portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

キャッシュアウト

これがうわさの東急銀行...。

...というわけで、連休あけのさいしょ (令和では2回目) の週末。おととい、東急線の駅の自動券売機で銀行口座からお金を引きだすことができるようになったらしいので、ためしに1万円ひきだしてみた。いまなら手数料が無料なうえに500円もらえるということなので。

今回引きだす場所としてえらんだ用賀駅は郵便局が駅直結なのでニーズはすくないかもしれないけど、少額の引きだし (3万円までの引きだしに対応) に手軽に利用でき、引きだし金額を選択する操作まではスマートフォンでおこなうので、ATM操作に時間をかけずにすむのではないかとおもった。

今後は銀行側がATMをへらすことで、手間のかかるATM管理を駅やコンビニにまかせることができて、ATM機の維持コストを削減、さらにコンビニ手数料をとることで銀行の安定経営につなげようというかんがえなのかな。

f:id:portal18:20190509091219j:plain