portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

ブラック学校

さいきん、ブラック企業が問題視されているけど、個人的にはブラック学校が消えないかぎりはブラック企業も消えないのではないかとおもった。

というのも、って書こうとしたけど、内容がとてもブラックになりそうなので、どうしてもよみたいかただけ下の「続きを読む」から。よみたくないかたは、「続きを読む」はおさないほうが身のためです。

ほんとうなら、このブログは、はてなハイクのように、「続きを読む」を使用せずとも過去の記事までだらだらみられるのを目標にしていましたが、さすがにこの記事は内容が内容だったので、おもいとどまりました。よむつもりがなかった人までブラックなきもちにはさせたくないですし。みなさんを笑顔にさせるのがこのブログの目標ですので、そうでない記事はなるべく公開したくはなかったのですが、こういう現状をしってもらう、というのもたいせつだとおもって、今回は特例で公開します。

というわけで、それでもよみたいかただけ、「続きを読む」をクリックしてください。そうでないならクリックしないで。スターボタンはクリックしても大丈夫だけど。


というのも、って書こうとしたけど、内容がとてもブラックになりそうなので、どうしてもよみたいかただけ下へスクロール。よみたくないかたは、この記事はここでよむのをやめて、スターボタンもおさないほうが身のためです。(はてなブログアプリであればスクロールしなくてもスターボタンはおせますが)


みなさんを笑顔にさせるのがこのブログの目標ですので、そうでない記事はなるべく公開したくはなかったのですが、こういう現状をしってもらう、というのもたいせつだとおもって、今回は特例で公開します。


というわけで、それでもよみたいかただけ、下にスクロールしてください。そうでないなら、このブログはスクロールしないで、よむのもやめて、きょうはメインブログ (画面の背景は黒い (ただしスマホ版は白い) けど内容はまったく黒くないブログ) 、もしくは、ほかの人のブログをよみましょう。

この記事はよみたくないけど、きのうの記事 (「すイエんサー」) をよみたいかたはこちらをクリックしてください。
きのうの記事をよもうとして、うっかり下の横棒 (直線) があるところまでスクロールしてしまうと、ほんとうにこの記事のつづきになってしまうので、これ以上スクロールしないようにきをつけて。
あしたの記事 (「人力検索に投稿」) をよみたいかたはこちらをクリックしてください。



































































※ここからほんとうにつづき。いいね?


...というのも、自分のかよっていた学校は (プライバシー保護のためどの学校とはいわないけど) 、休憩時間は40分あったけど、休憩時間で委員会のあつまりがあったり、職員室内での仕事 *1 があったりで、昼食をまったくたべられなかった日もしばしばあった。食育とはなんなのか。こんなんだから、昼食どころか、昼寝までできた日はいいほうであるくらい。

あと、自分は「○○クラブ」みたいな類のものにはいっさいはいっていないのにもかかわらず、しかもなにか勉強していたわけでもないのに、ほぼ毎日18時すぎまで学校内にいて、自宅にもどってこれたのは20時すぎ...。なんでって? 仕事だよ! 会社だったらサービス残業レベル。高校生が睡眠時間をとれない気持ちもわかったような気がする (ちがうけど) 。

家についたらニュース番組なんてものはやっていないから *2 、ニュースにいっさいふれない日なんてものもあったくらいである。


...しかし、こうしてみると、20時台とは夜のニュース番組の穴といえそう *3 。地上波各局はこの時間にニュース番組をぶつければそういう層から視聴者をうばえるのではないのだろうか。


...さて、話をもどして、こんどは土曜日。学園祭でもない、「○○クラブ」の類でもない、勉強でもない。もうおわかりですね? そう、
仕事
なのだ...。(予定の都合上仕事依頼を辞退したことは (1回だけとはいえ) あるが)
このような学校は、「○○クラブ」の類にはいらないと、このような点で不利なあつかいをうけることとなってしまうのだ。(成績などの面で不利なあつかいをうけなかっただけまだましか)

あと、夏休みも、宿題がおおいなか (宿題がおおいのはどの学校でもそうなのだが) 、何回か学校にいく必要性があったのだ。このせいで体調をくずすことも1回だけではあったが「ない」とはいえないレベルだったので、こまったものである。
夏休みでほんとうにやすめたのは、1週間程度だった。(まああれだと職員もやすめないからあんな学校自体あれだけど)


こうやってそだってしまったから、いまはたらいている会社は有給休暇はふつうにつかえるし、昼休憩は60分あるうえにフルに休憩できるしで、すごい楽に感じてしまうレベルである。ちなみに自分は休憩時間もふくめると1日6時間のアルバイトではたらいている。学校ではたらこうなんておもうことも (自分の場合は) ないだろう。
逆にこういう過酷な環境ではたらきたいという人は、ぜひ学校への就職を検討してほしい。(※名誉のためにもいっておくが全部の学校がそういうわけではありません)


逆にかんがえると、そういうところでそだった人が、あらたなブラック企業をつくるのではないかとおもったのであった。

ちょっとなぐりがきみたいになってしまって、よみづらいところもあったかもしれないけど、ご了承いただきたい。このブログは全員に公開しているブログではないので (はてなユーザー限定公開) 。しかしよりによって7月末というタイミングでこんな内容を投稿してもいいのだろうか、とはちょっとおもってしまったけど。

*1:職員室内での仕事のほとんどは、本来なら職員がやるべきだから、どの学校だとしても生徒はこういうのはことわって、やらなくてもいいよ! 自分は (職員の人数がすくない学校だからというのもあったけど) 、時報装置が鳴動する時間の設定を変更したことがあった。職員ならその方法くらいしっとけよ! 授業時程が変更になったらどうするんだよ!

*2:19:30〜20:45は、地上波キー局ではニュース番組がないよね。うちはBSの視聴環境があるからプライムニュース (もし有料放送に加入すればNEWS24とか) もみられるんだけど、だいたいその時間はうちは地上波のバラエティー番組になっているからね...。

*3:地上波キー局の場合、18時台はいろんな局がニュース番組をぶつけている→19時台は「NHKニュース7」(現「ニュース7」)→20時台 ...? →21時台「ニュースウオッチ9」→22時台「報道ステーション」→23時台「NEWS23」か「WBS」(「NEWS ZERO」もあるにはあるが時間が不定なので大半は前番組からのつなぎとしてみることになるだろう)