portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

11月30日。つかいきっていない通信容量はありませんか? つかいきっていないはてなフォトライフの容量はありませんか? あとはがんばって (何を) 。

‎ホームスケイプ (Homescapes):App Store ストーリーapps.apple.com あの広告で話題のホームスケイプがAppleのブログでとりあげられていた。広告とはちがって、本来のゲーム内容がかかれていたから、広告には一切ふれずにゲームを紹介するという、さすがブ…

ハローダイヤル

050なんてあるのか...。 いちおう説明しておくと、ハローダイヤルは、電話番号の末尾がかならず「8600」(ハロー) になっていて、電話をかけると、かけた会社の人ではなく、NTTのスタッフが代理応答して、その会社の案内などもすべてNTTが代行してくれるとい…

はがき

きのうのつづき。 はがきといえば、「一般のはがき」と「インクジェットはがき」の2種類がある。(厳密には「インクジェット写真用」というのもあるがそれをえらぶような人は印刷目的がきまっているだろうからあえて説明はしないでおく) これは、年賀はがきで…

はがき

そろそろ年賀はがきの時期なのだが、はがきを印刷する順番、エプソンやブラザーはあてな面を先に、通信面を後に印刷することを推奨しているみたい。(一部機種をのぞく)いっぽうのキヤノンは、通信面を先に、あてな面を後に印刷することを推奨している。なお…

人力検索に投稿

q.hatena.ne.jp なんかの質問で回答リクエストがきたおかげで、なぜか自分の質問にかんする内容を投稿するのをわすれていたというのをおもいだした。 スマートフォンの使いかたがわからないとき、キャリアに質問するのか、メーカーに質問するのか、ちかくの…

通信制限

きのうのつづき。無事に自宅にはもどってきたが、ひさしぶりに通信制限にひっかかったのをみてしまった。ちなみに、はてなブログの場合は、ブログの閲覧とか、写真の投稿とかは時間がかかるけれど、写真をいれずに文字だけで投稿するぶんには問題はないよう…

月末まであと1週間あるのに、モバイル通信の速度制限に達してしまいそう...。もし連続日数がとぎれたら、速度制限のせい。(といいわけしてみる)

www.youtube.com 鉄道ファンが東京ディズニーランドの「ウエスタンリバー鉄道」に乗車した動画とのこと。各所にある信号はほんとうに機能しているようで、2016年に自分が乗車したときは、途中で停止信号にたまたまあたってとまってしまった。「前にある信号…

予約投稿

とてもいそがしいとき、予約投稿している件数がいつのまにか0件になっているということをわすれてしまうというね...。下書き自体はいくつかあるのだが...。

そのうちメインブログにかく記事だけど、広告商法とはいえ、無料のPCアプリのインストーラーで、多数の余計なアプリを半自動的にインストールするというのはやめてほしい。 有料でもいいから、広告を半自動的にインストールしないようにするオプションがほし…

ヘッドフォン

www.ankerjapan.com Lightning接続のヘッドフォンをMacでも使用できるように変換するアダプターなんだけど、もっとはやく登場してほしかった。 Apple製品同士なのにもかかわらず接続できないという問題をやっと解決できる。 これまでは、Lightning接続のヘッ…

ニコニコ実況

blog.nicovideo.jpテレビ番組にリアルタイムでコメントができるサービスなんだけど、 リニューアルで過去ログがきえる!!!!! なんということだ...。2009年12月 (厳密には11月28日) からの11年におよぶ記録が全部きえてしまうのか...。まるではてなハイクがお…

Google Play Music

support.google.com 自分はiPhoneだから、このニュースはあんまりきにしていなかったけれど、ネットをみるかぎり、Androidの人たちは大変そう。個人的には、ミュージック再生をするのであれば、iPhoneかXperiaのような、そういうところを専門にしている会社…

macOS

macOSをアップデートしたら、効果音がかわってしまった。(しかも14種類総いれかえ) たまたま旧バージョン仕様のAppをもっていたのだが、それも新バージョン用の音声にそれぞれわりあてられているようで...。 参考までに、14種類の旧バージョン → 新バージョ…

