portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

投稿アーカイブ 2018年9月20日

投稿アーカイブをやるのはひさしぶりかも。投稿アーカイブでは、過去のわたしのはてなハイクの投稿を、このブログで紹介します。

きょうは、2年前に公開されたiOS 12について。ながいながい投稿なので、今回はふりかえりの文章をさきにかいて、元の投稿はさいごにのせることにする。

きょうは、11月11日なのだが、きょう紹介するのは、iOS 12。おしい!

それはさておき、iOS 12がでたのは2年前のことなのに、なつかしいね。いま (2020年11月) はiOS 14.2だからね。

UIがおおきくかわったのは、このiOS 12から。Apple MusicではiOS 10からおこなわれていた、縦スクロールで各種機能を表示するUI、iOS 12では、ブック、株価、Podcastでも採用されたのだ。ちなみに、iOS 14では、ミュージックは縦スクロールではなくなった。迷走している...。

iOSは毎年アップデートがおこなわれているけれど、10年後はどうなっているんだろうね。

なんでこんな投稿をこのタイミングで紹介したかって...? あしたわかる (はず) ということにしておきます。

あと、iOS 14の新機能も、以前天気SIMロックについては紹介したが、まだ紹介していない機能がたくさんあるので、後日また紹介しようとおもう。

※ここからは元の投稿 (リンクもふくめそのままのかたちで掲載しているためハイクへのリンクは切れています)

おはよう

ございます。

さて、先日登場したiOS 12iPhoneを利用しているみなさんはもうアップデートされましたか?

まだされていないかたのために、おおまかにどういうところがかわったかを4分の動画とわたし (+α) の過去の投稿でまとめてみました。スマホは縦のまま動画をみられるようにしています。横にしなくてもいいですよ。
あっ、ハイクの非公式クライアント (App版は除く) を利用しているかた、4番目の「・」の項目 (動画だと1:35から) はアップデート前に確認しておいてください。
※ 音がなります。音量を確認してから再生してください。(とくに2:15以降は音量に注意) 音をならしたくない場合は下の文字部分をお読みください。動画がなくても、文字部分のリンク先は画像がついた各投稿になっています (一部か所はのぞく) ので、気になる部分はリンク先をみていただければとおもいます。
この動画も本来は無音にする予定でしたが、2:04以降で音を使用する場面がでてしまったので、急な音量差にびっくりしないようにしかたなくBGMを追加しました。

おそらくもっともおおくのかたが気にしているのが、「計測」Appでしょう。そこそこ正確なサイズが表示されました。 (0:02)
「iBooks」から「ブック」へ。そしてみんな大好きな (え) 縦スクロール型UI、ついにブックでも採用されました。購入するのに画面を下へスクロールしなければなりません。 (1:10)
日本語辞書の検索性が大幅に向上しています。日本語の変化形も検索ワード認識のときに考慮されるようになりました。 (1:24)
動画では「めげず」を辞書で検索していますが、ちゃんと「めげる」の結果が表示されるようになっています。
「もうすでにアップデートしたのに知らなかった」というかた、ぜひこの機会にあらためて辞書をつかってみてください。知っている単語でもあらたな発見があるかも?

!!! 重要 ブラウザー版非公式クライアント (App版は除く) を利用しているハイカーさんは注意 !!! (1:35)
解説 : Safariのプライバシー保護機能がものすごく強化されました。具体的には、複数のサイトで自分にあった広告が表示されるなどの追跡要素を無効にする機能なのですが、iOS 12からはその機能の適用範囲がソーシャルパーツなどにもひろがりました。
そのため、はてな以外のサイトからはてなスターをつける機能ですら無効化されています。(なぜかはてなブログすら無効化されているのでやっかい)
ブラウザー版非公式クライアントを利用している場合は、動画の1:35以降で説明しているように、「設定」→「Safari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」をオフにすると、スターをつけられるようになります。ただし広告が自分にあった広告に調整されるよう追跡がおこなわれますので、設定にはご注意ください。
Safariでしか適用されないため、動画で紹介した方法以外にも、Safari以外のブラウザーを利用したり、はてなのサービスでは「はてなブログ」「はてなブックマーク」のAppを使用する、といった方法でもスターをつけることができます。(「App版は除く」と書いたのはそのため)

GarageBandがiOS版でもMIDIファイルをよみこめるようになりました (要GarageBandアップデート) 。再現性でいえばmacOS版のそれよりも低いですが、ちょっとしたことならiOSだけでもできますね。 (2:04 音量注意)
みんな大好きな (おい) 縦スクロールUI、さきほど紹介したブックと同時に株価にまで採用されました。どこまでこのUIをひろめたいのやら。 (2:36)
あたらしい「ショートカット」App (要App Storeからダウンロード) 。よくつかう操作を最短2回のタップで操作できるように登録できます。Siriとの連動にも対応しているので、自分が考えた音声コマンドを利用できるようにすることも可能です。 (3:04)
※ 動画中の洗濯タイマーは1分に設定していますが、設定からアラーム作動までの部分は編集はしていません (本当) 。タイマーを設定するかたは時間が若干前後する可能性があることにご注意ください。
・コントロールセンターのおやすみモードのボタンは長押しすれば簡易的な時間指定ができるようになりました。 (3:28)
※ 動画では紹介していませんが、「ベッドタイム中のおやすみモード」も「設定」Appから設定可能になっています。設定時間帯は、ロック画面が黒背景になり、ロック画面の通知も表示されなくなります。(ロック画面を下にスクロールすれば一時的に表示可能) 睡眠時間帯はより強力なおやすみモードにしたい場合はおためしください。
・1日にスマホを使用している時間を表示できるようになりました。iCloudで同期されるので (要設定) 、スマホを複数台持っていてもちゃんと合計時間で表示されます。 (3:35)
・バッテリー管理がより強化されました。「バッテリーの状態」はベータ版から正式版の機能になり、そのほかバッテリー残量や使用状況のグラフも表示できます。(3:42)

※ 動作速度は向上しましたが、さすがにこの動画ほど動作がはやくなるわけではないのでご了承ください。この動画は4分にするために、とくに読み込み中の部分はかなりカットしています。ただし3:04以降の洗濯タイマーの部分のみカットしていません。タイマーは1分に設定したはずなのに本当に1分以内でタイマーが動作しています。

このほかにもいろいろ変わった点はありますが、ぜひみなさんアップデートしておためしください!

個人的には、今回のアップデートは、使用しているAppがアップデートで不具合が発生するような情報がなく、会社でお使いのiPhoneのアップデートを禁止されていないならば アップデートするのがいいとおもいます。

みなさん、iOSをアップデートして、きょうも1日がんばりましょう!