portal18’s blog for Haiku

更新休止中。どうしてもすぐ書きたいことのみ投稿します。デザインは調整中なので見づらくてもご了承ください。

緊急速報

www3.nhk.or.jp
緊急速報は緊急なのだから、あとから見かえしやすいような方法を端末メーカーが検討する時期がきているのかもね。

ちなみに、iPhoneの場合、受信するとこのようなポップアップが表示される。
f:id:portal18:20191111092853p:plain

緊急速報の場合は、ポップアップの×を押しても消去されない (緊急速報以外は×で消去されるので注意) 。ただし、下の「設定」(Apple Watchでは「削除」) を押したり、通知センターの一覧で左にスライドしたりすると、緊急速報でも消去されてしまい再表示ができなくなる。
f:id:portal18:20191013091723j:plain

Androidの場合は、キャリアによりけりである。キャリアに聞くのがいちばんはやいだろう。
ドコモの場合、エリアメールのアプリを使用することで、確認が可能。一覧には消去用のチェックボックスがある。

ほかにも外国語に対応していないなど、まだまだ課題ののこる緊急速報システム。ガラケーの時代から整備されており、しかもベースとなるのがSMSのため、文字数の制約がどうしても発生してしまう。これらの課題を今後どう解決すればいいかにも注目である。