portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

学校の制服

きのう投稿しようとしたのに、はてなグループ終了のせいできょうになってしまった。

...それはさておき、はてなハイク時代に、こんな記事をかいたことがあった。

きのうのお昼すぎくらいの時間。
(有効幅が) 1列のエスカレーターで急ぐためなのか、エスカレーターに乗車しているのにもかかわらず、自分の列を割りこんで先を急いだ学生さん。
電車が発車間際とかならさすがに自分も (1列とはいえ) 空気を読んで片側によってあげるし、自分も数年前学生だったころはとてもいそがしかったからかえりも急ぎたいという気持ちはわかる。(むしろいまとなっては会社よりも学校生活のほうがブラックなんじゃないかとおもったくらい)
ただ、1列のエスカレーターなんだし (2列なら本当はよくはないけど片方あけるという選択自体は可能) 、エスカレーターのとなりに階段がある場所だったから、そこまで急ぐのであれば、できれば人をよけて歩ける階段をえらんでほしい。

今回は肩が触れた程度ですんだからよかったけど、無理に割りこもうとして本当にころんでしまったらしゃれにならない。

Twitterとはちがってはてなハイクは拡散力は低いけど (自分はTwitterアカウントは持っていないから仕方がないけど) 、それでもこれを読んでくださったかたをとおし、すこしでもただしくエスカレーターを利用する人がふえたらいいな、とおもった。

...あと、この内容、たぶんはてなブログにもかきこむかも。できるだけ拡散させて、エスカレーターのただしい使いかたを日本に普及させたい。
はてなハイクとしてはかなりの長文になってしまったな...。はてなブログに書くときは、もうちょっとわかりやすい文章で投稿したい。
本当は心の中にしまっておいて投稿はしたくなかったけど、これをきっかけにエスカレーターでの危険行動が減ればいいな、とおもって投稿することにした。

※関連情報 エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン (一般社団法人 日本エレベーター協会ホームページ) → http://www.n-elekyo.or.jp/docs/20170718_EscalatorCampaign.pdf

http://n.hatena.ne.jp/portal18/e/83461121159962643

はてなブログにもかきこむかも」とはかいたものの、結局メインブログのほうにはかかなかったけど (まだかくのをやめたわけではないのでもしかしたらかくかも?) 、ある日1列エスカレーターにのっていたら、とつぜんわりこんできた人がいて、びっくりしたという内容である。1列エスカレーターでとまっていたらこうなったというのははじめてなので、そのときはびっくりだったのだ。いまは (ありすぎるせいで) さすがになれた。

さいきんは、2列のエスカレーターでもとまってのりましょうみたいなニュースがでて、話題になったこともある。
b.hatena.ne.jp
ちなみにこの記事のコメントには、「1列エスカレーターにすればいいのではないか」というコメントもあるが、さいしょに書いたとおり、1列でもわりこむ人はわりこむのだから、あまり効果はないとおもう。

なお、そのあとも1列エスカレーターでのわりこみはなくならず、10人くらいが連続でわりこむというめずらしい現象もあり、とうとうこんな投稿をしてしまったのだ。

(なんでみんなそんなにいそぐのか...。)

http://n.hatena.ne.jp/portal18/e/227140483965352444

正直、1列エスカレーターでのわりこみは、かたがあたっていたいのだ。できればやめていただきたい。

さて、ここまでが前置き。ながくなってしまったのだが、ここまでかいておかないとなんでこの投稿をしたのか経緯がわからなくなるだろうから、たくさんかいた。

そして、先日、ひさしぶりに学生がわりこんできたのだ。(はてなハイクにかいた「学生」とはまた別の人)

そのとき、かたはあたらなかった。しかし、制服のスカートの部分が手にあたってしまった。それはさすがに想定外だった。

よくよくかんがえれば、スカートは性質上、幅がどうしてもおしりの幅よりすこしひろめになってしまうので、しかたないのだ。

しかし、さすがにこれではこまるので、日本の学校にはぜひとも女性のスカート着用強制はすぐにでもやめて、任意運用にしていただきたいものだ。もちろん、エスカレーターをわりこむ人がいちばんわるいというのが大前提として。

短文ブログなのにもかかわらずここまでかいたら約2000文字になってしまった。