっと和んでしまった。自分もたまにやってしまうけど、扇風機をけってしまうことがないように、扇風機を置く場所はかんがえたほうがい…

Windows File Recovery

forest.watch.impress.co.jp 壊れたファイルの復旧、公式からでたのね。 とはいえ、重要なファイルは定期的なバックアップが大事。

ゲーム機でできること

正にこれですね。 pic.twitter.com/YdeXpIMHhT— haru(絵みて) (@harusyoui) 2020年3月12日 twitter.com "At times like this, kids like you should be playing Nintendo games."How true is this so many years later?!#Retrogaming #Gaming #RetroGamer #G…

リングフィット アドベンチャー

そういえば、リングフィット アドベンチャーって、SmileBASICがベースになっているところがあるのね。どこでつかわれているのかはわからないけど。リングコンを認識するところなのだろうか。

はてなグループ

データのダウンロードを希望した、はてなグループの掲示板データ、やっときた。 たくさんの絵文字をいれた投稿も文字化けせず、ちゃんと反映されていた。

コロナウイルス

‎発想力で 困難に立ち向かう:Mac App Storeのストーリーapps.apple.com きのうのAppleのブログで紹介されていたけど、こんなのがあった。HowWeFeelThe How We Feel Project, Inc.ヘルスケア/フィットネス無料apps.apple.com コロナウイルスかどうかにかか…

Apple Events

www.apple.com きのうの記事のつづき。 日本語字幕、即日公開されていたので、さっそく全編視聴した。 毎年便利になっていくね。手洗いにかけた秒数を認識できるとか、昨今の事情を意識した新機能もある。毎年恒例、Apple ジョークもことしもちゃんとやって…

Apple Events

www.apple.com Appleファンなので、毎回イベントを視聴しているのだが、きょう、また新作が公開されたみたい。日本語字幕も数日後に公開される予定なので、自分は字幕版が公開されしだい視聴したい。新バージョンのiOS、どんな機能が追加されるか楽しみ。

COVID-19接触のログ記録

とうとう日本でも利用できるようになったので、インストールしてみることに。なお、先日紹介したとおり、AppleやGoogleのプライバシー通知にしたがって動作する設計になっている。 インストールしたら、まずは利用規約を確認。 文字がちいさいよ!!!!! せめて…

こちら側のドアが開きます

電車のドアに引き込まれる人がたくさんいたために、おととしから詰め込みすぎ表示になってしまった。電車の液晶ディスプレイ。 ドアがひらくだけなのに、「こちら側のドアが開きます」「足元にご注意ください」「引き込まれにご注意」の3つの警告が表示され…

はてなポイント

先日、キャッシュレス消費者還元がおわるって書いたけど、せっかくなので自分もはてなポイントを1万ポイントぶん購入 (500円ぶん還元) した。 ポイントのつかいみちはまた今後かんがえることにしよう。

マイキープラットフォーム

マイナポイントや自治体ポイントをためるためには、「マイキープラットフォーム」というサービスに登録しないといけないのだが...。 OSがWindows 7、8.1、10のPCに変更してください。 ええええええええええええ!?自分のPCはmacOSだから、マイナポイントはた…

急行vs各停

各停でもフルスピードで通過する大井町線。そのスピードは、そのとなりを通過している田園都市線の急行をもうわまわるからすごい。 ※本編は1:20ころからです。お急ぎの場合は、早送りしてごらんください。 www.youtube.com

マスク

シャープ製。異業種 (家電メーカー) が参入したマスクはどうなのかはきになるけど、いまは会社から支給されたマスク (なんと1箱まるごと) を使用しているため、この箱をあけるのははやくても2か月後になりそう。

電車とバスで貯まるTOKYU POINT

いつのまにか最高ランクである名誉駅長になっていた。 ...というのも、これはおでかけするほどランクがあがるシステムになっているのだが、コロナウイルスの影響による外出自粛に対する補償というかたちで、全員のランクを2ランクアップすることになったらし…

