portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

バスの座席

1年前に書いた記事で、このような手書き投稿をした。
f:id:portal18:20190331190315p:plain

これは、「バスにのったらどこの座席にすわるか問題」ともいえる。

しかし、コロナウイルスの感染が拡大して以降、みんなの意識がかわったのか、すいているバスでは1席ごとの間隔をあけてすわる人がふえた。気にしない人も何人かいるけど。

自分も、以前はすいていれば定位置にすわっていたのだが、現在は定位置にすわる、ということをしなくなった。自分も、ほかの人との間隔をあけられるようなすわりかたを優先している。優先席にすわることで密をさけられるような状況であれば、優先席にすわることもある。「ふだんの状況」がもどってくるまで、あとどのくらいなんだろうか。

そういえば、鉄道やバス関連、すいている時間帯だといちばん密になりそうなエリアは階段やエスカレーターだったりする。時間に余裕があるならば、おりた電車をみおくって、ちょっとしてから階段やエスカレーターにむかったほうがいいのかも。