portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

ワイルドカード検索

「富士山の高さは*メートル」みたいに検索すると、「*」の部分が任意のワードとして検索される (「3776」でもそれ以外でもヒットする) けど、最近はインターネット検索ではできないよね。電子辞書にはあるから、先頭と末尾をしっていてまんなかのワードだけを知りたい、という要望には電子辞書を購入するしかないのかな...。(用途によっては廃止されたはてなキーワードのキーワードリストAPI *1Excelワイルドカード検索をくみあわせる方法もあり)

*1:ダウンロードする方式なので廃止前にダウンロードしていればひらける