ノイズ

‎不必要の再定義 表現となったノイズ:App Store ストーリーapps.apple.com ノイズをこういう観点でみているブログはさすがである。

世界のアソビ大全51

花札をあそんでいたら、さっきとんでもない役をひいてしまった。一生分の花札の運をつかいはたしてしまったかのような気分だ。 こいこいの確認メッセージでかくれているけど、「五光」および「花見で一杯」を達成するのに必要な、あと1枚の札が中央エリアの…

ウェザーニュース

‎参加する天気予報:App Store ストーリーapps.apple.com Appleのブログで紹介されていた。

心理性別

www.arealme.com 英語だけど、このテストをやってみた。そしたら、 自分は男性要素と女性要素がおおよそ半分ずつという結果がでた (ほんのわずかに女性よりだけど) 。まあ実際、リアルでも (家の中をのぞいて) 性別によらないふるまいを心がけているというの…

密です

目的地をいそいでいる人って、密状態はあまりきにしないのだろうか。 たまにいるよね。目的地をいそぐがあまり、出口にいちばんちかいドア、それもドアの隅を陣取り、そのほかいそいでいる人何人かがドアの前に陣取るから、密状態がつづくのだ。 たとえば車…

Apple TV

Apple TVの操作に使用できるコントローラーたち。 一番左は、Apple Remote。これは本来旧世代のApple TV (App Storeのアイコンがない時代のもの) の操作に使用するものだが、Apple TV HD・Apple TV 4Kでも使用はできる。(後述するSiri Remoteにしかないボタ…

世界のアソビ大全51

花札の説明のさいごに、任天堂製花札を宣伝するという手法(笑) www.youtube.com 金曜日に発売されたばかりのこのソフト、金土日を活用して51種類 (+ピアノ) をひととおりあそんでみた。こういうアナログなあそびもいいよね。スクリーンショットはまた別の日…

Hulu

www.hulu.jp Huluの一部無料配信がはじまってから、4か月目。今月の無料ラインアップは、4月から無料配信していたフィットネス番組を6月も無料配信を継続する、というかたちみたい。それ以外の番組は無料配信を終了した (ただしサマーウォーズだけは例外的に…

キャッシュレス消費者還元

staff.hatenablog.com 今月でさいごか。もともとお店の決済は交通系電子マネーを利用していたから、そんなに電子マネーの利用頻度はふえなかった。(もちろん交通系電子マネーのポイントサービスは登録済み)

コロナ太り

www3.nhk.or.jp 「コロナ太り」ねー。自分みたいに自宅でも運動できる環境がある人はいいんだけど、自宅に運動環境がない人はテレビでたまに放送される筋トレ番組以外では、外にでるしか方法がないから大変だよね。 テレビ局 (とくに民放) は、「運動のため…

ポイント投資

コロナウイルス感染が拡大してから、dポイントを寝かせて (正確には投資に使用して) みたら...。 dポイントが375ポイントふえていた。こんな短期間でこんなにふえるのね。最大のポイントをてにいれるためには、あとどのくらい寝かせておけばいいのだろうか。

バスの座席

1年前に書いた記事で、このような手書き投稿をした。 これは、「バスにのったらどこの座席にすわるか問題」ともいえる。しかし、コロナウイルスの感染が拡大して以降、みんなの意識がかわったのか、すいているバスでは1席ごとの間隔をあけてすわる人がふえた…

まるごと路線図

https://apps.apple.com/jp/app/id417547679?at=10l8JW&ct=hatenablogapps.apple.com6月30日にサービスを終了してしまうけど、マップ形式と停車駅案内形式の2通りの表示方法により、いろんな路線の路線図をみることができるというものだった。 それで、いろ…

iOS 13.5

コロナウイルス対策として、Bluetoothを利用して、密の状況をiPhoneに (内部的に) 保存できるようになったみたい。日本ではまだ未対応だけど。 Androidも今後のバージョンアップでの対応を予定しているみたい。この2種類のOSが対応すれば、世界のスマートフ…

用賀駅

東京オリンピックでは障害馬術の会場、馬事公苑の最寄り駅となる用賀駅。オリンピックにあわせてなのかトイレのリニューアルがおこなわれており、かなり工事がすすんで、男性用と女性用は工事完了、すでに使用できるようになっていた。ちょうどあと1か月で工…