portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

富士通

このブログにはふとおもったことはなんでもかく。


Windowsには、電源ボタンを押したときの動作を選択できる機能がある。
最近はスリープ状態が初期設定であるPCもおおいけど、富士通のデスクトップPCはシャットダウンが初期設定なんだよね。高齢には電源ボタンでオン・オフのきりかえと、わかりやすい動作だけど、若い人にとっては押し間違えて消してしまう問題のほうがおおきそうな。

そういえば、Windows XPには「確認を求める」(電源ボタンを押すたびにシャットダウンするかスタンバイにするかを選択できる) という選択肢もあったけど、Windows Vistaではきえてきまったんだよね。