portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

きのうの記事のさらにつづき。

先月海外にいたとき、たまたま朝のニュース番組 (しかも日本ではなく現地の) をみていたら日本のトイレのことが紹介されていてびっくりした。どのチャンネルだったかはおぼえていない (そのため動画もない) ...。

...まではまだいいのだが、そのあとちょっとおでかけしてからのホテルにもどって、適当にチャンネルをきりかえていたら、日本を紹介する番組でも日本のトイレが紹介されていて、これまたびっくり。まさか海外にいるのに1日に2回も日本のトイレの紹介をみることになるとはおもわなかった...。
こっちのほうは公式動画をみつけたので。(ただしFlashが必要なのでスマートフォンではみられない)2020/11/20追記 サイトリニューアルによりFlash不使用になっていました。
www.erin.jpf.go.jp

温水洗浄便座の水がでる瞬間って、日本ではなかなかみる機会がないからおもしろい。しかもどのチャンネルだったかわすれたけど朝のニュース番組のほうでは真正面から撮影していたからカメラのレンズがびしょぬれでこれまたおもしろい。

なお、自分がとまったホテルは温水洗浄便座はついていたのだが、ウォシュレット (TOTO) ではなかった。KOHLERだったかな。