portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

手洗い動画


このかたの投稿、意外と的を射た内容でちょっとおもしろかった。


...というのはさておき、コロナウイルスの影響で、さまざまな手洗い動画が話題になっている。
4月3日 (日本時間だと4日) 、ジャニーズの各アーティストによる手洗いソングの動画が公開された。
www.youtube.com
※ 嵐以外のアーティストについては記事サイズの都合上、リンクにしておくので、気になったかたは各自ごらんいただきたい。

なお、この動画の嵐バージョンには英語版もある。英語圏のひとにもつかえる動画である。

これらの動画は4月16日時点で、嵐だけで252万回 (英語版とあわせると400万回) 、ジャニーズ全アーティスト合計で458万回 (日本語版+英語版=606万回) と、かなり人気の動画である。

そしてその翌日、ピコ太郎がPPAPをアレンジした手洗いソングの動画を公開した。
www.youtube.com
この動画は公開からおよそ1週間、4月16日時点で 730万回以上再生されており、もう世界中で話題である。なお、2016年公開のオリジナルバージョンは1.3億回。すごい影響力だ...。
しかもこの動画、すごいところは言葉を一切使用せずに (歌詞もほとんど「Wash」だけ) 、手洗いをアピールしていること、そのうえで必要な手洗い箇所 (下の動画も参照) をすべて使用しているというのが最大のポイントである。つまりこの動画を完璧におぼえれば、洗いのこしがほとんどない状態というわけだ。ただ単に手洗いダンスをしているのではなく、要点をちゃんとおさえているというのはさすがである。

あと、2009年に公開された動画だけど、ネタ要素いっさいなしのまじめな手洗いの解説動画もあるので、よりくわしくしりたいかたは参考までに。
www.youtube.com


これは、手のよごれのイメージ映像である。
www.youtube.com

動画ではないけど、参考までに。
https://www.mylohas.net/2020/03/210116pvn_washhand.htmlwww.mylohas.net


さいごに、コロナウイルスとは無関係 (投稿日時がコロナウイルス感染拡大よりまえ) のものがほとんどだけど、ちゃんと手洗いの要点をみたしていて、なおかつ子どもにみせるのによさそうな手洗い動画をいくつか紹介しておく (関連した動画 (同じ歌など) はリストでひもづけのかたちで紹介) 。こんな状況だから、よりいっそう手洗いに力をいれたいところ。まだ子どもが手洗いを習得していないなら、いろいろな手洗い動画をみせて、より子どもの心がうごいた手洗い動画を中心におしえるのがよさそう。なお、古い動画は画質があまりよくないかもしれないがご了承いただきたい。