portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

ハイクエンド

ひさしぶりにハイカーむけブログらしい記事。
引っ越し後のかたづけをしていたらでてきた。
まだかたづけの途中だけど、時間ができたらひさしぶりに再度読んでみようかな。

いまはミニブログも多様性の時代になったけど、もしはてなハイクがActivityPub *1 に対応していたらまだいきのこっていたのかな。いままではX一強の状態だったけど、ActivityPubのおかげか他サービスもわりとつかわれるようになりましたね。

※ 知らないかたへ (いないとはいいきれないので念のため)
「ハイクエンド」は id:gedan さんと id:mofuya さんがつくったはてなハイクの歴史 (といえばいいのかな) がつまった本です。
ohayougirl.rgr.jp
なお、いま購入するとしたら、紙の本は550円、電子書籍は540円です *2

*1:ActivityPubに対応しているミニブログ同士であれば、たとえ他社運営のミニブログであっても相互にフォローやコメントなどをすることができます。そのためいろいろなミニブログにアカウントをつくらなくても、投稿したいミニブログのアカウントだけをつくっておけば、ほかのミニブログでつくられているアカウントのフォローやコメントなどができます (一部制約あり) 。ことしMeta社がはじめたThreadsも今後ActivityPubに対応する予定なので、もし対応したらミニブログの形勢が一気に変化する可能性があります (とくにSNSサービスとしてFacebookがつよい海外では) 。

*2:値段の差があるのは、おそらく消費税8%のときに紙の本を500円で登録したために消費税10%にきりかわったタイミングで自動的に値上げされたものだとおもわれます。いわれてみれば紙の本は増税前から税別表記が一般的だったからな...。電子書籍は値上げしていないのでおそらく税込設定で登録されているのかと。