portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

電池

うちは和室の照明として、NECの照明器具をつかっているのだが、これまでアルカリ電池をいれていた (予算の都合上) 。
しかし、数か月に1回は時計をあわせないといけないくらい時計がずれていたのだ。


去年、やっと (別の用途で使用するため) マンガン乾電池を購入できたので、以前使用していたアルカリ乾電池がきれたところで交換してみた。
それから半年くらいたったけど、時計はいまのところ5秒しかずれていない。あまり電池を消費しないリモコンにはマンガン乾電池のほうがいいね。

リモコンのふたには

単4形乾電池LR03(アルカリ)をご使用下さい。

って書いてあるけど、メーカーはちゃんと動作確認をしたうえで書いてあるのだろうか。このリモコン、マンガンのほうがちゃんとうごくのだが。