portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

Lアラート

みなさん、Lアラートって、ご存知ですか。各都道府県や市区町村などからの情報を、報道機関などに伝達するシステムのこと (日本からの情報はJアラート) なのですが、Lアラートのサイトにある利用状況のページをふとみていました。

いろいろな都道府県・市区町村や報道機関などの名前がならぶなか、下に下によみすすめていくと...。

学校法人国際学園 ( 民間放送業 )

学校法人!?!? しかも自分の住んでいる神奈川県のところに!?

神奈川県で、しかも学校法人が放送しているというところがちょっと気になった。

Wikipediaによると、

神奈川県横浜市青葉区さつきが丘に本部を置く学校法人。

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AD%A6%E5%9C%92&oldid=71051425

そして「さつきが丘」って...。青葉台駅からバスでいける場所にあるのね *1

...というのはさておき、きになってさらにしらべてみたところ、「FM湘南マジックウェイブ」という名前で、湘南エリアのコミュニティFMを放送しているらしい。

へー。湘南地区にでかけることがあったらきいてみようかな。

ちなみに、コミュニティFMは地域を限定して放送ができるため、災害対策には便利である。Lアラートも、コミュニティFMなら地域にあわせた割り込み放送が可能なので、自分の地域の被害を確実に確認できます。FMラジオをもっているなら、NHKの周波数のほかに、ちかくのコミュニティFMの周波数もあわせて確認しておくといいですよ。
「FM湘南マジックウェイブ」は85.6Mhzらしい。

※ 参考
東急電鉄の「震災時安全ハンドブック」によると、「渋谷のラジオ」(渋谷区) が87.6Mhz、「エフエム世田谷」(世田谷区) が83.4Mhz、「FMサルース」(横浜市青葉区) が84.1Mhz、「かわさきエフエム」(川崎市) が79.1Mhzだそうです。

*1:最寄りは「青葉台営業所」駅。ここをとおる系統が東急バス・横浜市営バスともに非常におおく、会社の区別が不要なら、閑散時でも3分に1本は青葉台駅にいくことができるバスがくる。