portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

プリンター

うちはインクジェットプリンター (エコタンク方式) だからどうってことはないけど、会社のプリンターはレーザープリンターなのだ。
しかし、レーザープリンターならではの欠点というものがどうしてもあって、インクを交換したときの待機時間のながさというのがどうしても生じてしまう。

交換を完了すると、

お待ちください。
トナーカートリッジの調整中です。

本体のカバーを開けないでください。

と表示されて、5分くらい印刷がとまってしまうのだ。
だから、ちょうど自分が印刷しようとおもったタイミングでインク切れになったらかなしいのだ。

うちの会社はプリンターが2台 (おなじ機種) あるので、ちょうどまえの人がインクを切らしてしまったら、べつのプリンターに印刷をふりかえればいいのだけど、自分が印刷中にインクを切らしてしまうとそういうわけにもいかない。

そういう意味でも、ぜひ日本の会社にはインクジェットプリンターも検討していただきたいものだ。