portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

映画かぶり

きょうは、「Pokémon Detective Pikachu」と「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」が同時に放送されるらしい。金曜日って、なんかたまに映画がかぶるよね。ほぼ毎週放送される金曜ロードSHOW!がつよいから、ほかの放送局もわかっていて、この時間帯にはなるべく映画をいれないようにしているんだろうけど、たまにこういうことがあるよね。
金曜ロードSHOW!「名探偵ピカチュウ」★地上波初放送★本編ノーカット[二][字][デ]
日本を応援!映画「チア☆ダン」女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話

ちなみに自分はポケモンがすきなので、録画するのはピカチュウのほう (2番組録画はできるけど今回録画するのはこっちだけ) で、起きているかぎりリアルタイムで視聴するほうもピカチュウのほう (2画面表示はできるけど視聴するのはこっちだけ) になる予定。
チコちゃんに叱られる! のあとの18分間 (関東ローカルの事前番組もみるのであれば12分間) が休憩時間か。

今回はポケモン映画ではめずらしく洋画だから、音声を日本語と英語がえらべるんだよね。(日本語に設定すれば吹替版になり、英語に設定して字幕放送を設定すれば字幕版風 *1 になる。) どっちに設定してみようかな。録画はしているからあとからもういちど再生すれば両方の音声をたのしめるけど。


先日の記事でも書いたけど、民放で放送すると、エンディングが超高速になってしまうという問題があるんだよね。エンディングまでを等速で放送してほしいのだが。

*1:字幕放送は性質上日本語音声 (つまり吹替版) が元になっているため、吹替版と字幕版の翻訳しかたのちがいから、どうしても字幕版「風」になってしまう。