Google フォト

support.google.com ええええええ!? 無料で無制限にバックアップできていたのが、来年からは制限を適用だって!?※ 容量制限後のバックアップのみが対象で、容量無制限のときにバックアップしたものは変更の対象外になるとのこと (つまり変更になったからとい…

ニンテンドー3DS

「3D体験映像2」って、オリンパスがつくっていたのか。それだけ。

自動販売機

www.itmedia.co.jp ミニストップも会社用の自動販売機に参入するのか。 そういえば、うちの会社には、グリコの自動販売機ならある。(グリコの自動販売機だけどグリコ以外の商品も一部ある) www.glico.com

電子書籍

cs.oricon.co.jp 電子書籍サービスの満足度ランキングが発表された。 自分は、Apple Booksならたまにつかうけど、UIはよくできているんだよね。マンガの見開きのページはAppleがいちばんよみやすいとおもう。(iOS 12からは購入画面のUIはつかいづらくなった…

投稿アーカイブ 2018年9月20日

投稿アーカイブをやるのはひさしぶりかも。投稿アーカイブでは、過去のわたしのはてなハイクの投稿を、このブログで紹介します。きょうは、2年前に公開されたiOS 12について。ながいながい投稿なので、今回はふりかえりの文章をさきにかいて、元の投稿はさい…

ヘルスケア

ヘルスケアの機能、いろいろみていたら...。 徐々に抜け毛が増えることは加齢による一般的な影響であり って悲しくなるようなことをいわないでくれ...。まだ22歳なんだからさ。(そういう問題じゃない) しかし、Appleは下の写真みたいにいろんな健康情報をも…

コロナウイルス

www.youtube.com 電車のコロナウイルス対策についての動画をみつけた。 こうしてみると、客を安心して電車にのせるためには、会社側もけっこうがんばらないといけないから、大変だね。 鉄道会社のみなさん、ほんとうにおつかれさまです...。

‎画像の一部を隠す方法:Mac App Storeのストーリーapps.apple.com またAppleのブログから。操作方法がかいてある記事なんだけど、隠すときの色の選びかたとかも書いてあっておもしろい。自分はほぼ毎回黒か白でかくしてた...。

インフルエンザ予防接種

うちの会社 (というより支店) にきてくれる病院、毎年、予防接種前には血圧測定サービス (しかも結果をもってかえれる) 、予防接種後には摂取部位への湿布の貼りつけサービスをしてくれるんだよね。これだけのサービスをしてくれるのに、料金は3,300円 *1 。…

Flash Player

先日のFlash Playerの記事をかいておもいだしたのだが、海外サイトで、2013年までDRAWMINOSというものがあったのをおもいだした。なつかしい。(いまはサイト消滅のためないけど) 内容としては、ドミノ倒しがインターネットブラウザーでできるという、ごく単…

早稲田アカデミー

www.waseda-ac.co.jp www.waseda-ac.co.jp田園都市線の液晶ディスプレイでこの2つのCMがながれていたけど、CMにしてはちょっとながいけど、インパクトのあるCMだった。「なんのCMだ?」っておもってみていたら、最後に早稲田アカデミーのロゴが表示されて、「…

ARカード

自分は、自宅のスペースがあまりないから、ARカードをつかう機会はそんなになかったな...。狭い家だとわかりやすいけど、任天堂のカードよりソニーのカードのほうが地味にでかいのよね...。

田園都市線

きのう、自分がたまたまのった車両、よくみたら...。...しれっと平成をいきぬいていた車両でびっくり。 つぎの駅を案内する表示器が液晶ディスプレイではなく、単に文字がスクロールするだけのものだったり、自動放送もないから車掌がいちいちつぎの駅名をし…

Windows 10

先日、「更新してシャットダウン」をおしたら、「更新して再起動してシャットダウン」 (つまりほんとうの意味で更新してからシャットダウン) するような挙動になっていた。いいね。(以前の「更新してシャットダウン」はつぎに電源をいれたときに更新がつづく…

天気

iOS 14にしたら、Appleの天気でも、警報・注意報が画面に表示されるようになったのね。