portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

東急歌舞伎町タワー

更新休止中だけどこのブログでかきたくなったネタができたのでかく。

先日かいたシブヤデマタアイマショウでもネタとしてたびたび登場した東急歌舞伎町タワー、きのうが開業日で、たまたまいってみたタイミングで大きいほうをしたくなったので、ジェンダーレストイレをつかったのだが、とんでもないトラップにひっかかった。

かぎの近くに「こちらの鍵をおかけください」という表示に (ちょうどそこに荷物をかけていたせいで) 気づかずに電子錠のほう (まわしてももとにもどる) をしめてしまい、つぎのひとがはいってきてびっくりした。

男性側 (男女の区分けについては記事後半を参照) にはいっていたおかげで (あけたのは確実に男性客であるため) たすかった...。けど、この電子錠が設置された理由がきになるのだが...。電車のトイレみたいに両方で開閉できる設定にしてくれればいいのに。
※上記文はきのうの22時ころに書いてけさ9時指定で予約投稿したものですが、朝おきて予約投稿が確定する前にTwitterをみてわかりました。どうやら深夜時間帯は電子錠でトイレがロックされるようです。さすが歌舞伎町 (おとなりTOHOシネマズの周辺は治安が悪いことで有名) ...。

ちなみにへんなトイレがあるのは2階だけで、5階と17階にはふつうのトイレがあるので、先進的なトイレを回避したいのであれば5階か17階をえらぼう。それ以外のフロアはお店の中のトイレしかないためチケットをもっている客のみの使用になる *1
ただ、5階・17階のトイレは場所が非常にわかりづらい! トイレガチ勢である自分ですらみつけるのに時間がかかった (さすがに要望をおくったレベルのわかりづらさ) ...。2階のトイレに混雑が集中していたけれど、絶対ほかのフロアのトイレにいくのをあきらめた人もいるな...。17階はつかわなかったけれど5階ははいったときにはだれひとりもいなかったんだけど。

初日だったからなのかいろいろにぎやかでトイレの個室にまで洗面台エリアでの話し声がきこえたけれど (入り口がないので洗面台エリアではなしている人がとてもおおかった) 、うるさいと感じたときは「音」とかいてあるボタン (女性ならおしたことのある人もおおいはずであろうボタン) をおして、声をうまくかきけせる (自分にとってまわりの声がきこえなくなる) くらいの音量に調節すればちょうどよかった。まあブームがおちつけば若干ましになるだろうが、5月にかけて徐々に施設がオープンしていくスタイルのため、しばらくはにぎやかなトイレがつづきそうである。どのトイレにはいればいいかまよっていた人もいたけれど (「こっちは男子か」みたいな声もときどききこえたため 男女の区分けについては記事後半を参照) 。

個人的にはうるさいトイレもあまりすきではないが、しずかすぎるトイレもちょっとこわいので、ブームがおちついたあとのこのトイレはちょうどいいトイレになりそうだ。あいている個室をさがしにいろんなトイレにまわる *2 自分にとっては短時間であく可能性がある個室もあるし。自分は新宿にいくことがめったにない *3 のでありがたみを感じる場面はすくないかも...。場所が歌舞伎町なので、西武以外の新宿駅周辺のトイレの利用者は (とおいから) わざわざこのトイレをえらぶ人はすくなくなりそうなのはプラスポイント。シアターの幕間 (休憩) での混雑率だけちょっと気になるが (こけらおとしの (松尾スズキさんがかかわっていないという) エヴァンゲリオンは来月なのでまだわからない チケットはあるが初日はトイレチェックもかねて公共トイレではなく店内トイレをつかうかな) ...。
地下にはナイトエンターテインメントもあるが、終電から始発のあいだは寝たい派なのでそこの店内トイレはたぶんみないつもり。

ジェンダーレスというが、男性用個室と女性用個室が2つずつあり、あいだにある8つがどちらの性別もはいれるというしくみ (はずれにバリアフリートイレがある 下の使用状況表示をみるとわかりやすいかも) 。ドアに書いてある男性・女性のマークはもうすこし目立つような表示にしてほしかったが (使用状況表示をみずにはいろうとしたときだいぶちかづかないとわからなかった) ...。
ジェンダーレスのため、壁は床から天井まであった (つまり上下のすきまからのぞかれる心配はないのでご安心を) 。


上の使用状況表示、自分がつかっていたときはたぶん○の表示だったのか (鍵の状態で表示がかわるしくみのため) ...。男性用個室だったとはいえこの表示をしんじてはいった1人のお客様ほんとうにごめんなさい!

上をみればわかるとおり入り口自体はおなじ (個室のドアの部分までは男女共用) なので、洗面台は男女両方の性別の人がつかうことになる。鏡は洗面台にはなく申し訳程度のひろさ (ほぼ柱 *4 ) であるパウダーエリア (上の使用状況表示でいうと真っ白の部分に3か所あった) にしかないうえ、 (合計) 12個の個室にたいして洗面台は8個もあるので手をあらうための行列はほぼおこりえないはず。というかほかの施設のトイレもこのくらいの洗面台数は用意してほしい (共感してくれる人はすくないだろうけど) ...。

しかしジェンダーレストイレでこのレイアウトならありかも。男性目線では、女性客がおおい日だと並ぶ可能性がひくい男性用は (あいていれば) 確実に女性列を無視してつかえるし、男性用があいていなくても男女共用なら男性用個室にくらべて回転率がたかい (男性用個室は高確率で大だが共用個室なら小の可能性もある) ので、緊急で大をしたくなっても行列さえなければ高確率であく可能性がある。大をしたい場合にかぎれば男性しかはいれないトイレにくらべて待つメリットがおおきいのだ (肩身はせまくなるが) 。
逆に、極端に男性客のほうがおおい日 (コロナ後おでかけ需要が回復したあとだと可能性はありそう) だと個室の回転率が非常にわるくなることが予想されるので女性にとっては不利になりそう...。こればっかりは (ここまでおおくの人があつまるタイプの施設で大規模なジェンダーレストイレが設置されるケースがそもそもめずらしいこともあり) ブームがおちついてみないとどうなるかわからないが、とくに女性は混雑時のためにもほかのフロアのトイレの場所も事前に確認しておいたほうがよさそう。

おまけ!

座ってご使用願います。(トイレ掃除をしたことがある人ならわかってもらえるとおもうけど...。)

*1:3階はnamco TOKYO (ゲームセンター) なのでつかおうとおもえばだれでもつかえなくはないが...。あとTwitterいわく109シネマズ (9階・10階) 内のトイレはスタッフにこえをかければつかえたという情報もあり。

*2:用賀駅は全体でのトイレの個室数自体はおおいが距離がとおいし上下移動もあるしであいている個室をさがすのがちょっと大変だったりする。

*3:うまれてはじめて新宿にいったのが21歳のとき、はてなハイク終了前日オフ (いつかまとめた記事をだしたいな) で、きのうはそのとき以来の新宿だった。

*4:ほんとうに化粧をするためにトイレにいくのであれば、5階の男女別トイレのほうが (洗面台にも鏡があるため) 便利だろう。