portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

はてな

なにかトラブルにまきこまれたとき、Twitterで相談すると「あなたがわるい」みたいにされてしまうけど、はてなだとみんなやさしいから相談にはいろいろつきあってくれる。これは人力検索はてなにならんでいる質問にたいする回答と、Twitterにならんでいる質問にたいする回答をみくらべれば一目瞭然である。
しかも、まじめな質問にちょっとした小ネタをはさんで回答するというのも、はてなでなら評価される。たとえば以下の質問。たまたま発見したときはおもしろかった。
q.hatena.ne.jp
いまのTwitterは治安がわるくて、やりたくない。NHKTwitterもむかしはフォロー返しを積極的にしていたらしいけど、いろいろな意見があるなかで検討をした結果やめたくらいの影響力になってしまっている。いまとむかしではTwitterのフォローの意味あいがちがいすぎるのだ。