portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

検索エンジン

salona.org
先日はてなブックマークで話題になっていたけど、自分で検索結果をつくるんだって。

でも、自分で検索結果をつくるの、10年前に「Kynny」ってサービスがあったけど、いまはサービスされていないよね。

あと、「Yahoo!カテゴリ」みたいに運営会社が自分で情報を収集するみたいなものもなくなってしまったし。

こんな状況下で、自分で検索結果をつくるのをいまさらつくってヒットするのか、というのは正直いって微妙なところではある。


まあ個人的には、現在一般的な自動収集型の検索エンジンというのはもうスパムだらけになってしまっているから、手動収集の検索エンジンはいいとおもうのだが、ユーザー数がふえるかというのが手動検索における最大の問題だよね...。人力検索はてなとかもそうだけど。