portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンFM

神奈川県横浜市にあるコミュニティFMの放送局。開局準備イベントをきょうからやっていたのでいってみた。 公開スタジオで放送を受信してみた。(スタジオなので音声は施設内スピーカーからもながれているけど) きょう限定でおすことができる、平成の記念切手…

乾電池

「推奨使用期限」というのがあるけど、これは推奨使用開始期限のことであり、推奨使用終了期限のことではない。つまり、表示された期限までに「つかいはじめてね」ということであり、「電池残量を0にしてね」ということではない。まぎらわしい。

大型連休

定休日に「休日の場合は翌日」みたいな表示があるお店などもおおいけど、10連休の場合はどうするのだろうか。

はてなハイクが終了するまで

はてなハイクが終了してからちょうど1か月。というわけで、はてなハイクが終了する直前の不具合集をどうぞ。(ぇ)

エスカレーター

とまってのるか、あるいてのるか問題、みんながはやくつくようにするか、じぶんだけがはやくつくようにするかというちがいだとおもう。 日本は極端にいうと自己中心的な人がおおい国だから、あるく人もおおいのかもしれない。 これは日本は理不尽なクレーム…

三井住友銀行

二子玉川支店、通勤のあいだに気軽によれる、便利な場所にあるんだけど、そこの両替機が6月で終了するとしってしまった。気軽に両替できて便利だったんだけど、これからどうすれば...。せっかく銀行についてかいたので、このタイミングでかくけど、10連休中…

バス

下野毛 → 正福寺前、1駅なのに16分もかかるってどういうことだ! ※ ねんのため書いておくと急行とかのたぐいではありません

川崎市バス

先週、東京オリンピックボランティアにいってきたけど、かえりに行き先表示に「アマゾン川崎FC」とかかれたバスに遭遇した (しかものっていたバスのすぐ前) 。西下橋の交差点を左にまがっていたけど、そのさきなのかな...? どこからのれるんだろうか。

日経トレンディネット

3月で更新を終了、6月30日にサービスを終了するらしい。 trendy.nikkeibp.co.jp サービス終了がちかいけど、みておいたほうがいい記事ってある?

おとな用スクール水着?

4月17日に放送されたゆうがたサテライトで、おとな用のスクール水着が発売されるみたいな内容があったけど、おとな用で「スクール水着」という名前には違和感をかんじる。 でも商品自体はシンプルでわるくないとおもう。

ワイルドカード検索

「富士山の高さは*メートル」みたいに検索すると、「*」の部分が任意のワードとして検索される (「3776」でもそれ以外でもヒットする) けど、最近はインターネット検索ではできないよね。電子辞書にはあるから、先頭と末尾をしっていてまんなかのワードだけ…

Lアラート

みなさん、Lアラートって、ご存知ですか。各都道府県や市区町村などからの情報を、報道機関などに伝達するシステムのこと (日本からの情報はJアラート) なのですが、Lアラートのサイトにある利用状況のページをふとみていました。 いろいろな都道府県・市区…

スマートフォン

自分はほぼiOSユーザー (Androidはよっぽどのことがないかぎり使用しない) だけど、世間的にはどっちのほうが優勢なんだろうか。しかし、最近はPCをもっていないスマートフォンユーザーもふえたよね。(iOSも初期設定にPCが不要になったのは2011年秋 (iOS 5) …

賞味期限

小包装に記載されていない商品、おおいよね。 大包装をすててしまうとあとから賞味期限を確認する手段がないから、小包装にも記載してほしい。 このせいで賞味期限がきれているかわからないリスキーな商品がうちには何個もある。

個人番号カード

以前、個人番号カードの発行を依頼して、下のようなはがきがきたのはハイクに書いた。(この記事はスマートフォンから書いたため投稿をさかのぼれないというのが) 暗証番号がおおい! (2〜4はおなじ暗証番号に設定することもできます) ...というのはさておき、…

薄型信号機

最近はやりの、薄型の信号機。なんでこんなにうすいのか。雪が付着しにくいなどの理由で、どんどんかずをふやしているらしい。 ちなみに、一般的な信号機はこんなかんじである。

グランツリー武蔵小杉

トイレットペーパーのお持ち帰りはご遠慮いただきますようお願いいたしますみたいな表示があったけど、そんな人がいるのか...。

4月

も後半か...。はてなハイクが終了して半月もたってしまったね...。

スター巡回

はてなハイクが終了してから、自分のブログ グループに参加してくれているかたには記事ごとにスターをつけていた。 hatenablog.com しかし、ハイク終了ラッシュがすぎて、アクセス数もおちついてきたころなので、ハイクのおはようにスター巡回していたころと…

購読中のはてなブログが更新されました。

自分自身を読者登録しておけば、自分の更新がメールにのこるからいいかもしれない。

TOKYO 2020 OFFICIAL CARD

東京オリンピックの公式カードがでたって。 tokyo2020.org 東京オリンピックのお支払いはVISAカードでないといけないので、VISAをもっていない人はこのタイミングでもうしこんでみてもいいかも。 満12歳以上で、中学生以上 (クレジットタイプは満18歳以上) …

はてなブログ

このブログをみている人って、だいたい何時にみている人がおおいんだろうか。 まあアクセス解析の設定をひらけばすぐなんだけどね。

記録に挑戦!

はてなブログには、「ブログチャレンジ」という、はてなブロガーへの道をあゆむためのガイドがある。 blog.hatena.ne.jp 「5個のブログの読者になる」みたいな、初心者を卒業するためのベーシックなお題のほか、「電車の中からブログを書いてみよう」みたい…

みんなのうた

4月〜5月の放送回はチコちゃんに叱られる!のキャラクター、キョエちゃんがアーティストのうたが放送されるらしい。 NHK 総合・Eテレで放送されるので、一度みてみるといいかも。(再放送回などもあるので録画予約時は番組説明欄をよむなどの注意が必要)

投稿アーカイブ 2014年3月21日

書くネタがない日などは、わたしのハイクの投稿から適当にピックアップして紹介しようとおもいます。第1回目は、この投稿。 ぽちっとな http://n.hatena.ne.jp/portal18/e/81791433065384309 これは、2014年3月21日の0時 (20日深夜) 、自分が前のはてなIDを…

ダウンロードしたCSV

自分は、CSVのダウンロード自体はうまくいっていたので、ダウンロードのためのお問い合わせはしなかった。 しかし、自分はハイクを特殊なつかいかたをしていたためなのか、ダウンロードしたデータをExcelでひらくのはうまくいかず、Akkieさんの投稿日時をた…

メールの件名や宛先はさいごにいれる

件名をさいごにいれるか、宛先をさいごにいれるかはどっちでもいいけど、宛先をさいごにいれる場合は、CcやBccもさいごにする必要があるので注意 (そうでないとCcだけに送信されてしまう) 。 件名をさいごにした場合は、メールアプリが件名が空欄であること…

緑のじゃがいも

緑の部分はとりのぞいて食べたほうがいいらしい。これはとりのぞいたあとだからちがいがわかりにくいかも。とりのぞくまえのを撮影しておけばよかったか。

ハイカー用ブログをメインブログから分離させておいて正解だった。さっき読者一覧をみていたけど、読者層がちがいすぎる。もしメインブログに統合する選択をしていたら、書きたいことをおもいっきりかけなかったかもしれない。 下書き保存はメインブログのほ…

予約投稿

予約投稿のおかげで、連続日数のためになんかかかなきゃ、みたいなのがなくなったから、ほかのことに集中できるというメリットもある。めざせ連続1000日!