portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税

あと7時間と30分くらい...。 ちなみに、コンビニで購入するときは、「1点目」の商品のスキャン時間が消費税の基準になるそうです。(ひとつでも商品をよみこんでいれば会計が増税後になっても大丈夫) スーパーは閉店中に増税されます。(閉店時間までは8%)

消費税

あしたから10%か...。

電子マネー

とうとう残額が底をつきた。(しかたがないので現金と併用した) いまは消費税増税の影響で1円単位の運賃になっているから、0円をみられるのはなかなかないかも...?

マリオカート

アンケートがきた。でも、内容は...。 How often do you currently play this app? !?!?はじまってまだ1週間もたっていないのに、あそぶ頻度を質問するとか鬼かよ。回答しようがない質問だったので、空欄のままにしておこうとおもったら...。 なんなんだよ必…

Wii U

以前表示できなかったブログがあるという投稿をしたが、きのうあらためてしらべてみたら、どうやら独自ドメインに設定したブログが軒並み表示できなかったということが判明。というわけで、ブログ制作者のせいではなかったようだ。(そのため、表示できなかっ…

半年達成

このブログがオープンしてから、ちょうど半年が経過しました! 毎日みてくださっているかた、ありがとうございます!

iOS 13

まだ配信開始してから5日しかたっていないのだが、もう不具合修正の更新がおこなわれたもよう。もうiOS 13にしてしまったというかたは、おはやめの更新を。 なお、同時にiPad・iPod touch・Apple TV用のバージョン13が配信開始されました。iPadはホーム画面…

iOS 13

「音声コントロール」だって。従来の「音声コントロール」とはまたちがうみたい。いまのところは英語しか対応していないもよう。

iOS 13

これまた地味な変更点かも。これまでメールに返信すると、添付ファイルはつかない状態で返信されていた (macOSではつけるかつけないかを選択できた) けど、iOSでも、添付ファイルをつけたまま返信ができるようになったみたい。

iOS 13

データ通信関連の設定がいろいろふえている。通信量 (あと通信料) を節約したい人には朗報かも。

iOS 13

とうとうきのう公開されましたね。リマインダーのアイコンが変わっている! アップデートすると、初期設定で「ライト」と「ダーク」を選択する画面が表示されました。壁紙も下の写真のように変化するようで (内蔵壁紙を使用している場合) 、けっこうしっかり…

セブンスポット

導入しているFLET’S回線は、下り100bps(最大)となりますが https://webapp.7spot.jp/howto/faq.html とんでもない誤字ではないのだろうか...。1文字ちがうだけでだいぶちがう。 ※ ただしくは100Mbpsなのですが、実際にでるスピードは都会 (Wi-Fiが密集して…

日本年金機構

なんか消費税があがるからということで、「年金生活者支援給付金」とよばれる、追加の給付金がもらえるみたいなはがきが送られてきた。 www.nenkin.go.jp ...しかし、よくみると、返信はがきには「お手数ですが切手をお貼りください」と書いてあるのだ。「お…

8月のアクセスについて

投稿できないまま月後半になってしまいましたが、8月分は諸事情 (端末故障にともなう修理) のため、9月ぶんといっしょに発表というかたちにさせていただきます。ご了承ください。

継続日数

とぎれてしまったのは予想外だけど、なるべく毎日投稿できるようにがんばります...。

...。

はじめて継続日数が途切れてしまった...。(きのう投稿をわすれていてきづいたら朝の5時)

田園都市線

田園都市線の1駅は徒歩15分くらい (田舎のかただとおどろくのかもしれませんが) 。下の (2018年10月にはてなハイクに投稿した) 写真のように、となりの駅が目視できるくらいちかいです。 でも、自分はその「1駅」利用がたまにある。「そのくらいあるけよ!」…

インターネットとクレーム

times.abema.tv 先日、こんな記事が話題になった。 さいきん、インターネット上で心ない投稿をする人もふえてきた。 NHKも、以前、出演者の不祥事で終了した番組について、出演者を中傷する投稿はしないようにという注意喚起が、番組終了から3か月ちかくにわ…

キャッシュレス

キャッシュレスでのポイント還元サービスのポスターがあったけど、キャッシュレスを利用したいかというのは利用する側の自由なのであって、政府が無理におしすすめるべきではないとおもう。「利用したい」とおもえるようなきっかけは人それぞれだから、そう…

おはよう

ございます。 きのう、きょうと、写真が投稿できない状態がつづいていますが、先日の自宅ネットワークのIPv6化の段階で自宅のインターネットが数日間切断されてしまい、まだ1か月の半分もたっていないのに、データ容量の半分以上をつかいきってしまったから…

デジタルとアナログ

ほんとうはきのうの台風情報のつづきでもしようかな、とはおもったけど、写真のアップロードがまだまにあっていないので、何日に投稿できるかはまだわかりません...。さて、メモの手段には2種類あります。デジタル記録とアナログ記録です。記録手段によって…

緊急速報

※ きのう (9月8日) の情報ですが、けさまで台風の影響がつづくとのことなので、注意喚起のためにいつもよりはやめに投稿しました。また、JR東日本の各線はこのあと8時までは運休するそうです。おはやめの行動を。ひさしぶりに受信したからびっくりした。イン…

IPv6化への道 最終回

たいへんだった。自分の環境では、こうやって やっと接続にいたった。設定のまえに、モデムのひかり電話ルーターとPCを直接接続して、プロバイダー接続の設定を空欄にする。(面倒なら初期化して初期設定で「設定しない」にチェックして保存してもOK) あと、…

IPv6化への道 その4

おとといの記事で、つながらないつながらないと書いたけど、 portal18.hateblo.jp つながらなかった原因がわかった。 「ひかり電話」を「契約している」に設定すると、環境によってはIPv6での接続が不可能になるようだ。 もしそのような環境の場合、ルーター…

Windows 7

「吉野家」でつかわれる吉、じつは「つちよし」とよばれていて、「土」に「口」なのだが、Windows 7では入力できない!!! (Windows 10では入力できる) 会社で「つちよし」を入力する必要が生じたのだが、会社のPCはWindows 7なので、ふつうの「よし」で我慢す…

IPv6化への道 その3

とうとうIPv6回線が開通してしまったようだ。「PPP」の表示が消灯した。 こうなったとたん、従来のIPv4でのインターネットは利用不可になってしまうので、すみやかに設定をしなければインターネットが利用できない。これではこまる。 ...そのため、ほんとう…

イッツコムチャンネル

なんと自分がうつっている!このあと 8:50 / 11:50 / 14:50 / 16:50 に再放送があるので、イッツコムチャンネルがみられるかたで内容がきになったかたはぜひ。

通勤天気

きのうのお題から。 今週は通勤減災WEEK。もし大地震が発生した場合、今の靴で会社や自宅まで歩く自信はありますか? 選んだ理由と、その対策(非常用の靴を持ち歩くなど)を教えてください。 自分は「自信なし」を選択。そして 自宅と会社は10km未満だから大…

IPv6化への道 その2

故障したモデムの交換品がとどいた。 あと、IPv6接続には開通の申し込みが必要のため、開通の申し込みをした。IPv6対応ルーターを接続して、しばらくまてば開通するだろうから、開通したらまた土曜日に設定する。

日本

8月最終日 (に公開する予定だった*1 ) 。さて、きょうは、不思議利用規約を紹介しましょうか。 Runtasticというサービスは、みなさんご存知でしょうか。自分はながらく使用していなかったので、今回の利用規約改定 (メールでおしらせがきた) を機にアカウン…