portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シカと衝突

10月27日21時55分 配信八高線:『運転見合わせ』八高線は、21時48分頃 明覚〜小川町駅間でのシカと衝突の影響で、高麗川〜高崎駅間の上下線で運転を見合わせています。 #八高線 #Hachiko_Line https://t.co/Bw82N3CM0Z— JR東日本【中央方面】運行情報 (…

さむい

...っておもったら、きょうはほんとうにさむかった事例。

Flash Player

forest.watch.impress.co.jp とうとうIEでもFlash終了の警告が表示されるようになったのね。 まだまだ日本にはFlash使用サイトが多数あるから、みたいサイトはあと2か月以内にみておいたほうがいいね。

‎Wordの表示を切り替えよう:Mac App Storeのストーリーapps.apple.com Appleのブログだから、macOS版を対象に書かれているけど、Windows版でもつかえる。というか画面の半分だけを下書きモードにできるのはしらなかった。Wordガチ勢はここまでつかいこんで…

インクカートリッジ

www.asahi.com インクカートリッジのメーカーが、プリンターメーカーは高い純正インクしかつかわせないというのは独占禁止法に違反するのではないかという内容で提訴したみたい。でもたしかインクカートリッジは特許もあるはずだから、特許が勝つのか、独占…

プリクラ

sega.jp 「プリクラ」という名前の機械が登場するのはひさしぶりな気がする。(「プリクラ」というのは商品名なので他社が使用することができないため)

はてなブログ タグ

portal18.hatenablog.com 詳細は上記メインブログにかいたので、そっちをみていただきたいが、ハイク関連では、メインブログでハイク関連の記事 (2020年10月現在では1記事だけですが...。) に、「#はてなハイク」をつけました。なお、このブログについては、…

PS Store

PS3、PSP、PS Vita の PC 向けおよびモバイルデバイス向け PS Store での販売についてsupport.asia.playstation.com先日のメモリースティックの記事をかいたときにいっしょにかいておけばよかった。PS3・PSP・PS Vitaのソフトが、10月27日からはウェブ版のス…

検索エンジン

salona.org 先日はてなブックマークで話題になっていたけど、自分で検索結果をつくるんだって。でも、自分で検索結果をつくるの、10年前に「Kynny」ってサービスがあったけど、いまはサービスされていないよね。あと、「Yahoo!カテゴリ」みたいに運営会社が…

どうでもいいけど、あと何日でプラチナ市民になれるんだろうって、ふとおもったからみてみたら。 まだ半分にもたっしていなかった。もうすぐ半分というところか。まだまだ先はながいね。毎日更新の場合だとあと1年半〜2年くらいか...。

メモリースティック

www.sony.jp もっぱらソニーでしかつかわれていない記録メディアだけど、ちょっと高いよね...。ソニー製品だとこれがほぼ必須みたいなものだから買うしかないんだけどさ。

電話

play.google.comAndroid内蔵の電話アプリ、最近Android 7.0以降を使用している端末にたいするアップデート (上記リンク) がきたのでアップデートしてみた。 *#06# の入力でデバイス情報が表示されない!!! という、ほとんどの人にとってはどうでもいいような…

京急

京急線って、人身事故などで運転を見合わせてもあんまり話題にならないよね。 ほかの路線だと全線運転見合わせが必要なのにたいして、京急の場合は事故区間だけをきりはなせるというのがおおきいのかも。 あんなにピンポイントに運転見合わせができるという…

エスカレーター

1列エスカレーターでのわりこみの話は1年半前にかいたのだが、そのわりこみのときに一礼する人が先日いたからびっくりした。 個人的な感想になってしまうのだが、1列のエスカレーターでわりこむような人は、そんな余裕もないくらいいそいでいる人くらいなの…

電池

うちは和室の照明として、NECの照明器具をつかっているのだが、これまでアルカリ電池をいれていた (予算の都合上) 。 しかし、数か月に1回は時計をあわせないといけないくらい時計がずれていたのだ。 去年、やっと (別の用途で使用するため) マンガン乾電池…

ヒューマニエンス 40億年のたくらみ

www.nhk.jp 先々週の第1回放送からみているけど、ちょっとびっくり。身体についてまなぶのかとおもいきや、身体について、かわった観点からみている。

Apple

HomePod miniがでたのか。日本みたいに小さい家にはいいかもね。 iPhone 12 miniだって。iPhone X系統でははじめてのミニサイズ。(iPhone SE 第2世代は発売時期ではiPhone 11とおなじだったが系統としてはiPhone 8の後続だった) ことしはいろいろミニだから…

nasne

www.buffalo.jp 会社はかわるけど復活するって。うれしいね。このタイプのレコーダーはなくなると替えがないからね。たとえtorneのサービスが終了したとしてもつかいつづけたいレコーダーのひとつ。

10月

10月は故障の月?10/1 東京証券取引所がとまる (金曜日じゃなくてよかった) Twitterもとまる 10/2 17LIVEがとまる 10/4 ドコモショップがとまる 10/5 うちの会社の社内システムがとまる 10/6 Slackがとまる (が日本だとほぼ寝ている時間なので影響はわずかか)…

電車

どうでもいいけど、コロナウイルスが拡大してから、座席があいているからってすわるということはあまりなくなったな...。(となりも空席、とかじゃないとすわらないことがおおい かならずではないが)

PCのフォルダー

フォルダー名の先頭に記号をいれたりとかして、ちょっとでも上に表示させよう (文字コード的には文字よりも記号のほうが一部文字をのぞいて有利だから) 、ということをしている人はどのくらいいるのだろうか。自分はほしいファイルは基本的に検索でひっぱり…

台風

それたからそこまで被害はおおきくならなさそうだね。

台風

このまますすんだ場合、現在注意が必要なのは四国と近畿。中部や関東は予報円のおおきさからしてまだどうなるかわからない。

iPad

きのうの価格がおかしい。不具合なんだろうけど。 ※ 台風接近のため、もしかするとあした以降、また特別更新をおこなう可能性があります。ご了承ください。

モバイルPASMO

きのう、Apple Pay用のサービスがついに開始したので (Android用は3月に開始していた) 、さっそく追加してみた。Apple PayだとSuicaと併用することもできる。

NTTドコモ

www.nttdocomo.co.jp ドコモのシステムもとまったのか。さいきん、いろいろとまっているけど、システムが2020年10月には対応していないのだろうか。今月、あとどのくらいとまってしまうのか、心配である。うちの会社のイントラネットも、先日とまってしまっ…

おはよう

ちょっとねむい。 スター巡回もしておかないと。 メインブログにいま執筆中の記事があるけど、まだ未完成。とはいえ、あと2行くらいかけば完成だから完成させたいな。

東証

www.nikkei.com とまるなんてことがあるのか、びっくり。 このニュースをみて、その日にテレビ東京で放送されるニュース (昼サテ・ゆうがたサテライト・WBS・翌日のモーサテ あとBSで放送される日経プラス10) をぜんぶ録画した。ある意味貴重な記録になりそ…

パネルでポン

www.nintendo.co.jp これ、1995年のパズルゲームだけど、この時点でルールがほぼ完成しているってすごいよね。 最新作は2009年の「ちょっとパネルでポン」(他作品のミニゲームとしての収録もふくめれば2016年の「どうぶつの森 パネポン」) なのだが、1作目か…

接触通知

www3.nhk.or.jp だれかと接触したわけでもないのに「接触の可能性あり」と通知されるの、つい最近まで「国民の勘違いじゃないの?」っておもっていたのに、再度調査したら「不具合でした」って、それってどうなの。コロナ対策って、喫緊の課題なのだから、調…