portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

メインブログとサブブログ

このブログはサブブログで、メインブログはべつにあるということは、ときどきこのブログにかいてあるので、ご存じのかたもおおいだろう。
しかし、更新頻度はこのサブブログのほうがたかいのだ。メインブログは気がむいたときに更新しているのにたいして、サブブログは毎日更新しているからである。
メインブログは記事になるくらいのながい文章がメインなのだが、サブブログはミニブログ的なつかいかたをしているために、ちょっとしたことでも投稿しているのでこうなってしまう。

...まあ、サブブログの購読者は元ハイクユーザーのあつまりな (そのためこのブログは検索エンジンに登録しないように設定している*1 ) ので、ふみこんだ内容を気軽に投稿しやすいというのもあるけどね。

*1:「portal18」で検索すると、メインブログは表示されますが、このブログは表示されません。