portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

PCのフォルダー

フォルダー名の先頭に記号をいれたりとかして、ちょっとでも上に表示させよう (文字コード的には文字よりも記号のほうが一部文字をのぞいて有利だから) 、ということをしている人はどのくらいいるのだろうか。自分はほしいファイルは基本的に検索でひっぱりだしてしまうから、そういうことはしないのだけど、うちの会社は共有フォルダーでみんなそういうことをするせいで、より上に表示される (文字コード的により有利な) 記号にかえたり、記号に記号をかさねたり、とか。これだからうちの会社の共有フォルダーはカオス状態。本来のフォルダー名がわからん!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆なんとか課

とかかかれたらほんとうにこまる。だってこれをエクスプローラーで表示すると、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆...

って、☆しかみえないんだもん (画面を最大化すれば別だけど) 。これでふだんづかいできている人に尊敬するレベル。